霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サブスク完了しました。どうもありがとうございます。サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい

(一)

インフォメーション
題名:(一) 著者:浅野和三郎
ページ:123
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2025-01-24 22:22:00 OBC :B142400c36
 出口先生が、鎮魂(ちんこん)帰神(きしん)の神法の種子(たね)を横須賀の地に蒔きつけ、審神者(さには)の卵と目鼻のつかぬ神憑者(かみがかり)とを置き去りにして、卒然(そつぜん)として帰途に就かれたに就きては、深き意味があつたやうだ。つまり獅子が其()を千仭の谿谷(たに)に突き落して見るのと同一筆法で、言はば自力で立て、自力で学べ、自力で悟れ、他にたよるなといふ事の、実地教育を施されたものであつた。これは先生自身がなされたといふよりも、(むし)ろ先生に(かか)り給へる神様のなされたことで、先生の方では涙を以て神命を奉ぜられたものであつたらしい。後日先生の述懐に、『(わし)も最初審神者(さには)の修業時代には神の試練に遇つて散々苦労して覚えがある。浅野はんもこれからだと思ふと、知らん振りで何も言はずに、帰らねばならぬのが誠に辛うて、横須賀の停車場で別れる時は、涙が(こぼ)れてならなんだ』
 ()(かく)、それから続く約五十日の間に、自分は(うま)れて初めて苦心らしい苦心、修業らしい惨業をした。それまでの自分は、まるで温室(むろ)()きの梅のやうなもの、余りに苦労なしに育てられ、従つて呑気で、不真面目で、悪戯好きで、大概の仕事が身にしみない。友達や同僚などが、一寸した事にも興奮するのを見る(ごと)に、自分は、それ()の人々を(あざけ)ると同時に又自分自身の不真面目をも嘲つたものだ。若しあの生活が何時までも続いたとしたら、恐らく自分などは、独りよがりの皮肉家、浮世を茶にするすね(もの)位の所で、一生を終つたであつたらう。
 所が、今度といふ今度ばかりはさうは行かなかつた。気にかけまいとしても()うしても気にかかり、考へまいとしても()うしても考へ込まねばならぬ、真剣勝負の、活きた、血の出る仕事であつた、お蔭で次第に人生の責務といふ観念が発生して、(すこ)しは人間らしい人間になりかける端緒が出来たかと思ふ。精神的に述ぶれば、それ迄の自分は生きた死骸であつた。此死骸に向つて先づ一点の霊火を投ぜられしは、大本の教祖出口直子刀自(とじ)で、そしていよいよ再生の恩沢(おんたく)に浴する事を得せしめたるものは出口先生と、その置土産の霊魂帰神の神法とであつた。これを思ひ彼を思ふと、今更乍ら神恩の有難さを感ずるばかりで義理にも世人(せじん)の馬詈誤解位では腹も立てられず、三日や五日の不眠不休(くらゐ)には、格別の不平も起し得ない。勿論(なほ)未だ修業中の身で、元の娑婆臭い匂ひが失せず、人間味が多量に残つて居るが仕方がない。一層奮励(ふんれい)努力して他日(たじつ)の大成を期するばかりだ。それは兎に角、これから初心の審神者(さには)としての、苦心談やら失敗談やらを、有りのままに告白して見ることにしよう。
 神主として自分の鎮魂を受け、遺憾なくこの第一期の修業の目的を遂行する事を得しめた人々は数人に上るが、先づ指を屈せねばならぬのは宮沢理学士であつた。宮沢氏なかりせば、自分の研究は何れ(だけ)不便を感じたか知れぬと思ふ。やつて居る最中は、酷い目に逢はせると怨みもし、怒りもし、又弱りもしたが、今日となりて見れば神の御恵みの、貴重なる研究材料であつたとしか思はれない。
 出口先生の横須賀滞在中から既に宮沢君の神憑(かみがかり)状態には幾分険悪分子が含まれて居るべく見えた。途轍もない高声(たかごゑ)で呶鳴つたり、いろいろ重大な予言を連発したり、初心の審神者を驚かすこと()と通りではなかつたが、其(しん)()ばれ出したのは、出口先生の帰られた当日の晩からである。
 多分夜の八時頃でもあつたらう、自分は宮沢君ただ一人を坐らせて鎮魂を始めたのであつた。すると忽ち帰神(きしん)状態になつたのはよいが、其権幕がいかにも大変であつた。昨日までこんな事は無かつたのに、今夜は先づ両眼をかつ()けて了つたではないか。其光りは爛々(らんらん)として火を吐く如く、おまけに、平生(へいぜい)の眼に比して(すくな)くも二倍の大きさがある。いつしか組んだ両手も離して了つた。そして威丈高になつて、その両手を膝に突き立てて居る。
『こりやたまらぬ』と自分は内心()やりとしたが、さりとて逃ぐるにも逃げられず、ヤツト痩我慢(やせがまん)で質問して見た。
『何れの神様か、御名(おんな)を伺ひます』
武甕槌(たけみかづちの)(みこと)』と、さきで高くは無いが、極めて威厳ある、さも武甕槌命らしい音声で咄嗟(とつさ)に答へが出た。
『はツ』と初心の審神者(さには)先生、早くも頭をさげて、その恐ろしい権幕に呑まれて了つた。それが果して武甕槌命なりや否や、又かかる高級の神がさうお手軽に常人に神懸(かみがかり)するものか()うか、一々冷静に、緻密に審査判断する事が、それが審神者(さには)の役目であるといふことさへも、碌々(ろくろく)御存知のない初心の審神者の事であるから、一も二もなく武甕槌命のお(かか)りであると鵜呑みにして了つた。到底疑ひの眼を以て詰問するなどの分別(ふんべつ)もなければ、又勇気もなかつた。(かへ)つて反対にうつかりしたことでも言うて、什麼(どんな)(とが)めを受けぬものでもない位の、ただ戦々兢々たる有様であつた。こんな事で神の審判などの出来る道理があつて(たま)るものでない。今考へて見ても冷汗が流れる。
 これがそもそも自分が五十日間(あぶら)(しぼ)られ、味噌をつけ、最後に(やうや)く、一道(いちだう)の光明に接し得た第一期修業の発端であつた。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→