霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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(四)

インフォメーション
題名:(四) 著者:浅野和三郎
ページ:17
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2025-01-24 22:22:00 OBC :B142500c06
 秋山さんは前年皇道大本で発行した「この道」と題せる小冊子を、何処(どこ)かで披見(ひけん)したことがあり、それから一度は綾部といふ所へ行つて見たいと思つて居たさうである。海軍士官のこととて卸々(なかなか)其機会が無くて困つて居たところ、今回其坐乗(ざじよう)せる軍艦「吾妻(あづま)」が舞鶴へ入港したのを幸ひ、早速訪問したといふことであつた。秋山さんは当時水雷戦隊の司令官であつたのである。
 着眼(ちゃくがん)奇警(きけい)雋敏(せうびん)、他人の軽々(けいけい)に看過するところを、いち早く見付け出すといふところが、秋山さんの独壇場ともいふべき点で、恐らく海軍部内に類倫(るゐりん)()てるばかりでなく、日本全国でも肩を並べ()るものはあまり無かつたに相違ない。薄ツペらな、極度に印刷の(きたな)い「この道」一冊で、大本に対して大体の見当をつけるといふのは、確かに鈍眼(どんがん)凡骨者(ぼんこつしゃ)(りう)(くはだ)て及ぶ芸当ではない。煙を見てその火たるを察し、(つの)を見てその(うし)たるを知るなどよりは、()()け困難な仕事であるか判りはせぬ。これにくらべると、立派に印刷された大本神諭を提供され、又これほど迄に変化せる世界の現状を見せつけられ、()(かつ)無我夢中で、お目出度いことを並べ立てる腐儒(ふじゆ)学究の()の頭脳の働きの鈍さ加減、血の(めぐ)りの悪さ加減は誠にお話にならぬ。秋山さんのやうな人は、ややもすれば余りに機敏過ぎて失策(しくじ)り、又これ()の連中は余りに鈍重すぎて失策(しくじ)る、なかなか思ふ壺には(はま)らぬものだ。
 実際出口先生も自分も、秋山さんの呑み込みの(はや)いのには舌を捲いて驚いた。一をきいて十を覚り、片麟(へんりん)を見て全竜(ぜんりう)を察するといふ(おもむき)があつた。(わづ)か数時間の会見で、大本の概要は残る(くま)なく秋山さんの腑に落ちて了つた。大本神諭の予言警告をきいても、神人合一の原理原則をきいても、日本国(ならび)に日本の使命天職をきいても、スラスラと何の苦もなく受け入れて了ふ。さながら長鯨(ちやうけい)百川(ひゃくせん)を吸ふと言つたやうな(がい)があつた。日暮(にちぼ)辞して帰るまでには、秋山さんの決心は八九分までついたやうであつた。
『本当の神さんは(たしか)(ここ)だと思ひます。これからみツしり修業にかかりませう』
 自分に(むか)つて()んなことを言つた。
 (もつと)も秋山さんが、神霊問題に就いて、かくも理解が鋭かつたのは、ただその頭脳が雋敏(せうびん)であるといふ以外に、別に有力なる原因があつた。(ほか)でもない、その日露戦争中に於ける貴重なる霊的体験であつた。
『従来は誤解を受けますから、誰にも発表したことはありませんでしたが、あなたにだけ`話します。』
 と前置きして秋山さんは次の物語を自分に漏らしたのであつた。
 一つは浦塩隊(うらじほたい)が突出して常陸丸(ひたちまる)金州丸(きんしうまる)を襲撃した時の事であつた。日本の上下はこの奇襲に遇つて色を失つて震駭(しんがい)した。上村(かみむら)艦隊は(ただち)に前線地から招致されて、敵艦隊の撃滅の任に当つたのであるが、いかに(あせ)つても(もが)いても、出没自在なる敵の行動の不明なるが為めに、(いたづ)らに業を煮やすのみで如何(いかん)とも手の(くだ)しやうがなかつた。復讐の急に燃ゆる国民は、もどかしがつて上村(かみむら)将軍を罵倒するものさへあつた。日本全国はまるで(かなへ)の湧くが如きものがあつた。
 秋山さんは当時東郷(とうがう)艦隊の中佐参謀として、軍艦三笠(みかさ)に乗組み、旅順(りよじゆん)の封鎖任務に従事してゐた。無線電信で、頻々(ひんぴん)としてこの情況が報告されるが、勿論東郷艦隊としては、旅順の沖を一時も離れることは出来ない。その時分の秋山さんの苦心焦慮は極点に達した。
 問題は浦塩艦隊がいかなる行動を執るかであつた。日本海を通過してそのまま浦塩に引きあげるか、それとも日本の東海岸(とうかいがん)に突出して日本艦隊の空虚を()き、散々あばれ散らした上で、津軽海峡(もし)くは宗谷海峡を抜けて帰航するか、上村(かみむら)艦隊は之によりて追撃の方策を決定せねばならぬ。普通の人間智慧で考へたところが、二者(いづ)れも有り得べき事で、到底断定的結論を下すことは不可能である。しかし上村艦隊としては、その何れかに目標を置いて索敵運動を開始せねばならぬ。成功不成功はこの際の一断によりて別れるのであるから大変だ。人間の相場は()んな時に決定する。機敏の間に可否の判断を下して、そして百発百中決して誤らぬ人が、生きて一世(いつせい)師表(しへう)と仰がれ、死して百代に廟食(べうしよく)するのである。
 人間が幾ら智脳(ちなう)を絞つて到底決し兼ねる時、人間が(さじ)を投げて神の前に(ひれ)伏した時、神は初めて真心の人を助けるといふ事を、この際秋山さんは初めて体験したのであつた。
 終夜(よもすがら)考へ(つく)して考へ得ず、疲労の余りとろとろと仮寝(まどろ)んだかと思はれた瞬間、秋山さんの閉ぢたる眼の中が、東雲(しののめ)の空のやうに明るくなり、百里千里の先まではつきり見え出した。不図気がついて見ると、眼裡(がんり)に展開したのは日本の東海岸の全景で、そして津軽海峡が(むか)うに見えるではないか。
 ()ほよく注意して見ると、今しも三艘の軍艦が津軽海峡を目指して北へ向つて航する。その三艘は夢寐(むび)(あひだ)にも忘れ(がた)い、(かね)て見覚えのある浦塩艦隊のロシア、ルーリツク、グロムボイではないか。
彼奴(あいつ)ども東海岸を回つて津軽へ脱けるのだナ』
 かくて直覚した瞬間に、海も波も(ふね)も一時にパツと消えてパツチリ眼を(ひら)けた。夢か夢にあらず、(うつつ)(うつつ)にあらず、秋山さんは生来(せいらい)初めての経験とて、霎時(しばし)は戸惑ひの気味であつたが、これは(かね)て聞き及べる霊夢(れいむ)といふものだなと悟つた時には、覚えず感泣の(ほか)なかつたさうだ。
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