霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

三種の神器

インフォメーション
題名:三種の神器 著者:
ページ:704 目次メモ:
概要: 備考:著作集1の「三種の神器」とは違う論文 タグ: データ凡例: データ最終更新日:2016-11-25 02:38:20 OBC :B195501c2504
初出[?]この文献の初出または底本となったと思われる文献です。[×閉じる]『敷島新報』大正5年5月1日号
三種の神器

●八咫鏡は神書なり、古人既に曰ふ八咫鏡は神書矣神代の事懇にして鏡に向つて物を見る如くに明なれば鏡と謂ふなり、又八咫と云は八方の事明かに知るが故に八咫と云ふ已上秘説なりとこれ徒然草諸抄大成御鈴の章の頭書に記せる所なり。
 この神書は帝皇日継及び先代旧辞を記し玉ふ皇典古事記の真義、畏くも神聖なる皇祖の御遺訓是なり矣。
 吁々(ああ)尊む可し信し奉る可しこの神書は畏多くも皇祖天照大御神が御皇孫に言依腸ふ御宝鏡なり、皇宗天武天皇が詔給ふ斯乃邦家之経緯王化之鴻基焉、皇典古事記を日本国に言依賜ふ言霊の幸ひ助けに依りて闡明而、献上し奉れる神書八咫鏡は畏くも明治天皇戊申詔書に示し賜へる『国運発展の本近く斯に在り』と醒よ大日本神皇国民
●八咫勾瓊は御玉体なり、
 神聖なる皇祖の御遺訓皇典古事記に示し給ふ、曰く速須佐之男命乞度天照大御神所纏左御美豆良八咫勾瓊五百津之美須麻琉珠而、奴那登母母由良爾振滌天之真名井而(一説近江批把湖)佐賀美爾迦美而、於吹棄気吹之狭霧成神名 止哉吾勝速日天之忍穂耳命これ畏多くも天佑を保有し玉ふ万世一系天津日嗣天皇の御皇宗の御基なり矣。謹み僅み伏而惟れは我天皇の御皇統は皇祖天之御中主神を初め奉り、別天神五柱国之常立神を初め奉り、神世七代伊邪那岐伊邪那美神の国土経営の御功業成就して、天下を治むる大権を天照大御神に授げ玉ひ夫より皇宗に言依賜ひて天降し玉ふ即ち畏くも現代今上陛下に至る迄御天職を司り給ふ為に末いよいよ益々栄えさ玉ふ御事誠に尊とく誠に惶こき極みなりかし。
●草那芸剣は大日本国の本能及び形式なり。大日本神国の位置と地勢は草薙神剣の形式也、皇国天賦の気温、風土、周囲の潮流、水産動植、陸産動植、天地文物皆悉く草薙神剣の本能を発揮すべき神威発揚の機関なり。
 皇国の各国各嶋は天賦の名称的本能を保有す各国天賦の地に生ずる人各経綸機関の天職を有す、古今の学者神剣の活用と日本の天職を知らず嗚呼。
 草薙神剣の活用法畏多くも天津日嗣天皇が神聖なる皇祖御遺訓に准拠し玉ひ神聖なる天津日嗣の御経綸を照し玉ふに依り神剣国威の発揚発る、黍(かしこ)くも和光同塵皇道の光を収め世界済世の為、世界の文物を引招収得し玉ふ事茲(ここ)に二千有余年履冠転倒は戸位虚礼と化し古今の弊政は虚栄、貧慾、嫉妬、盗心、を生ず根本革命是れ草薙神剣の活用なり矣。
●日本天皇の天職は済世安民なり矣。日本人の天職的に覚醒すべき焼点、夫れ古今東西の聖哲は人生世に処すべき道を唱導とす雖(いへど)も彼等は未だ人生の本義と人生経綸の根本義を説かず、否な彼等は之を極め闡明せんと欲して幾多の理想的道説経義を唱説せるのみ、之に困り古今治乱興廃人生不安を極むるは是即ち天理人道の不明に源委するが故なり矣。挙世生活の為、パンの為、虚栄の為、学を修め業を習ひ、以て財を求むるを以て人生最大の目的と為し、租税の収入を以て国家経綸の唯一なる根本基礎と為す、是れ人生の本義と国家経綸の根本天則に違反せるものなり。斯()の二大欠陥が人心の腐敗と国家革命の二大原因と成るものなり。
●皇国の天賦を発揚する要道は唯一也矣、現代の皇国経綸制度、教育の制度は実に御国体の根本主義に矛盾せるものなり。根本変革の時機に到着ぜる也これ畏多くも神聖なる教育勅語の聖旨に背反する世態を醸し御国体の体面を穢す現象を呈する淵源也矣。

  畏くも明治天皇詔り給はく

 朕ハ方今ノ世局二処シ我ガ忠良ナル臣民ノ協翼二倚籍(いせき)シテ維新ノ皇猷ヲ恢弘(かいこう)シ宗祖ノ威徳ヲ対揚セムコトヲ庶幾フ爾臣民其レ克ク朕ケ旨ヲ体セヨ。
 畏くも戊中の詔書は神聖なる祖宗の御遺訓を奉体し以て邦家之経緯、王化之鴻基を厳立すべき事を教覚し玉ふ。是れ即ち唯一なる皇憲を記させ給ふ皇典古事記を研鑚し以て恪守(かくしゅ)砕礪(さひれい)の誠を輸す事国運発矣の本実と明に示し給ふ。

(「敷島新報」大正五年五月一日号)
絶賛発売中『超訳霊界物語2/出口王仁三郎の「身魂磨き」実践書/一人旅するスサノオの宣伝使たち』
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki