霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第九章 膝栗毛(ひざくりげ)〔一六三八〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第64巻上 山河草木 卯の巻上 篇:第2篇 聖地巡拝 よみ(新仮名遣い):せいちじゅんぱい
章:第9章 膝栗毛 よみ(新仮名遣い):ひざくりげ 通し章番号:1638
口述日:1923(大正12)年07月11日(旧05月28日) 口述場所: 筆録者:北村隆光 校正日: 校正場所: 初版発行日:1925(大正14)年10月16日
概要: 舞台:エルサレム市街近郊 あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる] 主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2017-11-25 18:24:25 OBC :rm64a09
愛善世界社版:100頁 八幡書店版:第11輯 414頁 修補版: 校定版:99頁 普及版:62頁 初版: ページ備考:
001 この寺院(じゐん)東南(とうなん)(はう)002(すこ)(へだ)たつて『(ちち)洞窟(どうくつ)』と()ふのがある。003これもチヤペルに()つて()て、004入口(いりぐち)(うへ)聖母(せいぼ)幼児(えうじ)キリストに(ちち)()ませて()立像(りつざう)()かれてある。005伝説(でんせつ)()れば、006このチヤペルの洞穴(どうけつ)(せい)なる家族(かぞく)(かく)れたと()ふ。007聖母(せいぼ)(ちち)(したた)りが(いま)でも洞穴(どうけつ)石灰石(せきくわいせき)(いん)せられて()る。008婦女(ふぢよ)がそれへ参詣(さんけい)をすれば(ちち)()()(やう)になると(しん)じられてゐる。
009 両人(りやうにん)寺院(じゐん)()して(すこ)しく(さき)(すす)んだ。010さうすると、011ヨルダンの(たに)(むか)つた方面(はうめん)(ひろ)眺望(てうばう)展開(てんかい)する橄欖(かんらん)()()わつた平野(へいや)……それは『羊飼(ひつじかひ)()』といふ名称(めいしよう)()せられてゐる。012天界(てんかい)天使(てんし)羊飼(ひつじかひ)にあらはれて、
013『われ万民(ばんみん)(かか)はりたる(だい)なるよろこびの音信(おとづれ)爾曹(なんぢら)()ぐべし』
014とてキリストの降誕(かうたん)()げ、015(おほ)くの天軍(てんぐん)(てん)使(つかひ)(とも)に、
016天上(いとたかき)ところには栄光(えいくわう)(かみ)にあれ。017()には平安(へいあん)018(ひと)には恩沢(めぐみ)あれ』
019(かみ)讃美(さんび)し、020羊飼(ひつじかひ)(たち)がベツレヘムへと(いそ)いだのは、021()(あた)りだと()はれてゐるが、022この(はな)しに(ふさ)はしい(うつく)しい気分(きぶん)()場所(ばしよ)である。023場所(ばしよ)真偽(しんぎ)問題(もんだい)となすに(およ)ばぬ、024仮令(たとへ)少々(せうせう)(ちが)つて()つても、025(この)(ところ)であつた(こと)にしておき()いものだとブラバーサは(こころ)(うち)(おも)ふのであつた。
026 両人(りやうにん)(おな)(みち)(あゆ)んでエルサレム市街(しがい)のホテルへ(かへ)らうとする(とき)027(いま)まで清朗(せいらう)なりし大空(おほぞら)(にはか)(すみ)(なが)した(ごと)真黒(まつくろ)になつた。028両人(りやうにん)()(をは)りの(ちか)づいた(やう)気分(きぶん)(おそ)はれて()ると、029ノアの大洪水(だいこうずゐ)(おも)()させるやうな大雨(おほあめ)土砂降(どしやぶ)りに()つて()容易(ようい)()みさうにもない。030(しか)暫時(しばらく)(あひだ)(あめ)(ちひ)さく()つて(やや)安心(あんしん)する(こと)()た。031()んな(こと)なら自動車(じどうしや)(かへ)さなかつたが()かつたにと、032今更(いまさら)(ごと)後悔(こうくわい)しても(あと)(まつ)りであつた。033この大雨(たいう)(おそ)らく半年(はんねん)日照(ひで)りの(をは)りを(くわく)する祝福(しゆくふく)された最初(さいしよ)慈雨(じう)であつたに相違(さうゐ)ない。034(あめ)()むと紅塵(こうぢん)万丈(ばんぢやう)往来(わうらい)は、035スツカリ(あら)つた(やう)爽快(さうくわい)坦道(たんだう)(かは)つて(しま)つた。036(をか)(うへ)にはエルサレムの市街(しがい)(あめ)あがりの(そら)(その)(うつく)しい姿(すがた)(あら)はしてゐる。037(てん)一方(いつぱう)(あらし)名残(なごり)(くも)には、038エホバの()約束(やくそく)証拠(しようこ)とも(とな)ふべき(にじ)(うる)はしく七色(しちしよく)()えて(たか)(なが)くかかつて()る。039ブラバーサは、
040『われ聖域(せいゐき)なる(あたら)しきエルサレム(そな)(ととの)ひ、041(かみ)(ところ)()(てん)より(くだ)るを()る。042その(さま)新婦(しんぷ)新郎(しんらう)(むか)へむ(ため)(かざ)りたるが(ごと)し』
043とある黙示録(もくしろく)(げん)(こころ)(なか)()(かへ)すのであつた。044(つい)両人(りやうにん)(あめ)()れたるを(さいは)ひとして、045勇気(ゆうき)()して(また)もやハラム・エク・ケリフの神殿(しんでん)拝観(はいくわん)せむと()(はこ)ぶのであつた。046エルサレムの(まち)東南隅(とうなんぐう)キドロンの(たに)(へだ)てて、047橄欖山(かんらんざん)(めん)して()長方形(ちやうはうけい)場所(ばしよ)()いた。048(いま)この広場(ひろば)には回回教(フイフイけう)(ふた)つのモスクが()てられてある。049(むかし)ダビデが神壇(しんだん)(まう)けたのもやはり此処(ここ)である。
050(かれ)はここに荘厳(さうごん)無比(むひ)なる大神殿(だいしんでん)建築(けんちく)する心算(つもり)で、051沢山(たくさん)建築(けんちく)材料(ざいれう)まで蒐集(しうしふ)したが、052(たふと)(きよ)(かみ)宮殿(きうでん)()てるのには平和(へいわ)仁愛(じんあい)(ひと)でなくては神慮(しんりよ)(かな)はないのに、053(かれ)(たたか)ひの(ひと)として(おほ)くの()(なが)したので(かみ)(さま)から(その)(にん)でないとして差止(さしと)められ、054(その)()のソロモンが(はじ)めて(ちち)準備(じゆんび)しておいた豊富(ほうふ)材料(ざいれう)(もつ)(しち)(ねん)日子(につし)(つひ)やして、055神殿(しんでん)(およ)外囲(そとがこ)ひや内庭(ないてい)(なら)びに僧院(そうゐん)完成(くわんせい)することとなつた。056その()(かれ)十三(じふさん)(ねん)もかかつて附近(ふきん)()(ぼく)し、057自分(じぶん)のために(ひと)つ、058(なほ)それに(めん)して自分(じぶん)(つま)フアラオの(むすめ)のためにもモ(ひと)つの宮殿(きうでん)()てたのである。059僧院(そうゐん)はソロモン時代(じだい)神殿(しんでん)広場(ひろば)()(かこ)んで()た。060外壁(ぐわいへき)には(ひがし)黄金門(わうごんもん)あり、061(みなみ)単門(たんもん)062二重門(にぢうもん)(およ)三重門(さんぢうもん)()いて()たと()ふ。063(その)(ほか)(なほ)エルサレムの城壁(じやうへき)()つたのだが、064今日(こんにち)(ところ)では跡方(あとかた)()有様(ありさま)である。065ダビデは(しゆ)のために()てらるべき(みや)比類(ひるゐ)なく荘麗(さうれい)にして、066万国(ばんこく)(つう)じての光栄(くわうえい)()ければ()らぬと()つて()たが、067ソロモンの()てた神殿(しんでん)(じつ)にダビデの()つた(とほ)りの荘麗(さうれい)宮殿(きうでん)であつた。068この神聖(しんせい)なる(をか)(うへ)純白(じゆんぱく)大理石(だいりせき)()黄金(わうごん)(かざ)られ、069要塞(えうさい)宮殿(きうでん)取囲(とりかこ)まれ、070(その)美観(びくわん)世界(せかい)()(ひび)いて()たのである。071その()神殿(しんでん)はユダヤ(じん)崇拝(すうはい)中心(ちうしん)となり、072アツシリア(わう)ネブカドネザルのために破壊(はくわい)され、073ユダヤ(じん)はバビロンに捕虜(ほりよ)として()()られて(しま)つた。074それは紀元前(きげんぜん)五百(ごひやく)八十五(はちじふご)(ねん)(ごろ)のことであつた。075ユダヤ(じん)捕虜(ほりよ)から(まぬが)れて(かへ)り、076種々(いろいろ)苦辛(くしん)して()てた第二回(だいにくわい)()神殿(しんでん)第一回(だいいつくわい)のものよりは(はるか)(おと)つたものであつた。077その()キリスト降誕(かうたん)(すこ)以前(いぜん)に、078ヘロデ(わう)はソロモンの神殿(しんでん)匹敵(ひつてき)する(やう)第三回(だいさんくわい)()立派(りつぱ)宮殿(きうでん)()てたのである。079以上(いじやう)(みつ)ツの神殿(しんでん)(まつた)(おな)場所(ばしよ)位置(ゐち)()めて()た。080キリストが幼児(えうじ)として参詣(さんけい)せられ、081学者(がくしや)(たち)(あひだ)()つて問答(もんだふ)し、082兌銀者(だぎんしや)商人(せうにん)()()(かみ)(みち)()(つた)へたのも、083(この)ヘロデの神殿(しんでん)(おい)てであつた。084その()紀元(きげん)七十(しちじふ)(ねん)085ローマ皇帝(くわうてい)チツスに()るエルサレムの破壊(はくわい)(とも)神殿(しんでん)も「(ひと)つの(いし)(いし)(うへ)(たほ)されずしては(のこ)らじ」との言葉通(ことばどほり)運命(うんめい)()るに(いた)つたのである。086百三十(ひやくさんじふ)(ねん)にハドリアン(てい)がここに異端(いたん)(かみ)ジユピテルの大神殿(だいしんでん)()てたが、087それは六百(ろくぴやく)八十八(はちじふはち)(ねん)(また)回々教(フイフイけう)のモスクに()へられて(しま)つたのである』
088 両人(りやうにん)()広場(ひろば)南端(なんたん)にあるモスケ・エル・アクサの地下(ちか)になつて()宏大(くわうだい)基礎(きそ)建築(けんちく)()た。089無数(むすう)四角(しかく)石柱(せきちう)(たか)広々(ひろびろ)した空間(くうかん)仕切(しき)つて()る。090その角柱(かくばしら)上部(じやうぶ)穹状(きうじやう)()してお(たがひ)(つらな)()つて()る。091()かりは南方(なんぱう)(かべ)(ちひ)さい(まど)から(すこ)()れて()るばかりで、092内部(ないぶ)(もの)すごい(ほど)うす(ぐら)い。093(これ)(ぞく)にソロモンの(うまや)()はれてゐる。094マリヤはソロモンの神殿(しんでん)やヘロデの神殿(しんでん)(なほ)(のこ)つて()石垣(いしがき)(しめ)しながら、
095マリヤ『この場所(ばしよ)はローマとの(たたか)ひにあたり、096ユダヤ(じん)避難(ひなん)した(ところ)です。097(また)十字軍(じふじぐん)(とき)にも(うまや)となつたと()ふことで御座(ござ)います』
098諄々(じゆんじゆん)として由緒(ゆいしよ)()き、099ヱスの揺藍(えうらん)100二重門(にぢうもん)(とう)由来(ゆらい)細々(こまごま)説明(せつめい)するのであつた。
101ブラバーサ『モスケ・エル・アクサはマホメツト(けう)(くわん)して色々(いろいろ)由緒(ゆいしよ)()るやうですな』
102マリヤ『ハイ、103マホメツトが天使(てんし)ガブリエルに(みちび)かれ、104不思議(ふしぎ)白馬(はくば)にまたがつてメツカ()から一夜(いちや)(うち)にエルサレムに()(ところ)として、105回教徒(くわいけうと)()つて(きは)めて神聖(しんせい)場所(ばしよ)(ひと)つになつて()るので御座(ござ)います』
106()ひながらマリヤは後振(あとふ)(かへ)りつつ(おく)()る。
107 (ひろ)本堂(ほんだう)には円柱(ゑんちう)無数(むすう)()つて()り、108(ゆか)一面(いちめん)贅沢(ぜいたく)毛氈(まうせん)敷詰(しきつ)められ、109所々(ところどころ)にムスルマンが(すわ)つて祈祷(きたう)(ささ)げてゐる。110(その)後部(こうぶ)(いは)()つて(その)(いは)(うへ)にキリストの足跡(あしあと)(いん)せられて()ると()ふのも可笑(をか)しいものである。111ムスルマンに()つてキリストはアブラハムやモーゼと(とも)予言者(よげんしや)一人(ひとり)(かぞ)へられて()るが(ゆゑ)に、112(かれ)()はキリストに(つい)ての由緒(ゆいしよ)をも()くの(ごと)尊崇(そんすう)畏敬(ゐけい)して()まないのである。
113 (つぎ)両人(りやうにん)広場(ひろば)中央(ちうあう)にある(おほ)きな、114クボラをいただく八角堂(はちかくだう)のクーベツト・エスサクラ((また)(いは)のクボラ)を見物(けんぶつ)した。115この伽藍(がらん)(おほ)きい(いは)土台(どだい)(うへ)()てられて()て、116その上部(じやうぶ)内部(ないぶ)自然(しぜん)(まま)露出(ろしゆつ)して()る。117この岩上(がんじやう)(おい)てアブラハムが(その)()のイサクを(かみ)への犠牲(ぎせい)にしやうとしたと(つた)へられて()る。118回教徒(くわいけうと)犠牲(ぎせい)()らうとしたのは、119イサクで()くてその長子(ちやうし)イスマエルだと主張(しゆちやう)してゐる。120(なん)となればイスマエルはアラブの種族(しゆぞく)先祖(せんぞ)になつてゐると()はれてゐるからだ。121また回教徒(くわいけうと)伝説(でんせつ)()ればマホメツトは(かれ)不思議(ふしぎ)()旅行(りよかう)(おい)て、122この場所(ばしよ)から(てん)(のぼ)つた。123(かれ)昇天(しようてん)(さい)124この(いは)予言者(よげんしや)(したが)つて(とも)(のぼ)らうとしたが、125(しか)(かみ)世界(せかい)がこの神聖(しんせい)記念物(きねんぶつ)(うしな)ふことを(ほつ)しないで天使(てんし)ガブリエルを(のこ)しその力強(ちからづよ)()でその(いは)をおさへた(ゆゑ)(いま)でもその両端(りやうたん)天使(てんし)(ゆび)(あと)(のこ)つて()るとか(とな)えられてゐる。126サラセン(しき)しつつこく(かざ)られたステーンド・グラツスの(まど)のために内部(ないぶ)蝋燭(らふそく)(とも)さなくては歩行(あるけ)ない(ほど)(くら)かつた。127広場(ひろば)東北端(とうほくたん)大仕掛(おほじかけ)発掘(はつくつ)された場所(ばしよ)がある。128()(めん)から階段(かいだん)をいくつも(くだ)つて()くと、129セメントや(いし)(へり)()つた(おほ)きな貯水池(ちよすゐち)(やう)のものの一端(いつたん)(たつ)する。130ここはヨハネ(でん)(しる)してあるベチスダのプール((いけ))だと()ふことで、131三十八(さんじふはち)年間(ねんかん)()みたるものが(ここ)池水(ちすい)(うご)くのを()つて()て、132キリストに()つて(なほ)された(ところ)ですよと、133マリヤはこの由緒(ゆいしよ)根拠(こんきよ)がありますと(つよ)()つて証明(しようめい)した。
134 終日(しうじつ)(あめ)()つたり()んだりして()た。135夕方(ゆふがた)(そら)(うる)はしく()れて紺碧(こんぺき)(くも)(はだ)(あら)はして()る。136神殿(しんでん)広場(ひろば)(かど)にある燭台(しよくだい)(やう)(かたち)をした(ミナレツト)(うへ)では、137アラブがメツカの方角(はうがく)(むか)ひて(しき)りに()()げて日没前(にちぼつまへ)祈祷(きたう)をしてゐた。138その(なが)(ひび)くオリエンタルなメロデイーはエルサレムには(ふさ)はしく()いと(かん)じながら、139両人(りやうにん)(いそ)いでアメリカンコロニーを()して帰路(きろ)()きける。
140大正一二・七・一一 旧五・二八 北村隆光録)

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→