霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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(十五)

インフォメーション
題名:(十五) 著者:浅野和三郎
ページ:63
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2025-01-24 22:22:00 OBC :B142500c17
 段々()(ただ)して見ると、一伍(いちぶ)一什(しじふ)の事情が(あきら)かになつて来た。そして王子稲荷の眷族の言ふ所にも、一応無理からぬ条理があり、又谷本(たにもと)さんの行動にも、残らず()いところばかりもなく、自分は審神者(さには)としてその裁判に当り、近頃にない興味ある経験を得た。其顛末を述ぶれば、ざツと()の如きものであつた。
 谷本さんは、天然社に入る以前、一時熱心なる王子稲荷の信仰者であつた。かくて(しば)の邸内に、わざわざ(ほこら)を建立し、それへ王子稲荷を勧請したが、その時に選ばれて来たのが、即ち谷本さんの肉体に現在()いて居る白狐であつた。其白狐の自白する所によれば、王子稲荷の眷族の数は、八万三千五百に(のぼ)るとの事であつた。
 谷本さんの信仰の堅固な間は、白狐は一心不乱に谷本さん及び其家族を守護し、幾多の御利益を授けたさうだ。白狐は言つた。
『明治四十三年、芝に火災があつた時などは、この(はう)の働き一つで谷本は類焼を免れた。板塀(いたべい)一つ隔てたすぐ隣まで(さかん)に燃えて来たのに、谷本の所でバツタリその火が止まり、しかも何等(なんら)の損害なく、末の()の如きは、スイスイ眠つたままで眼を覚ますにも至らなかつた。(しか)るにこの大恩を忘れて、谷本の信仰は次第に薄らぎ、到頭無断で、祠を返納して了ふ事になつた。ただ信仰が薄らいだといふだけなら、まだ大目に見るとしても、不届至極にも……』
 と語気は(やうや)く荒く、憤怒(ふんぬ)の形相ものすごく、
『不届至極にも、王子とは、ツイ眼と鼻の間なる、池袋の天然社などと申す流行神(はやりがみ)に乗りかへ、自身采配を振りて世間を騒がすやうの振舞(ふるまひ)に出て、勿体なくも、王子稲荷は関東第一の稲荷にして、羽田稲荷などの遠く及ぶところでない。昨今駆け出しの天然社如きものの為めに、見す見す顔に泥を塗られるやうなことがあつては、そのまま打ち棄て置く訳には行かぬ。(そこ)でこの(はう)が谷本の肉体に憑き、又()の眷族を谷本の家内(かない)と子供とにつかせ、次第々々に懲罰(みせしめ)を与へてやつた。一時盛大を極めた天然社が、(またた)(ひま)に砕けて了つたのも、(ことごと)く王子稲荷の神罰の結果であるのだ。(ひき)つづいて谷本の生命(いのち)までも()らうとして、耳や鼻から痛めて居るのだが、完全に其目的を達するのには、余程まだ時日(じじつ)を要する……』
 自分はこの物語りを聴いた時には、覚えず肌に(あは)を生ずるのを禁ずることが出来なかつた。谷本さんが信仰を棄てて、天然社に乗りかへたのは、()めたことではないとしても、既にその肉を食つた上に、その骨までもしやぶらうといふのは、何といふ(おそ)ろしい執念であらう。自分は狐に(むか)つて(かたち)(ただ)しうして、其不心得を責めた。
『稲荷さんの社会では、そんな事をするのを善い事と思ふかも知れぬが、大神さまの前では、断然容赦出来ぬ。窮鳥(きうてう)(ふところ)()れば猟夫(れうふ)も之を殺さぬといふではないか。その方は今関東第一の稲荷などと威張つて居つたが、そんな小さい量見で居るから、心得違ひを致すのだ。人間界で、博徒の親分が縄張りをきめて争つて居ると同様の態度で、何といふさもしい、(きたな)心懸(こころがけ)であらう。(うしとらの)大金神(だいこんじん)国常立尊さまは、この乱れたる神界から真先(まつさき)に立替をなさるのだ。信仰すれば悪人でも助け、(そむ)けば善人でも悩ますといふのが、それが汝等(なんぢら)の態度ぢや。大本の審神者(さには)の眼にとまつた以上は、このままに看過することは出来ない。今日(こんにち)から(ただち)に改心して、谷本氏の耳なり、鼻なり、眼なりを(なほ)すことにすればそれでよし、()し、このまま態度を改めざるに於ては、大神さまにお願ひして、神罰を与へてくれる。什麼(どう)ぢや改心するか』
 白狐は案外素直に出た。
(おそ)れ入りました。仰せの通り、早速谷本の病気を癒すことに致します。しかし谷本の仕打(しうち)も決して善いとは思はれません。大恩を受けながら、無断で祠を返すといふ法はない。是非王子稲荷に参詣して、その罪過(つみ)のお(わび)をするやう、貴下(あなた)さまから当人に御申しつけをお願ひします』
『むむ、それは(もつと)もな言ひ分ぢや。拙者から谷本に命じて、それだけの手続きを必ず()ませてやる……』
 この問答をきいて居た谷本さんは、今度は人間として白狐に向つてその場で挨拶した。
『無断で祠を返したのは、自分ながら手落ちでありました。いづれ東京へ帰りましたら、誓つて早速王子稲荷に参拝してお(わび)(まをし)上げます。何分にも御容赦を願ひます』
『それで差支(さしつかへ)ない』
(はら)の中から白狐が答へた、
 たつた一箇の(くち)を、白狐と谷本さんと使ひ分けるのであるから、何にも知らぬ人から見れは、滑稽な自問自答としか見えない。しかしこれで十分用事が足りるのだから仕方がない。
 自分は(ひき)つづいて、この白狐に(むか)つて幾多の質問を重ね、お蔭で関東方面の幽界の事情が、余程明瞭になつたのはうれしかつた。王子の八万三千五百の眷族中、人間に憑いて守護して居るのは約八千ばかり、()は遊んで居るなどと言つて居たのを、今も記憶して居る。
 谷本さんの病気は十日過ぎても、二十日過ぎても(なほ)らす、二十五六日()つた時分の耳からの分泌物などは(かへつ)て最初の数倍に(のぼ)つて居たので、自分は随分心配したものであつたが、それがいよいよ約束の二十八日となると、驚くべし、耳と鼻と眼とが三箇所同時に平癒し、(あと)にはただ疲労が残つて居るばかりであつた。
 谷本さんはこの時から大本の熱心なる信者になつたやうだ。
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