霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第十二章 指導順応

インフォメーション
題名:第12章 指導順応 著者:出口王仁三郎
ページ:119 目次メモ:
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :B121802c124
初出[?]この文献の初出または底本となったと思われる文献です。[×閉じる]『神の国』大正14年7月15日
 皇道(くわうだう)大本(おほもと)明治(めいぢ)二十五(ねん)から、(みづ)宣伝(せんでん)松葉(まつば)宣伝(せんでん)(さか)んに唱導(しゃうだう)して()た。(しか)るに(すべ)ての文明(ぶんめい)人士(じんし)(あひだ)軽侮(けいぶ)嘲笑(てうせう)(まと)となり、大本(おほもと)迷信(めいしん)流布(るふ)する邪教(じゃけう)として(ぐう)されて()たのである。(しか)るに時節(じせつ)到来(たうらい)とでも()ふべきものか、今年(こんねん)(いた)って東洋(とうやう)(だい)新聞(しんぶん)()(さか)んに(みづ)宣伝(せんでん)松葉(まつば)効能(かうのう)主唱(しゅしゃう)しだしたのは、神界(しんかい)経綸(けいりん)(だい)()(すす)めたものにして、吾々(われわれ)大本(おほもと)(じん)欣喜(きんき)(じゃう)()へないのである。
 (つぎ)大本(おほもと)国家(こくか)存立(そんりつ)(じゃう)急務(きふむ)として、昨年(さくねん)蒙古(もうこ)()きを断行(だんかう)し、宗教(しうけう)(てき)(とう)一を(はか)り、()食糧(しょくりゃう)問題(もんだい)解決(かいけつ)(ため)決死(けっし)活動(くわつどう)(おこな)った結果(けっくわ)朝野(てうや)(まなこ)(さま)し、今日(こんにち)では識者(しきしゃ)(かん)(おい)(さか)んに満蒙(まんもう)経営(けいえい)(だん)流行(りうかう)()したのも、大本(おほもと)(じん)()って欣喜(きんき)すべき一()である。
 (つぎ)世界(せかい)共通(きょうつう)()エスペラントの普及(ふきふ)(くはだ)ててより、日本(にっぽん)(かく)既成(きせい)宗教(しうけう)団体(だんたい)(おい)(これ)研究(けんきゅう)着手(ちゃくしゅ)するやうに()ったのも、大本(おほもと)(じん)にとって一の欣幸(きんかう)とする(ところ)である。
 (つぎ)吾人(ごじん)主唱(しゅしゃう)(もと)世界(せかい)宗教(しうけう)連合(れんがふ)(くわい)北京(ぺきん)(おい)締結(ていけつ)し、(つぎ)神戸(かうべ)道院(だうゐん)(おい)大本(おほもと)主唱(しゅしゃう)(もと)万国(ばんこく)信教(しんけう)愛善(あいぜん)(くわい)創立(さうりつ)し、(つぎ)(ぜん)世界(せかい)(むか)って人類(じんるゐ)愛善(あいぜん)(くわい)創開(さうかい)したのも、(まった)(かみ)()(しめ)しに()ったものである。
 以上(いじゃう)美挙(びきょ)()って内地(ないち)宗教(しうけう)()(あひだ)覚醒(かくせい)(うなが)したる結果(けっくわ)神道(しんだう)(だい)連合(れんがふ)(くわい)仏教(ぶっけう)大会(たいくわい)東亜(とうあ)仏教(ぶっけう)何々(なになに)(くわい)()ふやうに、宗教(しうけう)異同(いどう)()はず、(あひ)和合(わがふ)して、神仏(しんぶつ)恩恵(おんけい)世界(せかい)(ぱん)()らしめむとするの傾向(けいかう)()って()たのも、(まった)神界(しんかい)()経綸(けいりん)の一()であって、吾々(われわれ)大本(おほもと)(じん)欣喜(きんき)雀躍(じゃくやく)する(ところ)である。
 大本(おほもと)何事(なにごと)世界(せかい)(さき)んじて()(はん)(しめ)聖団(せいだん)であるから、大本(おほもと)(じん)たるものは(そう)(そう)愛善(あいぜん)(とく)(やしな)ひ、真信(しんしん)(ひか)りに()らねばならぬ(だい)責任(せきにん)をもって()るのである。
 アア惟神(かんながら) 霊幸(たまち)(はへ)()()
(大正一四、七、一五号神の国誌)

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
11/25霊界物語音読第33~38巻をアップしました。
8/31飯塚弘明.comブログ更新「三鏡解説268 犠牲
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「おに」を入力して下さい→