霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サブスク完了しました。どうもありがとうございます。サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい

(九)

インフォメーション
題名:(九) 著者:浅野和三郎
ページ:155
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2025-01-24 22:22:00 OBC :B142400c44
 千里眼や透視の実験をやつて居る最中から、妻の霊眼は他の方面にもズンズン発展して行つた。実用向きには千里眼や透視も結構であるが、霊学研究上の興味ある方面は、矢張り霊魂そのもの、活神(いきがみ)そのものと直接交渉を開くことにある。それにしても天眼通力(てんがんつうりき)などといふものは、古来名僧、智識、大哲(だいてつ)、道士といへとも容易に企及し難しとしたものであるのに、何故に自分()夫妻の如き、未熟、乳臭(にうしう)、これといふ修業も苦労もせぬものが、易々(やすやす)と之を与へられたのであるか、読者はさぞ奇怪至極に思はるるであらう。実は自分達も奇怪に思つて居るのである。自分の閲歴(えつれき)の平凡単調なことは既に最初から述べてある通り、妻に至りては更に一層平凡であり、一層単調である。それがこの数百万年(らい)聴いた(ためし)がなく。又世界幾億の人類が夢想だもせざる霊覚を、一朝にして体得体験せしめられるといふのは、全く以て予算外で、強て其理由を求むれば、霊魂(みたま)の因縁、又は時節の(たまもの)とでもいふより(ほか)に致し方がないやうだ。()にこれぞといふ原因を発見し得ない。何れ判る時が来れば判るであらうと、成るべく暢気な態度を執ることに自分達は決めて居る。
 ()だ一つ書いて置かねばならぬと思はれるのは、妻が十年も前から牛肉や豚肉が食はれなくなつて居たことだ。自分に()してから数年間は平気で食つて居たのに、或る時期から肉類を食ふ(ごと)に横腹が二三日も痛み出すやうになつた。縦令(たとへ)それがたつた一片(ひときれ)でも矢張り痛んだ。事によると盲腸炎の兆候かも知れぬと医者から(おど)かされて、心配をしたものだが、痛むのは牛と豚とを食つた時に限り、その外の不消化物、例へば(たこ)や海老なら幾ら食つても痛くも(かゆ)くもならない。斯ンな訳で、自然当人も全く肉食に対する欲望をすてて了ひ、その(かは)菜漬(なづけ)沢庵(たくあん)に対する欲望を(たくまし)うした。
『お前の身体(からだ)は余程経済的に出来(あが)つた身体(からだ)だネ』などと自分はよくからかつたものだ。これなどは、いよいよの時に世話がやけぬやう、神様が兼ねて準備をして置いてくれたのかも知れぬと、思へば思はれぬこともない。
 肉食党には気の毒だが、()うも肉類と霊覚とは両立せぬやうだ。腐敗しかけた(けもの)死骸(しがい)舌鼓(したづつみ)打つといふことは、決して感情から言うても()めたことではないやうだ。いかに欲目(よくめ)に見ても正しい神のなさる事でなくして、悪魔の仕業であるやうだ。現に日本の祭祀には決して獣肉を供へるといふことはない。外国の神は好きでも日本の神はお嫌ひなのであらう。医者でも気の(きい)たのは近頃牛肉や牛乳を(すす)めなくなつたやうだ……。オツト余りこんなことを書き立てると牛肉屋だの、お医者さんだのから怨まれるかも知れん。(がら)にない食物(しよくもつ)の講釈などは()すとしよう。(もつと)も一方で怨まれる代り、八百屋だのお百姓だのからは、頌徳表(しようとくへう)「頌徳」とは功徳を顕彰すること。の一通位は来ないものでもない……。
 話は霊覚問題に戻る。妻がそろそろ神様の御姿(おすがた)に接しかけたのは、自分よりは数日遅れ、最初は(おも)に霊夢の形式によつて始まつた。夢にも種々(いろいろ)あつて胃袋に食物(しよくもつ)が充満して居る時見る雑夢(ざつむ)などに(ろく)なものは無いが、霊夢(れいむ)となると決して莫迦にならない。これからそろそろ(ねむ)りかけるとか、又そろそろ覚めかけるとかいふ瞬間に、俄然(がぜん)として神のお姿を拝んだり、お(つげ)を受けたりする。その後では必ず覚醒して、見た事をはつきりと記憶するといふのが普通霊夢の形式である。(けだ)し全然覚醒して居る時には、人間が自己の意識で(からだ)を使つて居るから、神の方では使ひ難い。又全然熟睡して居る時には、神の方で使ひ易いが、人間が無意識であるから折角夢を見せても記憶して呉れない。結局霊夢は、半睡(はんすゐ)半醒(はんせい)の境界点に(おこ)されるのであらう。
 真先きに妻の眼に姿を見せたのは、私の守護神であつたらしい。枕元などに坐つて種々(いろいろ)話しかける。はツと思つて眼が覚める。後には其容貌、服装などの印象がありありと残る。
『私の守護神を見た上は、今度はお前の守護神を見るのが順序だ。夢を待つのは面倒だ。鎮魂して神様にお(たの)みして見よう』
 早速妻を鎮魂してお願ひすると、(さいはひ)にもそれが許された。
()うだ、小桜姫といふ人は美人かネ』
『エエ中々綺麗ですよ。面長の下膨れの顔だちで、年齢は二十六七にもなりませうかしら』
 まるで、(ひと)に眼鏡を(のぞ)かせて其説明をきくやうな話で、審神者(さには)としては(はなは)だ物足りないが、如何(いかん)とも致し方がない。この時を手初めとして、自分は何回妻を鎮魂して、()(だけ)の霊魂の姿を見せたか知れぬ。一二年の(あひだ)に歴史上の主要人物は大概(しら)べて了つた。同じ筆法で、(ひと)の守護神も(しら)べたが、立派な守護神もあるが、時には恐ろしい顔の白狐が見えたり、安つぽい豆狸が見えたり……。これは審神者としては決して漏らしてならぬ天機(てんき)の秘密である。
 ただこれ(だけ)読む人は、必ず其荒唐無稽なのに呆れるであらうが、事実は如何(いかん)とも為難(しがた)い。霊魂不滅といふことは、由来(ゆらい)世間の常套語となつて居るが、さて如何(いか)なる状態を以て不滅なるかが不明であつた。所が自分の千百の実験によれば、総ての霊魂は生前の姿を保持して、そして滅びずに残るのである。歴史上の人物では、(ふる)過ぎて(しら)べるのに困るが、死後五年か十年位の霊魂なら、(ただち)に試験される。幻覚なら生前の姿と似ぬ筈だが、一々的確に似る以上は、霊魂の形態につきて、一点疑義を(さしはさ)むの余地はあるまい。現に霊魂をモデルとして(ゑが)きあげた肖像画があるが、生前の姿にそつくりだ。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→