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~出口王仁三郎 大図書館~
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9 母は栗柄へ
10 母の背
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13 蘿竜の話
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15 ひさ子姉さん
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>
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幼ながたり
> 2 母の生いたち
<<< 1 父のこと
(B)
(N)
3 因果応報ばなし >>>
二 母の生いたち
インフォメーション
題名:
2 母の生いたち
著者:
出口澄子
ページ:
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
B124900c04
001
母が、
002
石臼
(
いしうす
)
をまわされて、
003
粉
(
こな
)
をひかれましたのは、
004
私の生まれます前から始められていたのであります。
005
あるときは、
006
おりょうさんを背に、
007
私をふところに入れて
粉
(
こな
)
ひきをされましたそうで、
008
私は、
009
母のまわされる
石臼
(
いしうす
)
のたえまなく動く音をどんなに心地よく聞いていたことでしょう。
010
不思議にもその時の記憶がかすかに虹のように美しく残っています。
011
母はこの世を創られた神が
直
(
じ
)
きじきかかられ、
012
大本の
教
(
おしえ
)
を開かれたのでありますが、
013
この
石臼
(
いしうす
)
ということにつきましても、
014
深いご神意があるのです。
015
しかしそれを話します先に私の母、
016
大本教祖の
生家
(
せいか
)
のこと、
017
生いたちのころに、
018
さかのぼります。
019
教祖さまのお生まれは、
020
福知山の
紺屋町
(
こやまち
)
で、
021
ただいまは
中川
(
なかがわ
)
という医者の人が住んでいるところと言われていますが、
022
母が寝物語りにきかしてくれた話では、
023
いまの中川という人の家の隣りも、
024
もう一軒先きの隣りも、
025
母のうちの屋敷でその先の両隣りには、
026
貸家があり、
027
いまの屋敷にくらべて、
028
たいそう大きなものであったのです。
029
母のお
祖父
(
じい
)
さんの
代
(
だい
)
は、
030
郷泊
(
さとやど
)
もされ、
031
苗字
(
みょうじ
)
帯刀御免のお
上
(
かみ
)
大工で、
032
いつも二本差しで仕事に行かれていたものだそうで、
033
母のお母さんが、
034
福知山に嫁にこられた時代は、
035
母の家も、
036
まだまだ裕福なころでありました。
037
お
蔵
(
くら
)
の中にはいっても、
038
あまりたくさんの道具で、
039
真ッ直ぐに歩けなかったということで、
040
土用干
(
どようぼ
)
しをされても、
041
干しきれないものを、
042
屋根の上まで持ち上げて、
043
干されていたそうです。
044
それが神様のお取り上げになる時節がきまして、
045
どういうことで貧乏をされましたのか、
046
ほどなく道具類も何もかも売り払わねばならぬということになり、
047
教祖さまのご生誕されましたころには、
048
大分
(
だいぶん
)
と家計も苦しくなっていられましたようです。
049
教祖さまご生誕の天保八年という年は、
050
有名な天保の大飢饉でありまして、
051
貧家
(
ひんか
)
の人は米の洗い汁をもらいにゆくという難儀な年で、
052
小判をくわえて死んでおるものが、
053
ほんとうにあったという話をわたしは教祖さまに抱かれながらたびたび聞かされました。
054
教祖さまは三人きょうだいでありまして、
055
兄さんは
清兵衛
(
せいべえ
)
、
056
教祖さまは
なか
、
057
妹さんは
りよ
といいました。
058
祖母になる人に、
059
後妻で、
060
おたけという方がありました。
061
その方はずいぶんとむずかしい人でありましたそうですが、
062
教祖さまのお母さんは「このむずかしい、
063
やかましい
姑
(
しゅうと
)
さんの、
064
そばにきたということは、
065
神様が自分の
力試
(
ちからだめ
)
しをして下さるのである。
066
このお
祖母
(
ばあ
)
さんを、
067
鬼にするのも、
068
仏にするのも自分の心ひとつである」と言って、
069
一度も不服に思われることなく、
070
真心をつくして
姑
(
しゅうと
)
につかえられたので、
071
たいへん
姑
(
しゅうと
)
さんの心を動かし、
072
別人のように心が変わられて、
073
お
祖母
(
ばあ
)
さんには、
074
この嫁でなくては、
075
夜
(
よ
)
も日も明けぬというようになってしまわれたと言うことも伝えられています。
076
そのように教祖さまのお母さんのおそよという方は、
077
一つの悟りのようなものを自らもっていられましたようで、
078
どんな
難
(
むずか
)
しい人でも、
079
こちらから誠をもって接し、
080
真心をつくしたなれば、
081
知らずしらずのうちに、
082
きっとよくなってもらえるので、
083
これほど誠をつくしているのに、
084
なお向こうの方から無理をもちかけてくると思うのは、
085
未
(
ま
)
だこちらの
誠心
(
まごころ
)
が足らぬので、
086
それは一つには自分の
前生
(
ぜんせい
)
からの罪である、
087
ということをいっておられたということであります。
088
そういうわけで、
089
姑
(
しゅうと
)
と嫁の中も
睦
(
むつ
)
まじくゆきましたが、
090
くらしむきはおいおいと
逼塞
(
ひっそく
)
になりかけてきまして、
091
貸家を売り、
092
つぎには屋敷も小さく
分譲
(
わけ
)
られるようになりました。
093
そうこうするうちに、
094
祖父祖母も亡くなられ、
095
教祖さまのお生まれになったころは、
096
お父さんの
五郎三郎
(
ごろうさぶろう
)
さんは、
097
甘酒売りをなされ、
098
お母さんは
他家
(
たけ
)
の
糸紡
(
いとつむ
)
ぎをされるというような有様でありましたが、
099
お父さんは教祖さまが五ツか、
100
六ツの時に亡くなられ、
101
その後はお母さん一人で
細々
(
ほそぼそ
)
と暮しをたてられました。
102
それがため教祖さまは、
103
同じ福知山の
米久
(
よねきゅう
)
呉服店へ子守り奉公をされることになりました。
104
乱雑なことのお嫌いな、
105
つつしみ深いご
気性
(
きしょう
)
と、
106
陰日向
(
かげひなた
)
のない
骨身
(
ほねみ
)
をおしまれない働きぶりは、
107
主人の感動するところとなりました。
108
また、
109
半期ごとに主人からおくられたお仕着せの
衣地
(
きぬじ
)
も、
110
お
給金
(
きゅうきん
)
も、
111
そのままお母さんにわたされ、
112
三度々々
(
さんどさんど
)
の食膳にめずらしいものがあると、
113
一走
(
ひとはし
)
りしてお母さんに届けられるなど、
114
孝養をつくされましたので、
115
福知山
(
ふくちやま
)
三孝女
(
さんこうじょ
)
として藩主の表彰もあったそうです。
116
年期
(
ねんき
)
三年の
米久
(
よねきゅう
)
の奉公が終わると、
117
川北
(
かわきた
)
の
衣川
(
きぬがわ
)
清太夫
(
せいだゆう
)
、
118
それから
泉屋
(
いずみや
)
清兵衛
(
せいべえ
)
という
饅頭屋
(
まんじゅうや
)
などに、
119
つづいて奉公されました。
120
どこにゆかれましても、
121
評判のよかったのは勿論でありますが、
122
奉公ばかりしておっては、
123
いつまでも一人のお母さんに安心してもらえぬので、
124
十五の年からは
糸引
(
いとひ
)
きを稽古されました。
125
糸紡
(
いとつむ
)
ぎも大へんお上手で、
126
あの、
127
おきびしいご
気性
(
きしょう
)
そのままの立派な糸をひかれて、
128
仕事も他の人の二倍はされていたそうです。
129
その賃金はお母さんに
貢
(
みつ
)
がれ、
130
一人の母をいたわる上にもいたわられました。
131
この教祖さまの子供のころからの親孝行なことや、
132
常々からの行ないを、
133
感心してじっと見ていたのが、
134
綾部の出口家のお
祖母
(
ばあ
)
さんでありました。
135
いつも綾部から福知山にきては「わしの子になりてくれい」と言われ、
136
教祖さまがなにかの使いで綾部にゆかれますと、
137
「どうぞ、
138
わしの子になりてくれい」とたのまれたそうです。
139
出口のお
祖母
(
ばあ
)
さんは“ゆり”という方で、
140
教祖さまのお母さまの妹になりまして、
141
綾部の
上町
(
かんまち
)
の別の出口で
惣右衛門
(
そううえもん
)
といううちから出られたのでありますが、
142
ある日、
143
教祖さまが糸引きをされているところへ、
144
わざわざ会いにきて「もしもわしの死ぬようなことがありたら、
145
どうぞおまえは綾部にきて出口の後をついでくれよ」とよくよくたのんで言い置きをされたのであります。
146
出口のお
祖母
(
ばあ
)
さんは、
147
出口家にもらわれるまでに
許婚
(
いいなずけ
)
がありました。
148
それは志賀というところのいとことの間にきまっていましたが、
149
なにか
理
(
わけ
)
がありましたのでしょう。
150
出口家に嫁入りされて、
151
四十
(
しじゅう
)
くらいのとき、
152
後家
(
ごけ
)
になりました。
153
同じころ志賀のいとこも
やもめ
になりまして、
154
いつとなく
相思
(
そうし
)
の仲となっていました。
155
これを知った
喜平
(
きへい
)
という人が、
156
ある日、
157
お
祖母
(
ばあ
)
さんのところへ来て「このごろ人の噂に聞いたのやが、
158
まだお前も若うはあるし、
159
丁度よいことである。
160
早速に、
161
志賀にゆかれい、
162
後
(
あと
)
は
株
(
かぶ
)
うちのものと相談して添わしてやるから」というので、
163
お
祖母
(
ばあ
)
さんは、
164
親切に自分を思うてのことと信じて、
165
一も二もなく志賀のいとこのところへゆかれました。
166
喜平ともう一人
常七
(
つねしち
)
という人は、
167
川糸
(
かわいと
)
の出口
小平
(
こへい
)
の家から分かれたのですが、
168
出口家とは同じ
株内
(
かぶうち
)
になっておりました。
169
この三人はお
祖母
(
ばあ
)
さんを出して、
170
出口家の財産を分ける
悪企
(
わるだく
)
みをしたのです。
171
ところが、
172
近所の人が大勢で迎えにきて、
173
ようやく喜平たちが出口家の財産を取ろうとしていることに気づかれ、
174
大へん腹をたてられ夜通し歩いて、
175
福知山にゆき、
176
教祖さまに出口の家の後を継いでくれいと言い置きをされ、
177
そしてその晩に、
178
井戸にはまって国替えをされたのであります。
179
それで教祖さまは出口の家を継がれることになりましたが、
180
教祖さまより先に、
181
辻村
(
つじむら
)
藤兵衛
(
とうべえ
)
という人の
仲立
(
なかだち
)
で、
182
岡の堺の
四方
(
しかた
)
治兵衛
(
じへえ
)
という家の五男の
豊助
(
とよすけ
)
さんという人が、
183
養子として
来初
(
きぞ
)
めをしたのであります。
184
この方が入り婿して
政五郎
(
まさごろう
)
と改名されたのですが、
185
当時、
186
父は
石原村
(
いさむら
)
で大工の年期中で、
187
来初
(
きぞ
)
めがすむと、
188
もとの親方につとめに帰り、
189
いっとき出口の家は
戸閉
(
とじ
)
めとなりました。
190
それでは、
191
ご先祖さまに、
192
すまぬというので、
193
教祖さま十八の年に綾部に移られることになりました。
194
綾部に来てみれば、
195
親類はあっても、
196
薄情な者ばかりで、
197
教祖さまが若いのと、
198
出口家の様子に暗いのをよいことにして、
199
出口の通帳を持ち出して、
200
勝手にするなど、
201
またお
祖母
(
ばあ
)
さんに金を貸していたというては田畑を自分の名に登記してしまい、
202
また
蔵
(
くら
)
の中に預けておいた物を返してくれいというて道具をもち運ぶやら、
203
教祖さまの初めての綾部生活は、
204
日々
(
にちにち
)
をいやな思いで過ごされねばなりませんでした。
205
六カ月ほどは一人で留守をされていましたが、
206
清
(
せい
)
れんなお気持ちの教祖さまにとって、
207
あまり気持ちの
淋
(
さみ
)
しくなる事ばかりが続いて、
208
こらえきれぬので福知山に帰ってしまわれました。
209
その晩、
210
福知山で
寝
(
やす
)
まれていると、
211
出口のお
祖母
(
ばあ
)
さんが、
212
大へん
恐
(
こわ
)
い顏をして、
213
夢に出られ──出口の家の屋根に
上
(
あが
)
りて、
214
瓦
(
かわら
)
をめくっては、
215
教祖さまに、
216
ぽん、
217
ぽん、
218
ぽん、
219
と投げつけられる──ので、
220
あまりの恐ろしさに眼がさめてみると、
221
大へんな熱が出ていて、
222
それから四十日も高い熱のまま病床につかれることになり、
223
一時は仮死の状態に入られました。
224
再び気がつかれまして、
225
それからは病気もおいおいとよくなり、
226
全快された二十歳の年に綾部に帰られたのであります。
227
お父さんの年期もあき、
228
綾部で結婚生活に入られたのであります。
229
そのころの出口の家は、
230
大正八年ころの出口の家の
住居
(
すまい
)
と寸分違わないものであったとのことです。
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