霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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(十三)

インフォメーション
題名:(十三) 著者:浅野和三郎
ページ:54
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2025-01-24 22:22:00 OBC :B142500c15
 二十八日で全快すると、谷本(たにもと)さんに断言したはいいが、矢張り気にはかかつた、(なほ)る癒らぬは大部分当人の改心如何(いかん)によるのだから、自分としてはそれまでに是非先方を改心せしめねばならぬ。
 で、自分は一心に神様に祈願をかけると同時に、早速谷本さんを金竜殿(きんりうでん)に連れて行つて鎮魂に着手した。
 一二回鎮魂をやつて居る(うち)に、そろそろ手応(てごた)へがあり出した。たうとう四回目かの時に、言葉をきらせる事に成功した。
何誰(どなた)です? 御守護神さんの御名(おな)を伺ひます』
 何時(いつ)もやる紋切形の質問を発して見る。(あく)まで善言美詞を用ふるといふのが神の道なので、よしや、先方(むかう)狐狸(こり)の霊と知れて居ても、最初は鄭重(ていちよう)に出るのを法則とする。頭から慳貪(けんどん)な、粗硬(ぞんざい)な言語を用ふると、内々(ないない)改心帰順する気持のものまでが反抗したがる。什麼(どう)しても言向け和すことを忘れてはならない。
 谷本さんの憑依霊(つきもの)の狐であるのは、実は最初から自分に知れて居た。(やつこ)さん何と返事するかと見て居ると、中々勿体(もつたい)()つた態度を執つて、
少彦名(すくなひこなの)(みこと)
 と名告(なの)つたものだ。自分は之をきいた時に、微笑を禁ずることが出来なかつた。少彦名命は数ある神様の(うち)でも、最も小柄の神様で、指の股から逃げ出したといふ事が、神話に残つて居る。四尺七寸五分の谷本さんをこれに見立てた手際(てぎは)は、確かに(うま)いと言はねばならぬ。
『狐は狐だが、こりや少し気のきいた狐だワイ、一筋縄では行かぬかも知れぬ』
 と心の中に思つた。
『少彦名命と()ツしやると、何誰(どなた)のお()さまですか』
『この(はう)は神皇彦霊神の児であるのだ』
『いかなるお役目の神さまですか』
『先づ医術ぢやナ、薬などといふものは、皆この方から授けたものぢや』
 古事記や日本書紀に載せてある位の事はスラスラ答へる。一寸この方面から尻尾がつかまりさうにもないので、自分はいろいろと胸の中で工夫を凝らしたが、さて善い考へも(うか)ばぬ。
什麼(どう)いふ因縁を以て、谷本の肉体に、お(かか)りなられましたのですか』
『谷本はこれでなかなか役に立つ男ぢやから、選抜して使うて居るまでぢや』
(しか)らば少彦名命には、()の肉体にもお(かか)りなさることがありますか』
『そりや(かか)つたことがある。世界経綸の使命に(あづか)るこの(はう)であるから、屢次(しばしば)海外にも出張し、外国人にも懸つてやらねばならぬ』
 と却々(なかなか)気焔を吐く。自分はいささか追窮(ついきう)の糸口を見出したと思つた。
『外国方面では、最近(いづ)れの国に御出張なされましたか』
『独逸へ行つてまゐつた』
『独逸の何人(だれ)かにお懸りでしたか』
『独逸ではあのカイゼルに懸つて仕事を致した』
 いよいよ占めた! と自分は(ひそ)かに北叟(ほくそ)()んだ。
『カイゼルにお(かか)りなされましたか、(しか)らば、少彦名命には、独逸語には御精通のことと信じます』
『独逸語か……。知つて居る』
 と少々躊躇の気味ではあつたが、騎虎(きこ)の勢ひで、かく言ひ切つた。
 自分の独逸語の知識も(すこぶ)る貧弱であるが、半分出鱈目を混ぜて早速独逸語で(しゃべ)り出してやつた。イヤ流石の自称少彦名命様もこれにに(おほい)(あわ)てた。自分の質問に対して何と答へる詮術(せんすべ)を知らず、(ただ)口をモグモグさせる丈であつた。
『独逸語に御精通だと(うけたまは)つて居りますが、何故さう御遠慮を遊ばします。万望(どうぞ)独逸語で、拙者の只今の質問に御返事を願ひます』
『…………』
 自分は谷本氏の憑依霊の当惑した様子を見て、可笑しくて(たま)らなかつた。噴飯(ふきだ)したいのを無理に我慢して、
『いかがですか、独逸語は余程お忘れの御様子ですナ。私も独逸語は大抵忘れ了つたが、神さんでも矢張りお忘れなさるものと見える』
『そりや神でも忘れる……』
『独逸語の一、二、三、四は何といひましたかナ、それ位の御記憶はありませう』
『ムムそれ位は覚えて居る……』
『言つて戴きます』
『ワン、ツー、スリイ……』
 とうとう自分は失笑して了つた。
『冗談ぢやない、それは英語の一二三だ。その様子では、貴下(あなた)が少彦名命と名告(なの)るのも、ドウも余り信用が出来ない。他所(よそ)へ行つてなら、何と出鱈目を言つても(よろ)しいが、大本の大神様の前では嘘(いつは)りは御慎みください。芝居気(しばゐぎ)()して、本当の事を白状なさい。それが改心の第一歩ぢや』
『イヤ嘘(いつは)りは言はぬ。この方は全く少彦名命に違ひはない……』
『黙れ!』
 と自分は大喝した。
『少彦名命であるか、それともさうでないかが、大本の審神者(さには)に判らぬと思ふか。大神様は改心の(じつ)を挙げたものから、救ひの(つな)をかけられる。神の名を詐称するやうでは、まだまだ改心には距離が遠い。さア早く有りのままを白状せぬか』
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