霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サブスク完了しました。どうもありがとうございます。サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい

(三)

インフォメーション
題名:(三) 著者:浅野和三郎
ページ:210
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2025-01-24 22:22:00 OBC :B142500c56
 先祖や両親の罪穢(めぐり)()つてくれた三郎(さぶ)の眼は、同時に又幽界と現界との、一種の連絡機関としての役目をも勤めてくれたのであつた。
 既にしばしば述べた通り、帰幽した人の霊魂は生前の個性をそのまま保留して、永久不滅に残るものである。現代人の多くが空想で考へるやうに、決してそのまま消滅したり、又は死後(ただち)に個性に(うしな)つて、宇宙の大霊の(うち)に合一したりするやうな事はない。これは真剣に霊魂学を研究したものには、一点疑義を(さしはさ)むの余地もない所で、今頃斯麼(こんな)ことが判らずに、かれこれと屁理窟を並べる人間は、余程血迷つて居ると言はねばならぬ。
 ()ほ一段研究の()を進めて見ると、幽界に於ける各自の霊魂は、それぞれその待遇が同一でない。その生時(せいじ)に於ける功罪に就きて厳密なる審判を受け、()い事をしたものは安住の地を与へられ、悪い事をしたものは根の国行き、底の国行きなどといふ極刑に付せられて居るのもある。古来仏教で説いて居る地獄極楽説などは、自分の五年(らい)の調査によると、決して謎や方便ではなく、大体に(おい)て幽界の現状其儘(そのまま)の報告であるやうだ。
 現界では(たくみ)法網(はふまう)さへくぐれば、いかなる不徳漢でも相当にお茶を濁せるが、神の政庁(みかど)の審判はそんなお手柔(てやはら)かなものではなく、(しゆ)として道義的標準に()りて判決を下さるるものらしい。現に自分が(すこ)(ばか)り幽界の模様を(しら)べて見た所によりても、現世に於て大臣大将の栄職にあつたものが、気の毒なほど低い取扱(とりあつかひ)を受けて居たり、又現世に於て名僧知識と(うた)はれた人々が、案外安ツぽい境遇に居たりする。この方面に関する自分の調査は()ほ不十分であるから、その内容の発表をすることは当分見合せるが、無論その(うち)詳しい事が判る時節が(めぐ)つて来る。
 それ()の事は什麼(どう)でもよいとして、現に吾人の頭上に差し迫つた目下の急務は、吾人の先祖の霊魂(みたま)の問題である。吾々の先祖の(うち)には、其生時(せいじ)に於て罪を犯したり、失策(しくじり)をやつたり、又は不幸短命(たんめい)にして、人間としての職責を十分(はた)さなかつたりした結果、帰幽後相当に苦しんで居るものが決して(すくな)くない。その苦痛から先祖の霊魂(みたま)を救済すべき(ほとん)ど唯一の方法は、ドウも改式を行ふことのやうだ。改式とは読んで字の如く、大本の(しん)信仰に()りたる子孫が改めてその祖先の霊魂(みたま)を正式に祭りかへ、伊都(いづ)(みたま)美都(みづ)(みたま)の大神の御名(みな)(さいは)へて、その罪科(つみ)を祓ひ、その苦痛を慰めることである。さすれば従来迷へる祖先の霊魂も、初めて安心して改心の(じつ)を挙げ、子孫と協力して、御神業の遂行に尽力することにもなる。
 自分は大正五年に大神様の御神霊を奉祭したが、しかし祖霊の改式を行ふには至らなかつた。別に深い理由があつたといふ訳ではなく、主として改式の理由が当時の自分に十分()に落ちなかつたのと。又一つには、自分の一家のみが()にも(あわ)てて改式の必要はなからうと思つたからであつた。が、大正六年になると祖霊の方でそろそろ催促(さいそく)を始め出した。安住の地を得て居られる立派な祖霊の方はさうでもなかつたが、罪科(つみ)責罰(せきばつ)に苦しんで居らるる祖霊達は、凝乎(ぢつ)として待つて居ることが出来なくなつたものと見え、(すこぶ)る皮肉な催促法を講じ出した。(ほか)でもない。それは三郎(さぶ)の眼を痛めることであつた。
 妙なもので、自分が在宅すると、祖霊達は遠慮して(かか)つて()ぬが、三日も不在(るす)をすると、(きま)り切つて三郎(さぶ)の眼は腫れあがるのであつた。大正六年には六月、八月、九月、十月等に数回不在(るす)をしたが、可哀想に三郎(さぶ)の眼は其度(そのたび)(ごと)に腫れ(あが)つた。
『随分祖霊の(うち)には没分暁(わからずや)が居る!』
などと自分も(ののし)つて見たが、最後に自分の非を悟つた。
『これは理窟ではない、実地問題だ。苦しんで居る祖霊達は早く改式して救ひ上げねばならぬ』
 たうとう大正七年の初めに、我が()の祖霊の改式が(おこな)はれた。三郎(さぶ)の眼が何回も腫れ(あが)つたればこそその気にもなつたが、さもなければ、自分などは容易に(おとな)しく改式をやる人間ではなかつたやうだ。
 改式も済んだので、モウ三郎(さぶ)の眼の腫れることはなからうと安心して居ると、其後に於ても(また)腫れた。鎮魂して(しら)べて見ると、他家(たけ)に縁づいて居た叔母の霊魂が(かか)つて居て、改式を迫るのであつた。更に其後も腫れたので(しら)べて見れば、今度は叔父の霊魂であつた。共に肉親の関係があるから、幾分筋道は違ふが、自分の手で改式を済ませた。
『モウこれで三郎(さぶ)の眼が腫れることはなからう。祭るべき所は全部祭つた。今度は誰が来てもまあ謝絶(ことわり)だ』
 斯麼(こんな)(こと)を言つて安心して居ると、昨年の春になつて又一度腫れ(あが)つた。
『又何処(どこ)ぞの祖霊が(かか)つたのだらう。お(かど)違ひの祖霊でもあつたらウンと叱つてやる』
 自分はブツブツ言ひながら、三郎(さぶ)を呼んで鎮魂して見ると、(はた)してお(かど)違ひの霊魂が(かか)つて居た。ツイ(その)前日、茨城県の遠い遠い親戚が、手紙で改式の手続を依頼して来たが、当人が不日(ふじつ)綾部に参拝するとの事であるから、自分は其来着(らいちやく)を待つことにして、改式はそのまま放棄して置いた。所が、祖霊達は、それが待ち切れずに、三郎(さぶ)の眼を襲撃したのであつた。
『物の道理の判らんにも程がある。即時に退散せぬと縛る!』
 自分は思はず大声に叱咤しない訳に行かなかつた。無論かかる場合に、憑依霊は一度の鎮魂で離れる。そして眼の疼痛(とうつう)(たちま)ち消滅するを常とするが、一旦腫上(はれあが)つた疵跡(きずあと)の治癒には三日や五日はかかる。
三郎(さぶ)の眼は全然(まるで)幽界の晴雨計(せいうけい)だ』
 などと自分は(たはむ)れるが、しかし心の(うち)では随分御苦労な役目だと思つて居る。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→