霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

天地剖判

インフォメーション
題名:天地剖判 著者:出口王仁三郎
ページ:218 目次メモ:
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2016-11-28 01:16:28 OBC :B195301c41
初出[?]この文献の初出または底本となったと思われる文献です。[×閉じる]写本(成瀬勝勇筆、大正14年3月、大本本部所蔵)
天地剖判
 
 ()に角、宇宙間に、この「進左退右」の根本運動が開始され、其結果が天地剖判、日月、血、星辰(せいしん)の顕現という事に成って来るのであるが、この事を理解する為めには、先ず大宇宙の形態に就きて、正確なる観念を有する事が必要だ。大宇宙は吾々人間から客観すれば、時間、空間共に無限であり、無始無終である。
 到底、其窮極、際涯を知る事は出来ない。(しか)(なが)ら、天之御中主神から主観されれば、無限でも無く、無始無終でもないに決まって居る。そして其全体に(わた)りて、統一あり秩序ある進左退右運動を始められたとすれば、無論其運動には、大中心もあり、又太極もあるに相違ない。
 一個の大中心から、東西南北、四方八面に向って太極がありとすれば、(ここ)に吾々の頭脳には、髣髴(ほうふつ)として至大天界の在ることが浮んで来る。
 かくして出来た至大天球の内部は、最初は混沌(こんとん)として天地の区別もなかったが、進左退右の旋回運動が継続さるる(うち)に、軽く澄みたるものと、重く濁れるものとは次第に分離され、そして軽きものは外周に、重きものは中心に向って凝集して来る。是れは吾々が簡単な方法で実験して見ても判る。泥水を円形の器物に入れ、左右の手で、とんとん叩いて旋回運動を与えるなども、一の実験法である。そうして居ると、泥は次第に中央に向って突起したように凝集し、周囲の方は澄んで来る。又立体と平面体との差別はあるが、円盆の上に、豆だの(ちり)だのを載せて()き混ぜて置き、同様に両手で叩いて見ても判る。軽い塵は周囲に集り、重い豆は中心に集る。農夫などは、惟神(かんながら)に此の天則を知って居て、平生(へいぜい)(この)方法で塵と穀類との選別(よりわけ)をして居る。天とは、宇宙の内部で軽く澄みたる所の総称で、科学者はエーテル界などと(とな)える。又地とは、重く濁れるものの総称で、即ち物質世界である。無論、天も陰陽二元から成り、地も同様である。只陰陽の配合に於て、二者甚だしく赴きを異にする。根本の原質に於て差異はないが、形態機能の上には多大の相違がある。
 天地剖判(ぼうはん)の初頭に於ては、天に対して地も(ただ)一個であった。旋回運動が継続されて居る(うち)に、大地の内部に(おい)ても、重い物と軽い物、澄んだ所と濁った所とが次第に区分され、外周に集合した所の比較的軽く澄んだ所、例えば瓦斯体(がすたい)は、()る時期に於て、中心の固形体、又は液体との共同運動が不可能となり、(つい)に分離して(しま)う。そして天の一角に或る位置をを占めて、一方宇宙の大運動に伴いつつ、自己も(また)独立せる小運動を続ける。これが第一の星である。次に第二の星が分離し、次に第三、第四、第五と次第に分離して、現在見るが如き無数の天体を形成するに至った。是等(これら)諸星辰の分離に連れて、無論地の容積は縮小又縮小、最後に太陽、太陰等と分るるに及びて、現在の大地と成って仕舞(しま)った。容積から言えば、天体中には大地球よりも大きいものもあるが、(しか)し宇宙の中心という点から言えば、大地球がそれであらねばならぬ。最早(もはや)大地は大体出来(あが)って、此上(このうえ)分離するものがなく、例えば充分酒を絞り()げた酒粕(さけかす)の如きものになって居るのだ。
 宇宙根本の「力」を体現するものは、既に述ぶるが如く、宇宙を機関として、無限、絶対、無始、無終の活動を続け給う所の全一祖神天之御中主神、一名大国常立尊(おおくにとこたちのみこと)である。此意義に於て、宇宙は一神であるが、宇宙の内部に発揮さるる力は、各々分担が異り、軽重大小が異り、千種万様、其窮極を知らない。そして是等の千種万様の力は、各々相当の体現者を以て代表されて居る。此意義に於ては、宇宙は多神に依りて経営され、所謂(いわゆる)八百万神(やおよろずのかみ)の御活動である。由来一神論と多神論とは、(あい)背馳(はいち)して並立する事が出来ぬものの如く見做(みな)され、今日に於ても尚お迷夢の覚めざる頑冥(がんめい)者流が多いが、実は一神論も多神論も、共にそれ(だけ)では半面の真理しか捕えて居ない。一神にして同時に多神、多神にして同時に一神、(これ)を捲けば一神に集まり、之を放てば万神に(わかれ)るのである。此の意義に於て、天地、日月、万有、一切(ことごと)く神であり、神の機関である。小天之御中主神である。世人の多数は、現象に捕えられ、物質に拘泥して、神に就きて正しい観念を容易に()ち得ないが、元来、言葉の意義から(しら)べて、神とは「火水(かみ)」である。即ち陰陽、霊体、火水の二元が結果して、各自特有の「力」を発揮するものは皆神である。それが幽体であろうが、現体であろうが、共に神である事に変りはない。幽と現との区画は、そう分明なものでない。甲の人の眼に映ずるものが、必ずしも乙の人の目には映じない。換言すれば、甲には現であるが、乙には幽である、という事になる。即ち現体といい、幽体といい、人といい、神といい、単に大小、高下、強弱、清濁、軽重等の差異(だけ)で、根元に於ては同一である。程度の差異丈で、原質の差異ではない。自己の肉眼に見えないものは、多くの人は否定したがる、少くとも疑を(はさ)みたがるが、色盲患者が五色を見せられた時に、「これは三色である」、「四色である」と主張するのと、何の相違はない。だから従来、肉眼本位、物質本位の人でも、充分修業を積みて、一旦、霊聞霊眼等が開け出し、所謂(いわゆる)神の言葉をきき、神の姿を拝することに成ると、多くは翻然(ほんぜん)として大悟し、「自分が足りなかったのだ」という事が判って来る。現在、地上人類の大多数は、悉く一種の色盲患者であるから、五色を見せられ(なが)ら、これはたった三色であると主張する所の頑冥者流が多いのである。
文芸社文庫『あらすじで読む霊界物語』絶賛発売中!
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki