霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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(八)

インフォメーション
題名:(八) 著者:浅野和三郎
ページ:115
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2025-01-24 22:22:00 OBC :B142500c30
 香森(かもり)さんの鎮魂で、自分は初めて対手(あひて)の霊を(にら)み倒す事を覚えた。昔から『睨みがきく』といふ俚諺(りげん)があるが、成程眼力(がんりよく)といふものは豈夫(まさか)の時に威力を発揮するものらしい。例の金谷(かなたに)さんの話に、ある時山奥で坂をスタスタ駆け降りると、バツタリ大熊に()ツつかつたことがあるさうだ。三四尺の距離を隔てて熊と差し(むか)ひになつたので、金谷(かなたに)さんも進退(きは)まつたが、熊の方でも一寸(ちよつと)困つた。
 この時()し金谷さんが、弱点を見せて逃げ出しでもすれば、すぐにヤラれるのであつたが、さすがは「山の叔父さん」だけあつて、ウンと下腹部(したばら)に力を入れ、熊の眼を睨みつけること十分許り、最後に
莫迦(ばか)!』
と一喝した。すると(くだん)の大熊は、クルリと(うしろ)を向いて逃け出したさうな。
『猛獣などに出遇(であ)つた時は睨みつけるに限ります』と金谷さんは言つて居たが、これは猛獣のみに限らず、すべての場合に適用し得る、(ひとつ)の秘訣であるらしい。藪睨(やぶにら)みは感服出来ぬが、正面からの大睨(おほにら)みは(おろそ)かにされぬと思ふ。
 それは兎に角二度目に香森(かもり)さんを鎮魂した時は、モウ野天狗の発動はなく、立派な鎮魂状態になつて居た。爾来(じらい)(ここ)に足掛五年、同君の信仰はいよいよ金鉄(きんてつ)の如く、あらゆる栄職(えいしよく)申込(まをしこみ)を片ツ端から排斥し、イザといふ場合に国家、皇室の為めに蹶然(けつぜん)奮起すべき機会の(きた)るのを、心静かに待つて居るらしい。五年間飛ばず鳴かずのその態度には、(たしか)に見あげたところがある。(いづ)れ天下の耳目(じもく)を驚かすほどの、大飛躍大鳴動を(おこ)すのではあるまいか。
 香森(かもり)さんに引続いて、天然社関係者が()ほ三四人も来た。××子爵は五月十七日単身で参綾(さんりよう)した。越えて六月三日(さら)に夫人を引連(ひきつ)れて再度の参綾(さんりよう)をされた。子爵は(むし)ろ常識的な政治趣味の(ゆた)かな人で、貴族院あたりのキケ(もの)だが、夫人の方は之に反して余程霊的素質が()つて居る。第一回の鎮魂には()ほ幾分夫人の肉体心(にくたいしん)が勝つて居て、守護神の発動を妨げたけれど、第二回からは立派に言葉(くち)を切り、近来になく面白い審神(さには)をしたのであつた。五月下旬には田畠(たはた)さん、六月初旬には××子爵の参綾(さんりよう)などがあつて、面白いことであつたが、(いづ)れも(その)落着は今後に付けらるる人々なので、(ここ)に其裏面(りめん)の内容を報告するの自由を有せないのを遺憾とする。
 天然社開係者以外の人々も可なり沢山やつて来た。六月初旬には海軍の飛行家の難波(なんば)大尉が来て一週間(ばか)り滞在した。この人の鎮魂状態は滑稽を極めて見物人を喜ばせた。二三回で容易に言葉(くち)を切り、何も()も無遠慮にベラベラ(しゃべ)る上に、両手を翼のやうに拡げて、バサバサ(あふ)りなから、クルリと頭で逆立ちを(たくみ)にやる。試みに名前を請求すると、
『ピーヒヨロヒヨロヒヨロヒヨロ』
 と正真(ほんもの)(とび)三舎(さんしゃ)を避ける位に(うま)く鳴く。流石(さすが)飛行術に苦労を重ねた人だけあつて、其副守護神が鳶から出世した天狗なのである。
(からす)天狗ならお伽噺(とぎばなし)で判つて居るが、(とび)天狗などがあるものか』
などと屁理窟は言はぬことだ。平田(ひらた)先生の「寅吉(とらきち)物語」の中にも、たしか鳥から進化のせる天狗の消息を漏らして居たと思ふが、自分の(この)数年来の調査の結果によりても、山野(さんや)の鳥は生き(なが)らにして幽界に()り、天狗になつて居るのが多いやうだ、家禽(かきん)は一向意気地がなく、十年も経てば老死して了ふが、山野(さんや)の鳥にはそれがない。修行の積まぬ(うち)こそ其姿を人の肉眼に見せ、弓矢や鉄砲(だま)生命(いのち)(うしな)ふが、(ある)時期に到達すると、俄然として其姿を消して了ふ。但し人間の肉眼に映ぜぬだけで共肉体は決して亡びるのではない。山野をいかに歩いて見ても、鳥の死骸の落ちて居ぬのは、彼等の多くが老死せぬことの(ひとつ)の証拠である。
 兎に角天狗界といふものは、その内容が(はなは)だ複雑豊冨で、人の霊魂をはじめ。(とび)あり、(からす)あり、(すずめ)あり、(わし)あり、(さぎ)あり、又その他の動物あり、沢山の階段に別れて居る。その(うち)神のお使(つかひ)として働くのは所謂(いはゆる)正神界の眷族であり、又放縦(はうじう)不羈(ふき)、乱暴狼籍(らうぜき)を極めて人畜(じんちく)を苦しめるのが、所謂(いはゆる)野天狗である。鎮魂を施して発動せしめると、現代人の多数に野天狗が()いて居ることを発見する。狐狸(こり)(とう)の動物霊に比すれば、概して豪爽(がうさう)淡白で気分がよいものの、喧嘩をしたり、大酒(たいしゆ)(あふ)つたり、女色(ぢよしよく)(あさ)つたり、弥次馬を働いたり、野天狗さんも随分悪い事をやる。江戸ツ児だの、書生(しよせい)だのといふものは、就中(なかんづく)野天狗さんの為めに肉体を占領されて居る。
 飛行家の難波(なんば)さんが、(とび)の天狗にその肉体を占領されて居たなどは、不思議のやうで(じつ)は当然の話だと思ふ。
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