霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サブスクのお知らせ
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

皇道我観(六)

インフォメーション
題名:皇道我観(六) 著者:出口王仁三郎
誌名:神霊界 掲載号: ページ:14 目次メモ:
概要:天祖の大予言 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2023-09-20 14:52:49 OBC :M192919190501c04
第九章 天祖の大予言
 仏教家の人を誘ひ、以て其教に入らしめんとするや、実に巧みなりと謂ふべし。賢人智者を誘導するには、最も高遠にして難解の教理を以てし、愚俗者を誘導するには、禍福因果の談を以てし、其嚮ふ所に従ひ、方便を設けて之を導き、その哀傷憤怨の際に乗じて之を説得す。故に世人の多くは、其所説に酔ひ迷ひて、自ら之を悟らず。然るに仏者の言ふ所は、皆これ憑虚捏造風を捉へ影を捕ふるが如く、一の証顕有るに非ず。少しく識見を有する者は、固より以て其妄説たるを知るに足る可し。基督の徒に至つては、其術更に巧妙を極む、以為[#レ]事証顕無ければ、則ち人をして信従せしむるを得ず。是を以て証験二項を立て、以て其空理空論に非ざるを表明す。一は先知予言、後事応験を以て証拠と為し、一は非常神蹟、衆人共見を以て証拠と為す。是を以て、其教理洋の東西に蔓延し、識者と雖も亦或は固信して之に従ふに至れり。然りと雖も近世に至つて、人智日に開け月に進み、格物究理の学術益々進むに及びて、基督教の諸々の異能を現はすは、固より其徒の伝導の方便的偽造に出で、又彼の神の奇蹟なるものは、奇異驚く可きが如しと雖も、亦皆山海の形勢、大気の変動及び機械、薬品の致す所にして、決して神の為す所に非ざるを知るに至り、彼の徒の狼狽為す所を知らず、遂には種々の苦策を巡らし、救貧施療等の社会的事業に、慈善的仮面を被りて、僅に教理布衍の命脈を維持するの止むを得ざるに至れり。且つ又その予言なるものは、其所謂聖書に就て之を考ふるに、或は夢寐恍惚、殆んど捕捉すべからず。或は譬喩曖昧の記事を挙げ、或は擬似両端の事を録し、或は荒唐無稽解す可らざるの語を載せたり。後世彼徒の有力者は、種々苦心の結果、乃ち之を牽強し、之を附会し、曰く是れ某時の予言なり、之れ某人の予言なりと。夫の予言と称するもの、亦竟に確拠明徴有り、以て信従するに足るもの有るに非ず。
 夫れ予言と曰ひ、神の奇蹟と云ひ、一として信従するに足らざるは、業に已に斯の如し、故に洋人と雖も、知識階級の人士は、亦多く其妄虚たるを暁るに至れり。是を以て基督教の今日の勢力、亦古事の隆盛なるに若かず、殆ど将に廃滅せむとするの兆候あり。古の信徒は、唯単に神の予言と神の奇蹟を以て、其の信仰の眼目となせしが、人文開明の今日にては、却て其予言及び神蹟に因りて、同教の廃滅を兆すに到れり。則ち予言と神蹟の説示は、是将に同教を頽廃せしむるものなり。然るに我皇国の教は、其予言と神蹟を説かざりしか。曰く否、皇国の教は古昔に在りては、即ち予言と神蹟を説く事稀なりと雖も、国祖国常立尊の、地の高天原に顕現し給ひし聖代に在りては、即ち予言と神蹟を説き国民を指導するの急務なるを信ず。古の学者は天壌無窮の予言と、万世一系の神蹟を説きしもの尠く、故に皇道の教理、未だ万国に弘布せざりき、今や天運循環の神律に因り、天祖の予言と神蹟、並に国祖の神訓神蹟を、説く可き時機の到達せるを知る。皇道の大本、皇祖皇宗の御遺訓神蹟にして、明確に宣布されむか、世界万国の民亦必ず、相率ゐて皇道の教理に帰順すべし。如何となれば其予言と神蹟は、確拠明徴あり。以て大に信従するに足るものあるを以てなり。請ふ其説を言はむ。皇典に曰く『豊葦原千五百秋之瑞穂国は、是れ吾子孫の王たるべきの地なり。爾皇孫就きて治む可し。行け宝祚之隆当に天壌と窮まり無かる可し矣』此言や、是天祖の天孫に勅命し玉ふ所なり、天孫彦火々瓊々杵命、此の神勅を奉じて下土に降臨し給ひし以来、皇統連綿として万世一系に渡らせられ、宝祚の隆なる事、果して天祖の神勅の如し。是れ豈に偶然ならむや、是れ山豆に確拠明徴、以て信従するに足るものにあらずや。此の大神勅、即ち吾人の所謂予言は、然も基督教予言の比に非ざるなり。故に曰く、基督教は予言に因りて廃滅し、皇国の教則ち皇道は、必然予言を以て興隆すべしと。
絶賛発売中『超訳霊界物語2/出口王仁三郎の「身魂磨き」実践書/一人旅するスサノオの宣伝使たち』
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki