霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サブスク完了しました。どうもありがとうございます。サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい

(十)

インフォメーション
題名:(十) 著者:浅野和三郎
ページ:274
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2025-01-24 22:22:00 OBC :B142400c75
 村野さんの鎮魂で三郎の熱は(さが)り、元気はすツかり回復した。自分達を妻はホツと安心の胸を撫でおろすと共に、初めてしみじみと産土の神さんの働きが判つた。体験体得、実物教授(ほど)身にしみるものはない。それが無い間は兎角人間の屁理窟が勝利(かち)を占め、うつかり減らず(ぐち)を叩く。ただ一度でも実験があると初めて真剣になり、浮調子(うはてうし)の影が省かれる。つらつら考ふるに大正五年までの自分などは皮肉、屁理窟の専門家だ。事物を正面から観察して、善意の解釈を(くだ)すかはりに、大抵裏面(りめん)から逆に悪意に、ひねくれて考へて見たがる。(さいはひ)にその悪癖(あくへき)が矯正されて行つたのは、(ひとへ)に神様の御示教(ごじけう)のお蔭である。フフンと鼻の(さき)であしらひたくても、それが出来ない事にされて了つた。又自分などは、元来寛容性に富んで居る人間ではなく、ややもすれば偏狭に、苛察(かさつ)に流れたがる。それにも(かかは)らず、大本の(をしへ)の門に(はひ)つてからは割合に(ひと)の批評をさまで気にもかけず、大概の場合には青筋を立てて怒つたり、(ののし)つたり、ムキになつたりせずに済まし()る。元の自分なら容赦せずにおくべき事を奇妙に容赦して居る。そして兎や角と皮肉る人を見れば、これも訳がわからぬからと、(むし)ろ同情の念を催して来る。近頃大本攻撃で名を売出した某々氏()の駄弁駄評──許し玉へ実際さうだ──をきく(ごと)に、ああ自分も元の自分であつたら矢張り()うであつたらうと思ふと、これ等の人々が気の毒で(たま)らない。神様もあンまりだ、何等の体験も与へず、これ()の人々をして盲目的悪罵(あくば)冷評の罪を作らせて、やがて世の中に顔出しの出来ぬ破目に陥らせる。什麼(どう)かして一時も早く此等の人々を、その気の毒な境遇から脱却せしむる方法はないものか。神様は何時(いつ)まで此等の人々に、かかる間接的懲罰を加へられるのであらうと、(かへ)つて神様がうらめしいやうな気がせんでもない。
『産土の神さんが、そんなに吾々の面倒を見てくださるのだとは知らなかつた。全く今度は善い学問をしたネ』
『うつかりして居ましたネ。明日(あす)の朝は早く行つてお供物をしてお(わび)をしませうよ。綾部へ行つても、産土さんへは忘れずにお詣りせんと()けませんネ』
 自分達夫婦はその晩すやすやと安眠せる三郎を間に置いて、斯んなことを語り合つたのであつた。
 くどいやうだが少し説明を許して貰ふ。人間は皆産土の神さんの氏子であつて、(うま)れる前から死後に至るまでも、連綿と引きつづいてその御世話になるのであるから、祖宗の御神霊を崇敬するのを忘れてはならぬと同時で、くれぐも産土の神さんを無視せぬことを心得ねばならぬ。土産の神に対する日本の古来の風習は、実に世界に冠絶せる点で、さすがに神国(しんこく)神国(しんこく)たる所以(ゆゑん)は最もよくこの点に現れて居る。いかなる山間僻地、津々浦々にいたるまで、産土の神さまを祀らぬ所の無いのは、世界中(ひと)り日本国あるのみだ。西洋心酔の(きよく)はこの誇るべき美風をも、ともすれば蔑視するやの傾向がある。最も(おそ)るべき悪風潮(あくふうてう)の一つであるを失はない。
 かくいふと何等(なんら)体験のない、例の屁理窟家さんはいふであらう。
我輩(わがはい)はまだ産土神社などに叩頭(おじぎ)した(ためし)がないが、それでも一度も罰を受けず、御覧の通りピンピンして生きて居る。迷信家にも困つたものだ。チト心理学でも研究したら()い……』
 ところが、(すこ)し神界の消息が判つてくるに連れ、こんな気焔は吐けなくなる。これは決して名誉ある気焔ではない。十二三の悪太郎(あくたらう)が意気揚々として、『俺などは什麼(どんな)悪戯(いたづら)をしてもお父さんから叱られない。偉いだらう』といふのと同様の気焔である。悪太郎の叱られないのは、親が未成品として之を遇するからで、決して偉いからではない。産土の神が人類に対するのも之と同様、到底コムマ以下の人間、相手にして叱る価値のない人間として、大目(おほめ)に見逃してくださるに過ぎぬ。(からす)や雀は平気でお宮の屋根に(ふん)をするが、神様はお(とが)めにならぬ。諸外国の多くに於ては、産土の神さまを祀ることさへ知らぬが、禽獣(きんじう)同様に看做(みな)されて居るから、同様に罰も何も受けない。神の責罰(せきばつ)を受けぬは決して偉いからではなく、その正反対に余りに低級、余りに愚鈍、余りに無智、余りに無作法なので、相手にされないのだ。涕垂(はなた)れ小僧(なみ)(からす)や雀同様に取扱はれて居るのだ。自分なども大正五年の十二月から、初めて神界の一人前の取扱(とりあつかひ)を受ける身分になりかけ、その時の懲戒(みせしめ)が余りに身にしみたので、ツイ老婆心から()んな説明もやりたくなるのだ。
 さうすると、屁理窟家は()ほ理窟を並べるであらう。『産土の神の懲戒(みせしめ)()いとして、何故(なぜ)罪もない子供に熱を(おこ)させたのだ。親が悪いのなら親に熱を起させさうなものだ』と。それも御尤(ごもつと)もといひたいが、矢張りさうは行かぬらしい。個人主義にかぶれた人間から云へば、親は親、子は子であらうが、神さまの規則は(すこ)し違ふ。神さまから見れば(せい)()とはただ形態の相違。親と子とは同系異体(いたい)、二にして一、一にして二、何処(どこ)まで行つても連帯責任だ。親は子の罪を負ひ、子は親の徳を()け、功罪禍福ともに(あひ)分担して行かねばならぬ。仏教はこの方面に於て説くこと(はなは)詳密(しやうみつ)を極めて居るやうで、ややもすれは霊を無視して(からだ)のみに重きを置かんとする西洋の遺伝説などの遠く及ばぬ処があると思ふ。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→