霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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(七)

インフォメーション
題名:(七) 著者:浅野和三郎
ページ:76
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2025-01-24 22:22:00 OBC :B142400c24
 この三四時間の対座中、自分に述べられた教祖の言葉の(うち)で、今も尚ほ耳底(みみそこ)に残つて居るのが一つ二つある。
『艮の金神様といふ神さんは、ホンマに恐いお方の又ドエライ優さしいお方どす。何にせ、仏法で閻魔様と仰しやられた御方どすさかい、一寸(ちよつと)も油断はなりませぬが、(まが)つたことさへせねば、お(すが)りする者を、何所(どこ)までも守つてお呉れなさる』又た、
『あんたは、御自分一人で綾部へお出でなされたつもりぢやろが、みんな神さんからのお指図で、引き寄せられたのどす。一旦(つな)を掛けたら離さぬと、この神さんは(おつ)しやられるでナ』
 自分の頭脳(あたま)は教祖の言葉に対してまだ多少の疑問を(さしはさ)んだ。が、自分の感情は教祖の人格に対して(あく)までも敬服の意を表した。其後に至りても自分の(せう)理性はチヨイチヨイ首を(もた)げて生意気な抗議を申立てたが、引続いて与へられた実証体験の前には、次第々々に(つの)を折つて、(しま)ひには理性感情共に融合一致して働くやうになつて了つた。それには恐らく一年位の日子(につす)がかかつたらうと思ふ。今日(こんにち)各種の各方面の人々が、さも(さか)しげに、自己(おのれ)一人が気がついたかの様に、有触(ありふれ)た理窟を並べられるのを見る(ごと)に、数年前の自分を回顧していつも微笑を禁することが出来ぬ。欲気と徽気(さけ)とは人間の通有性か知らぬが、同時に又己惚(うぬぼれ)もドウやらさうであるらしい。(すこ)し知識でもあると、(たちま)ちそれを鼻にかけたがる。何といふ浅墓(あさはか)なものだらう。考へて見ればこの世界に人間の知識で解決の出来るものが若干あらう。人間は寸時も筌気を吸はねば生きて居れぬが、その空気は何うして誰が造るのだ。一日でも太陽の光熱に浴せねば(おほい)に困るが、その太陽も何時頃出来あがつた。加工と創造とは全然別物だ。人間に少しばかり出来るのは下手な加工に過ぎぬ。人間には(あは)一粒でも、水一滴でも、下駄の裏の泥一塊(いつくわい)でも造れはせぬ。要するに人間は天地間の主人公ではなく、其寄生者だ。蛔虫が人体の寄生者であるといふのと大差はない。従つて蛔虫に人体の妙機が判らぬと同じく、人間に宇宙の神秘が判らぬのは当り(まへ)だ。人間中の最も悧巧(りかう)ぶり、博識ぶる哲学者などといふ者が、種々(いろいろ)頭脳を捻つて、何遍出直して考へて見ても、結局迷宮の中を(さまよ)ひ、暗黒の(うち)(さぐ)ると同じく、ただの一度も正しい帰着点に達し得たことはない。この二千年来の哲学書類の全部を焼棄(やきす)てた所でそれを受売して飯を食ふ人間より外に、世界の人類は多大の痛痒(つうやう)を感じぬ。何となれば正しき答への出ない、ただ(わづら)はしい人生の運算(うんさん)に過ぎぬからだ。(さいはひ)人間界にも、慢心の奴隷とならず、人智の劣弱なるをさとりて、(あく)まで恭謙(きようけん)の態度を執り、大自然の前に平伏拝跪(はいき)した人々も少しはあつた。神は此等の人々の真心を()で給ひて、此等の人の手を借り、口を借りて天地万有、造化自然の秘奥の一部を(もら)された。それが日本では古事記であり、大本神諭であり、又外国では、易経であり、老子であり、バイブルであり、仏典であるのだ。余程娑婆気(しやばけ)を離れた詩人の作品にもやや之に近いのがあるが、その(すう)は極めて(すくな)い。此等に比ぶれば哲学書類、(こと)に近代の哲学書類などと来ると人間臭く、娑婆臭く、面倒臭く、シヤラ臭く、鼻持(はなもち)のならぬシロモノが大部を占める。天地を創造された祖師達の御眼(おめ)から御覧になられたら、いかに片腹痛く、莫迦莫迦しく、児戯に(ひと)しいものであるであらう。理窟はヌキにして大本教祖に接した(のち)の自分が、まへの自分と余程違つて来たのは事実である。
 やがて自分は(いとま)を告げて座を立たうとすると、教祖はしばしと自分を呼びとめ、(たつ)(はさみ)をさがして来た。そしてブツリと百本ばかり銀髪を切り、丁寧に白紙に包んで、何やら書いて渡された。
『これはわたしの毛どすが、艮の金神様の片身のつもりでナ……』
 自分は戴きながら上書(うはがき)を見ると例の神諭流の平仮名で、
『へんじやうなんしのいきげであるぞよ』
(したた)められてあつた。
 昼飯(ちうはん)()自分は澄子刀自に案内されて又神苑内を()とめぐり。それから上の高台を一遍回つた。崖の上の展望のよい空地に出た時は『この辺に家でも建てて住んで見ようかしら』などと半ば戯談(じやうだん)のやうに言つたりした。その時分から自分の内性は、綾部の(すま)ひを幾分意識して居たものと思はれる。
 やがて二時過ぎの汽車で綾部を出発し、薄暮(はくぼ)の頃京都に着いた。また急行には二三時間の余裕があるので、荷物を停車場に預けて四条(へん)(まで)散歩した。綾部に居つた間は、心身ともに可なり浄化されたつもりであつたが、都に出ると(たちま)(より)が戻つて来た。何は(さて)おき、漬物(つけもの)(するめ)冷飯(ひやめし)とに痛められた腹の虫が不服を訴へて仕様がない。少しばかり聴き(かじ)つた衛生思想が之に共鳴して『あんな食物(くひもの)では営養不良に陥る』とケシかける。自分はたうとう鴨川(べり)の西洋料理店に飛びこんで、好物のシチユーやら牡蠣(かき)のフライやら数品注文して、一本の麦洒(ビール)(たひら)げた。その時の自分は、夢にも一箇月後には、牛肉も豚肉(とんにく)咽喉(のど)に通らぬ人間に変化して了はうとは想像し得なかつた。
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