霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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(三)

インフォメーション
題名:(三) 著者:浅野和三郎
ページ:92
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2025-01-24 22:22:00 OBC :B142500c25
 南洋勤務中、篠原君はその自由自在なる天言通(てんげんつう)を利用して面白半分に、予言だの、当てものだのを()つたが、最初はそれが不思議なほど的中したそうだ。部下の水兵などをつかまへて、その郷里の地名やら、家族の姓名、年齢、職業、容貌など容貌などを当てる位は朝飯前の仕事であつたので、(いづ)れも舌を()いて驚嘆したといふことだ。
 が、()い気になつて濫用して居る(うち)に、段々それが不正確になつて来た。時々大間違(おほまちがひ)をやつて、飛んだ愛嬌の種を蒔くこともあつたさうだ。これは(いづ)れの神憑者(かみがかり)の場合に於ても常に見る現象であつて独り篠原君に限つたことではない。霊覚といふものの性質さへ判れば当然の話である。兎角(とかく)現代人士は自我本位で、他人を自己の奴隷にせんとするのみならず、又神をも奴隷にせんとする。霊覚といふものは、神が人に与へるものであつて、人の能力ではない。故に人は常に霊覚に対して敬虔感謝の意を失つてはならないのだ。神が(しゆ)にして人は(じう)なのだ。(しか)るに多くは之を覚らず霊覚の濫用をやる。霊覚の濫用といふことは取りも直さす神を奴隷視することだ。最初は神の方で大目に見てくれるが(やが)て愛想をつかして了つて、(こら)しめの為めに(わざ)と嘘を教ふるやうになる。篠原君の予言が段々外れ出したのは、詰まり霊覚濫用の(へい)を語るものであつたのだ。
 霊覚が段々外れ出したのはよいとして、これと同時に睾丸(かうぐわん)が段々()れ出したのには、流石(さすが)無頓着の篠原君も弱らざるを得なかつた。お(なか)の中からは天狗さんが盛んに呶鳴る。
『篠原、貴様は斯麼(こんな)所で愚図々々して居る人間ではない。早く綾部へ行つて修行しろ! 貴様の睾丸は俺が痛めて居るのだ。命令を奉ぜぬと()ツと腫らしてやるぞ!』
 負けぬ気の突ツ張つた篠原君は、ただ穏しくその命令に服従してばかりは居ないで、お(なか)の天狗さんと議論をした。
『自分は官命でこの島に来て居るので、勝手な行動は取れない。其麼(そんな)無理なことをされては困ります』
『貴様が困らうが困るまいが、俺は神命で睾丸を痛めて居る。痛くて職務が取れぬなら病気引入(ひきい)れをして内地へ帰れば()い』
『そりや余り乱暴だ。そんな無茶な神があるものか』
『無茶でも何んでも俺は神命でやつて居るのだ。(おとな)しく命令に服従せい!』
『厭だ! 邪神(わるがみ)の命令なんか聴くもンか』
『聴かねば聴くやうにしてやる』
 (げん)(いま)(をは)らざるに、睾丸は俄然としてイヤといふ程()めあげられる。何にしろ急所を握られて居るのだから(たま)らない。鬼の眼に涙を(うか)べながら、
『まア待つてください。軍医に見せて相談しますから……』
 兎も角も診察を受けると、軍医も大変心配して、内地でなければ本当の治療は出来ないといふ。幾回か()んな問答と診察とを重ねた上で、たうとう病気引入れ、内地帰還といふことになつた。
 軍医がしきりに福岡の医科大学を推薦したので、篠原君は先づ其所(そこ)へ行つて診察を受けた。医者の方では睾丸截取(せつしゆ)の大手術が必要であるといふ。天狗さんの方ではそんな事をしては()かん、綾部へ行けと命ずる。篠原君は考へた。睾丸を除去すれば男子として死んだも同様だ。其様(そん)な事をしてまでも生きたくはない。癒る癒らぬは別問題として、兎も角も綾部へ行つて見よう。
 たうとう一両日で福岡を引きあげ綾部へやつて来たのであつた。
 普通ならば余程悲観すべき身の上であつたのに、篠原君は案外呑気な所があつた。南洋滞在中の神懸りの失敗譚(しつぱいだん)などを、(あた)かも人の風評(うはさ)でもするやうに面白可笑しく快活に物語る。腫れ上がつた睾丸を平気で(ひと)に見せて事実の証明をやる。退屈すると料理屋へ行つて(おほい)痛飲(つういん)する。玉突をやる。戻つて来ると霊学上の問題を(ひつさ)げて議論を吹きかける。時には神諭に読み(ふけ)つて、深く深く考へ込んで悔恨の涙を流す。一人で八人芸を演じつつ、常に問題の種を蒔いて居た。
 かかる(うち)にも自分は篠原君をつかまへて鎮魂をやつたが、不相変(あひかはらず)盛んに発動して縦横に言葉(くち)を切つた。懸つて居る天狗さんは随分放縦な性質で、可なり出鱈目もいへば、反抗もするが、しかし何処(どこ)となく無邪気な、淡白な所があつて、自分は心から(おこ)る気になれなかつた。
『篠原の睾丸を何故()らすのだ』
『知らん! 神様が腫らせといふから腫らしたまでだ』
『篠原はモウ改心して居る。さう何時(いつ)までも(いぢ)めては()かん』
『ナニ篠原の奴、まだ改心などするものか。俺が睾丸でも痛めて置かぬと、()んな道楽をするか知れん。俺が憑いて居て改心させるのだ』
『憑いて居て酒を飲ませるのも(おまへ)だらう』
『時々酒位は飲む』
『それでは駄目だ。(なんぢ)から()づ改心せんければ、篠原の改心は出来はせん』
『ムム承知した』
 ()んな問答が何回となく審神者(さには)との間に交換された。(たま)には天狗と知りつつ自分は、
『お名前を伺ひます』
などと()いて見る。すると、決つて、
『この(はう)は菅原道実だ』
などと判り切つた嘘をいふ。
『菅原道真公と(おつ)しやると、何年何月何日にお亡くなりになりましたか』
『知るもンか!』
『何故さう嘘を言ふ。改心せい!』
『改心なんか大嫌ひだ! 大本などといふ窮屈な所にはモウ用がない』
『縛る!』
と自分は大喝(だいかつ)する。見る見る天狗は霊縛せられて大悲鳴をあげる。
(いた)……痛い! 堪忍々々!』
 自分が天狗さんを縛つたのは、三度や五度ではなかつたやうに記憶する。
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