霊界物語.ネット
~出口王仁三郎 大図書館~
設定
|
ヘルプ
ホーム
伝記
聖師伝
はしがき
一、御誕生
二、穴太の里
三、祖父の話
四、祖父の性行
五、祖父の再生
六、幼少年時代
七、小学校時代
八、久兵衛池事件
九、青年時代
一〇、獣医学の研究
一一、父の死
一二、青年時代の煩悶
一三、高熊山出修の動機
一四、高熊山の修行
一五、使命の自覚
一六、幽斎の修業
一七、開祖との会見
一八、聖師の大本入り
一九、聖師と筆先
二〇、聖師の苦闘
二一、神苑の拡張と造営
二二、神島開き
二三、大本の発展
二四、第一次大本事件
二五、霊界物語の口述
二六、エスペラントとローマ字の採用
二七、世界紅卍字会との提携
二八、蒙古入り
二九、世界宗教連盟と人類愛善会
三〇、大正より昭和へ
三一、明光社の設立
三二、急激な発展
三三、第二次大本事件
三四、愛善苑の新発足
三五、晩年の聖師
三六、御昇天
三七、御昇天後の大本
【附録】出口聖師年譜
×
設定
この文献を王仁DBで開く
印刷用画面を開く
[?]
プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。
[×閉じる]
話者名の追加表示
[?]
セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。
[×閉じる]
追加表示する
追加表示しない
【標準】
表示できる章
テキストのタイプ
[?]
ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。
[×閉じる]
通常のテキスト
【標準】
コピー用のテキスト
文字サイズ
S
【標準】
M
L
ルビの表示
通常表示
【標準】
括弧の中に表示
表示しない
アンカーの表示
[?]
本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。
[×閉じる]
左側だけに表示する
【標準】
表示しない
全てのアンカーを表示
宣伝歌
[?]
宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。
[×閉じる]
一段組
【標準】
二段組
脚注[※]用語解説
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
【標準】
脚注マークを表示しない
脚注[*]編集用
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
脚注マークを表示しない
【標準】
外字の外周色
[?]
一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。
[×閉じる]
無色
【標準】
赤色
現在のページには外字は使われていません
表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】
サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は
従来バージョン
をお使い下さい|
サブスク
のお知らせ
伝記
>
聖師伝
> 七、小学校時代
<<< 六、幼少年時代
(B)
(N)
八、久兵衛池事件 >>>
七、小学校時代
インフォメーション
題名:
7 小学校時代
著者:
大本教学院・編
ページ:
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
B100800c07
001
喜三郎さんが小学校在学中に一つの事件が起りました。
002
ある時、
003
吉田
有年
(
ゆうねん
)
という先生から修身書を教っておられました。
004
修身書の中に大岡
越前守
(
えちぜんのかみ
)
忠相という字句が出て来たところ、
005
先生は「タダアイ」と読んだので、
006
喜三郎さんは立って「タダスケです」と注意をされました。
007
先生はききませんでしたので、
008
喜三郎さんはどこまでも「タダスケ」を主張されました。
009
先生は大へんに怒って「貴様は生徒の分際として教師に反抗するとは不都合な奴だ」といって喜三郎さんの手首をぬけんばかりに引っぱって行こうとするので、
010
思わず校長先生の名を呼ばわりました。
011
隣室に教鞭をとっていた校長先生は驚いて走って来ました。
012
逐一事情を話されますと、
013
校長先生は本を見ながら大勢生徒のいる面前で「ここは生徒の読んだタダスケが本当だ、
014
君もモ少ししらべておき給え」といいました。
015
喜三郎少年の小さな胸はおさまりましたが、
016
吉田先生はそれ以来、
017
喜三郎さんを非常に憎みました。
018
一字でも一句でも、
019
読み誤りがあろうものなら、
020
なぐったり、
021
あさ縄の太いので後手にしばり上げたり、
022
大きな
珠算
(
そろばん
)
の上に、
023
一時間あまりも坐らすというような乱暴をしました。
024
そればかりでなく、
025
乞食が通れば「喜三郎さまのお父さんが通る、
026
お母さんが通る」と指さし、
027
倒れかかった雪隠があると「喜三郎さまのリッパなお宅だ」と
嘲
(
あざけ
)
るので、
028
他の生徒までが面白がって手をうって笑うのでありました。
029
喜三郎さんは子供ながらも怒りの極点に達し、
030
ある日吉田先生の学校から帰る途中を待ちうけ、
031
青杉垣の中から竹の先きにクソをつけたまま先生の腰の辺を突きさし、
032
自宅へ逃げ帰られました。
033
これが学校の問題となって、
034
吉田先生は免職となり、
035
喜三郎さんも退校を命ぜられました。
036
しかし数日後に喜三郎さんは吉田先生の代用教員として採用され、
037
下級の生徒に教鞭をとられることになりました。
Δこのページの一番上に戻るΔ
<<< 六、幼少年時代
(B)
(N)
八、久兵衛池事件 >>>
伝記
>
聖師伝
> 七、小学校時代
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【
メールアドレス
】
【七、小学校時代|聖師伝|伝記|/B100800c07】
合言葉「みろく」を入力して下さい→