霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サブスクのお知らせ
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第十二節 道の栞 第二巻中(二)

インフォメーション
題名:第12節 道の栞 第二巻中(二) 著者:
ページ:691 目次メモ:
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :B195501c2412
初出[?]この文献の初出または底本となったと思われる文献です。[×閉じる]『神の国』大正14年11月8日号
道の栞第二巻中(三)
三一 神の御国には、暗の夜もなし。照り輝ける日の御光は、とどまる事なくして、暖かに且つ穏かなり。
三二 神の御国は、万物一として、枯れ死する事無く生茂り、なりなりて止まざるの楽しき園生なり。
三三 神の御国は、戦ひもなく、乱れもなし。君は喜びに充ち溢れ、民は楽しさに勇みて其美はしき事例へがたし。
三四 肉体は一度、生れて死したる上は、二度と此の世に生るゝ事能はざるものなり。二度生れざる身を持ちながら、浮か浮か此世を過ごすこと勿れ。
三五 肉体の生命ある中に、努めて信仰を養ひ、行状を全くして、自ら天国の門を開くべし。
三六 肉体ある中に、天国の門を開く能はざるものは、霊魂の身になりてから、如何で神の国の門を開く力あらんや。
三七 肉体ある中に、悔ひ改め、行状を修めて、其罪を贖ひおかざれば、死して後許さるベきものにあらず。生ある中に罪を許されし霊魂は、死しての後も許され、生ある中に許されざる霊魂は、死しての後も許されざるなり。
三八 生ある中、神の御国を知らざる者は、死しての後は猶更、神の国を知る事能はず。
三九 神より受けし霊魂は必ず神に返さざるべからず。神の国より来りし霊魂は、必ず神の国ヘ帰らざるベからず。利慾に迷ひて、正しき四魂を、傷つけ破り損ひて、遂に根の国の火の中へ落ち入りなば、何を以て世界の父なる天帝に、申し開きあらんや。
四〇 汝等常に、神を畏れ、身を慎み、心を研き、行状を正しく直くし、善なる道に向ひて、生きたる働きを為し、以て天帝の大御心に叶ひ奉る事を努むべし。
四一 瑞の霊の言葉に従ひ来れ。我は喜んで従ふ汝等を、天帝の御側に伴はん。必ず世の主なる、大本の御神の御側に導かん。我が導く国は、動く事なく、変る事なき国なり。
四二 神は真如の霊の、瑞の霊なる事を知り給ヘり。故に真如の体と霊とを借りて宮となし、神の国の嬉しき便りを述べ伝ヘするなり。
四三 故に真如の伝達せる言葉は、神の国の言葉なり。
四四 清く湧き出でつゝある、曽我部穴太なる宮垣内の清水は、世の人の心の垢を洗はん為に、神の御心より湧きて流れ出づるなり。
四五 此の水の精より生れ出でたる真如は、世界の泥を澄まし清むる、天の御使人にして、此の世の救ひ主なり。
四六 水は清く、山は青く、野にも山にも畠にも結ぶ実は盛んなり。汝等かゝる尊き神の御国を、眼の当り眺めつゝありながら、猶も神の御徳を悟り得ざるものは、心の盲目にして、憐むベきものの至りなり。
四七 初めより終りまで、辛さ苦るしさを堪へ忍びて、神に仕ふるものは、瑞の霊と共に天津国に至る事を得ベし。
四八 忍耐と勉強は、国を治むるにも、家を治むるにも、其身を治むるに於いても、欠くべからざるものと知るべし。
四九 耐へ忍びと、努め励みは、万事を成し遂ぐるに於て、第一の要点なりとす。神の道には猶更なり。
五〇 忍耐勉強は天の助けを得るの基なりと知れ。
五一 汝等人嫌ひする事勿れ。漫りに人嫌ひする者は、又神よりも嫌はるべければなり。土三尺下には、高き卑しきの別ちなし。
五二 汝等常に穏かなるべく、憐れみを持つべし。憐れみは、許々多久の罪科に打勝つべきものなり。
五三 心を広く肝を太く持つべし。小さき事にも心配をなし、小言を並べ、或は漫りに人の過ちを責むる事勿れ。
五四 兄弟姉妹よ。汝等口を最も慎むべし。口の先より毒を吐き、刃を出す。世界の諸々の罪穢、大方は口より出づるものなれば、最も口は慎まざるべからず。
五五 口程恐るべきものはなし。剣も口より出で蛇も口より出で、悪魔も亦口より出るなり。故に我が身、我が魂を、地獄ヘ落し入るものは、多くは我が身の口なり舌の災禍なり。
五六 人を罵る口を持ちて、人を誉め称ゆベし。人は神の御子なれば、人を罵るものは神を罵るが如し。災禍の酬ひ忽ち至らん。恐れ慎むべきなり。
五七 誠の道にある者。誠の道を学ばんとする者よ。必ず人を嫉む勿れ、罵る勿れ、漫りに人を審判く勿れ。人の身を悪しき様に云いなすものは、其身の悪しきと暗きとを、自ら人の前に自白するが如きものなり。
五八 地上に於ける善悪は神の御国の善悪に比して雲泥の相違あり。至善の道は只神を愛し、神の為に天国の発展を期するより外に絶対の善なし。而して善は愛善なるべし。愛悪は邪神の所為なり。
五九 神の道は人を偏り見るべからず。口には如何なる善言を吐くと云へども、其の行状に偏頗あるときは、是即ち正しき誠の道に非ずして悪魔の行くべき道なり。
六〇 誠の花咲きて、誠の実を結ぶは、常に誠の木を培ひ養ふにあり。取次たるもの、心を配りて善し悪しと、理非の分別を培ひ養ふべし。
六一 取次の行状は野山を焼く処の炎の如きものなり。極めて小さき炎のはしくれも忽ちにして大いなる火となる如く、取次の言葉や行状は、一つと雖も、世界を動かすものなれば、慎まざるベからず。
六二 今の世の中の人と和らぎ、共に行かんとすれば、即ち清き神の御心に叶はず。神の清き大御心に叶ふものは、濁れる世の中の人と合はず。故に第一に荒魂と和魂の入用が起るものなり。
六三 口に誠を称へ、心に誠を積むと雖も、之を行ふの勇気なければ、それこそ死にたる誠なるべし。生きたる誠は、神の最も好み給ふ所にして、死せる誠は、神の最も忌み嫌ひ給ふ所なり。
六四 何程誠の行状を為さんと思ひて、心にわずらうとも、其時廻り合はせの悪しき為めに、行ひ能はざるものは、神是を知り給ふ。故に暫時、是れを許し給ふべし。
六五 故に廻り合せ能くなりし時、直ちに行はざるべからざるなり。
六六 口先のみの誠は仮面なり、偽りなり。神は之を知る。故に束の間も許し給ふ事無し。
六七 限りある所の生命の為に、悪しき事を敢て為し、天帝の怒りに触れて罪を得、限りなき長き誠の生命を捨つる事勿れ。
六八 世の中には忠義なるもの数多あり。されど誠の曇りなき忠義は、今の世には絶えて無きに至れり。
六九 誉の為めに、俸給の為めに、尽す忠義は当り前の忠義なり。
七〇 誠の忠義は、名誉もなく、俸給もなく、賜物もなし。唯大君の為めに、御国の為に身を尽し、心を尽くして神の御業を助け奉るものを、誠の忠義と云ふベし。
七一 心を一つにして、神を敬ひ愛すべし。神は正しき者の頭に宿り給ひて、其身を守り心を照らし給ふべし。世の中に神より外に尊み敬ふべきものは非ず。
七二 我国の現人神は皇祖天照大御神の裔なれば最も敬はざるべからず。現人神を敬ふは、即ち大神を尊み敬うに等しきなり。
七三 砂の上に家を建つるものは、水出の時に倒され流さるベし。信仰浅きものは斯の如し。其者の中に一つ二つ不幸続くことある時は、直に神を恨みて、其の信仰を失ふものなり。斯の如き信仰は、神の最も忌み嫌はせ給ふものなり。
七四 神に忌まれ嫌はるゝものは、天国に至る事、思ひも寄らざるなり。天国に至らん事を願はば、先づ神と親しみ、神と和らぎ、尽さざるべからず。
七五 世界万物は皆是神の司どり給ふ処なり。故に何事も一つ一つ神に願ひ、その御許しを得て為さざるベからず。
七六 神の御許しなくして、我儘に事を為す者は、神に敵するものと知るべし。
七七 神の許しありし事は、何事も成り遂げざる事はなし。若し成就せざる事のあらば、そは神の未だ御許しなきものなり。斯かる場合は、宜しく心を沈めて、善悪理非を省みるベし。
七八 真如の身は神の宮なり。此の宮に神々入り給ひて、神の国の福音を述べ伝ふなり。
七九 救ひ主なるものは、釈迦にもあらず、基督にもあらず、誠の世の救ひ主は、瑞の霊素盞嗚尊なり。
八○ 釈迦基督孔子等は世の救ひ人なり。救ひ主には非ざるなり。国家の為めに功績を立てし人々も亦是世の救ひ人なり。
八一 我が身と我が心を捧げて、天が下公共の為めに尽す者も、皆是世の救ひ人なり。
八二 瑞の霊の救ひ主、再び世に降りて、救ひの道を開き給ヘり。
八三 天津罪、国津罪、許々多久の罪の贖ひ主は、素盞嗚尊の瑞の霊なり。
八四 故に人々の一代かゝりても贖ひ尽し得ざる所の余れる罪は、此の神の御名によりて贖はれ許さるべし。汝等素盞嗚尊を措いて、外に罪障消滅を祈るとも、一寸の効も非ざるなり。
八五 始めより終りまで、耐ヘ忍びて能く神に仕ふる者は、神の幸ひを受くるなり。そは神は常に己れに正しく仕ふる者と共に坐しませばなり。神と倶にある時は、野にも山にも海にも河にも恐るべきものは無し。
八六 神と倶に世を渡る時は、迷ふ事なく亡ぶることなし。そは神は明かにして、生ける誠の生命の神なればなり。
八七 誠の誓ひを、神の御前にて立て、限りなき神力を得て、悪魔の栄ゆる世の中に打勝ち、神と道とを明かにするは、大本信者の務めなり。
八八 神と道とを明かに世に現はすものは、神又天国にありて、其者の身と魂とを明かになし給ふべし。
八九 利慾と貪りの雲出でゝ、心の海に波風荒く、立騒ぐ時と雖も、瑞の霊の教に依りて省みなば、直に雲晴れ、風凪ぎ波も静かに治まりて、戒めの日現はれ、慎みの月、照り渡るベし。
九〇 人の体も、魂も、残らず神よりの借り物なり。神は高天原に坐しまして、現世幽世共に、一つに守り玉へり。誠の信仰の道に入らんとする者は、此事を束の間も忘れざるより始まるものなり。
九一 神は常に人々の暗きに彷徨ひつゝあるを見て、明きに導き之を救はんとして御心を配らせ給へり。
九二 汝等神の御心を等閑にして争ひの道に到る事勿れ。
九三 悪の群に引き落され、心を苦しめつゝあるものを、甚く憐れみ給ひて、之を救はせ給はん為め、再び瑞の霊を、下津国へ天降し給へり。
九四 醜めき悪魔の国より、美はしき神の御国に救はれん事を、天帝に祈るべし。瑞の霊の案内の名を通して祈るべし。神は霊なり。故に汝等汝の天より与へられたる正しき霊魂を以て、其霊魂なる天帝に祈るべし。霊を以て霊に対するは、真の信仰なり。
九五 今の世の中の人々は皆、暗き道を旅立しつゝあるものなり。一寸先は闇の夜と称へつゝ、危き旅路をなせるなり。暗がりの旅するものは足元にある溝や深溜りを知らざるなり。
九六 神は人の暗がりを行くを見て憐み給ひ、瑞の霊の光りを、此世に降して救ひの道を開き給へり。
九七 邪なる道を捨てゝ、正しき神の道に、猛く進むベし。外国の教は蹶き易くして生命を失ふ事あり。神の道は平かに安らかにして、生命の都に至る事を得べし。
九八 諸々の罪穢を払ひ清めて、高天原に生命を受けん事を願はば、斯道に従ふべし。救ひの門は斯教にあり。入るも易く出るも易し。
九九 食事する間も死の影は襲ひつゝあるなり。時計の針の進む毎に、人の生命は刻々に死ぬるに向つて走りつゝあるなり。死んでから後の準備は豈忽にする事を得んや。信仰なくては現世にも幽世にも立つ事叶はざるなり。
一〇〇 今死するとも、恐るゝ事なき迄に、霊魂を研き置くベし。死の影は常に襲ひつつあれば、無情の風何時吹くとも、わきまふべからず。常に信仰を養ひ置かざるべからざるなり。
(「神の国」大正十四年十一月八日号)

ロシアのプーチン大統領が霊界物語に予言されていた!?<絶賛発売中>
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki