霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サブスクのお知らせ
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

(一)霊眼(以前と現時との比較)

インフォメーション
題名:(一)霊眼(以前と現時との比較) 著者:井上留五郎
ページ:117 目次メモ:
概要: 備考: タグ:原敬(原首相) データ凡例: データ最終更新日:2024-02-15 11:02:12 OBC :B116500c081
 以前は必要に応じて神様にお願いになると、活動写真式またはパノラマ式にご希望の事象が現れて来たのでありまして、それ以外に他動的に見せらるることは稀であったのであります。ただし大本あるいは聖師様にとり重大なることの場合は別でありまして、これについて左の一事をお話しておきます。それは原首相の遭難事件であります。
 大本の神殿、最尊最貴の皇祖大神を奉斎した神殿を破壊するということは、しかも官憲の手で破壊するということは、実に国体破毀の大凶事であって、たとえいかなる事情あるにせよ一国の宰相としてはその責を免るることは出来ないと思うのであります。原首相遭難の当日私は六人ばかりの人々と共に、祥雲閣において種々御用を承りておりましたが、やがて聖師様は入浴され浴槽においてそれを霊視されたのであります。そのため私どもは、名前は判らないが中岡艮一の人相、服装、遭難の状況を仔細に聴き取ったのであります。このときはちょうど当日の午後三時でありまして、遭難時より四時間以上も前でありました。ご承知の通り現界における出来事は、必ず先ず霊界で行わるるもので霊界でいったん暗殺された以上は、現界でいかに警戒を厳密にしてもとうてい免るることは出来ないのであります。これに反して霊界でその難を免れておれば、現界ではドウしても避くることの出来ぬハメに陥りておりても不思議に助かるものでありまして、ココが神様に縋りておるものと然らざるものとの差異点であります。聖師様も「(こと)あまりに案外であり、急激であったから、自分も如何とも致し方がなかった、誠に気の毒である」と嘆息されたのであります。
 それがミロクの実地御用が始まるようになってからは、思うてもおられぬことが頻々と霊眼に映出することとなって来たのであります。つまり必要なことは、神様から遺漏なく見せらるることとなったのであります。これが非常に便利なことでありまして、たとえば各地方信者の身魂研きの状態の如きもこれによりて造作なく判るのであります。
 これについて、お取次として痛切に神恩を感謝せなくてはならぬことがあります。それは云わば試験的に、一応、聖師様の霊力が確実であると云うことを、それとなく神示されたことであります。今一々これを記載することを省略して、主なる事項だけを申し上げておきます。
一、綾部在住の某信者の行動、及びその家庭における状況霊視の即時証明。
一、二百里も隔たりたる某信者の状況霊視ならびにこれに関する千余年前の古墳の説示(後、毫差(ごうさ)なきこと判明)
一、米国某地方、中央亜細亜、西蔵方面の霊視。このときは何れも同地方に多年滞在せし人々との対談であって、それらの人々は聖師様のあまりに詳しく微細の地理的変遷までも語られるので、何れも呆然吃驚(きっきょう)のほかなかりしこと。
 マダマダ沢山ありますが、神様はいつも必ず二人以上に同時に実験せしめらるるものであります。これあるがために私どもは衷心より断乎としてお取次が出来るわけでありまして、誠に感謝に堪えざる次第であります。
 霊眼の原理即ち何故に霊界の事物が見えるかと云うに、霊界物語舎身活躍、亥の巻(四十八巻)聖言中に左の如く説示してあります。(索引参照)
「……以上の天人が人間と言葉を交える時に当たり、その言うところはかくの如くにして、人間の想念中に入り来るものである。すべて天人と語り合う者は、また高天原の光によってそこにある事物を見ることを得るものである。そはその人の内分(霊覚)はこの光の中に包まれているからである。しかして天人はこの人の内分を通じて、また地上の事物を見ることを得るのである。即ち天人は人間の内分によって、現実界を見、人間は天界の光に包まれて、天界に在るすべての事物を見ることが出来る。天界の天人は人間の内分によって世間の事物と和合し、世間または天界と和合するに至るものである。これを顕幽一致、霊肉不二、明暗一体というのである。云々」第48巻第1章「聖言」
 右により霊眼のみならず天言(てんげん)天耳(てんじ)、その他の霊覚は、みなこの原理によるのであります。しかしこの理により中有界、地獄界との相応によるところの霊覚あることに深く反省せねばなりませぬ。

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!霊界物語の朗読ユーチューブ
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki