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開祖伝
はしがき
(歌)
01 誕生
02 幼女の頃
03 子守奉公
04 出口家へ入籍
05 夫政五郎さん
06 八人の子宝
07 浮かれ節
08 病床の夫
09 紙屑買い
10 身だしなみ
11 政五郎さんの帰幽
12 重なる災厄
13 霊夢
14 帰神の発端
15 開祖の自己審神
16 算盤師の占い
17 世人の誤解
18 お筆先の発端
19 お筆先の内容
20 出牢後の宣伝
21 贈られた土塊
22 聖師綾部へ
23 厳瑞二霊
24 冠島開き
25 沓島開き
26 鞍馬山参り
27 元伊勢お水の御用
28 出雲大社お火の御用
29 弥仙山お籠もり
30 沓島における平和祈願
31 二つの性格
32 水洗礼
33 恭倹
34 御日常
35 昇天
36 祈りとまこと
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開祖伝
> 30 沓島における平和祈願
<<< 29 弥仙山お籠もり
(B)
(N)
31 二つの性格 >>>
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三〇 沓島における平和祈願
インフォメーション
題名:
30 沓島における平和祈願
著者:
愛善苑宣教部・編
ページ:
目次メモ:
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
B100600c30
001
明治三十八年ちょうど日露戦争の真最中、
002
日本国内は上を下への大騒ぎをして居る際でした。
003
突然御神命が下り開祖様は七十才の御老体をもって前述の
沓島
(
めしま
)
に御祈願のため
出修
(
しゅっしゅう
)
されることになりました。
004
お供は許されぬはずでしたが、
005
特にお願いして当時二十四才の後野市太郎氏と、
006
二十九才の大槻伝吉氏の二人がお供申し上げ、
007
旧四月十日
[
※
新5月14日
]
午後聖師様をはじめ、
008
近在から参集した多数信徒のお見送りを受けて綾部駅を御出発、
009
舞鶴の船宿大丹生屋にお着きになったのが日没前、
010
ここにしばらく休んで居られますと、
011
後野市太郎氏の父がかねて用意の、
012
このたびの出修の御用品と食料品を担いで来ました。
013
御用品は半紙一締、
014
筆、
015
墨、
016
紙、
017
種油一升、
018
灯芯、
019
ホクチ、
020
火打石に火打金、
021
茶碗三個、
022
サジ三本、
023
食料品はイリ米三升、
024
ハッタイ粉三升、
025
タナ米三升、
026
白砂糖一斤半とお水(直径三寸五分
[
※
約11センチ
]
長さ一尺六寸
[
※
48センチ
]
の竹筒に一杯)これが三人四十日間の食糧品です。
027
その夜十一時に、
028
一行を乗せた船は例の橋本六蔵、
029
田中岩吉の二人の船頭によって漕ぎ出され、
030
波静かな海上を無事に翌日の出時に
冠島
(
おしま
)
に到着しました。
031
一行は一旦上陸して冠島の社前に祝詞を奏上し、
032
終って直ちに沓島に向かわれ、
033
約三十分の後舟はいよいよ沓島に着きました。
034
開祖様は船頭に向かって、
035
036
「大変御苦労でした。
037
ちょうど今日から四十日したら舟をもって迎えに来て下さい」
038
と云われますと、
039
船頭はいぶかしげな面持ちにて、
040
041
「この島には大きな長物が居ると云うので昔から恐れて人の来たことのない島、
042
わけて水もなし、
043
五日は愚か
一夜
(
ひとよさ
)
たりとも寝ることはできません」
044
と云いました。
045
開祖様はニッコリとお笑いになり、
046
047
「神様が四十日とおっしゃる故、
048
どうしても四十日は居らねばならん」
049
と申されますので船頭は、
050
051
「それではどなたも御機嫌よう」
052
と言葉を残して再三再四後振り返り振り返り舞鶴さして漕ぎ帰りました。
053
開祖様は上陸されると直ちにお岩の上に御神号をお書きになり、
054
祝詞を奏上され、
055
行場の岩の上にゴザをお敷きになって端座され、
056
その後は昼夜を分たず一心に禊をして御祈願を捧げられますし、
057
お供の二人も時々海水に禊を修しては祈願を致しました。
058
同時にお留守中綾部の本部はもちろん各地の分所、
059
支部でも開祖様御一行の御無事と平和祈願をして居りました。
060
さて随行の二人は上陸後第一に水行場と寝起きの場所を探しましたが、
061
幸い水行をする場所としては時々海水が打ち上げる二畳敷くらいの水溜まりがあり、
062
寝所としては島の頂上に生い茂っている椿の下に格好の場所を見出しましたが、
063
開祖様は御老体のことでもあり、
064
水行場の近くの岩の上にお休所を選びました。
065
しかしその岩は牛の背のような岩で横になってお休みになることができませんから、
066
寝所まの土台を作るために二人は自然に生えた菜種の軸や
萓
(
わすれなぐさ
)
、
067
椿の枝などを集めはじめましたが、
068
若い盛りのこととて空腹を覚え、
069
咽喉の渇きに堪えかねるようになりました。
070
しかしながら前に記しましたように、
071
水は竹筒一杯が四十日分でありますから飲むこともできず食物も思いのままに食べることができませんので、
072
水の代わりにスイスイ草などをシガみました。
073
二人は頂上に登り椿の枝を折り束にして上から投げ下ろしたところ、
074
あやまって海に落ち沈んでしまいました。
075
失望して二人はこれを眺めていますと、
076
フトかたわらの岩間からポトリポトリと水が落ちているので、
077
なめてみると意外にも塩気がなく真水でした。
078
二人はいそいそとして開祖様の許に行き、
079
この次第を申し上げますと、
080
開祖様は、
081
082
「椿の木は竜宮の乙姫様にお供えしたので、
083
水は神様から特に出して下さったのじゃ」
084
と申され、
085
すぐお礼の祝詞を奏上されました。
086
早速二人は竹筒に水受けの装置をし、
087
再び椿や
萓
(
わすれなぐさ
)
、
088
菜種の軸などを集めて岩の上に安全な開祖様の寝所をこしらえ、
089
夕暮には岩の窪みに油を注いでお灯りをあげ、
090
夕の礼拝をして第一夜の寝に就きました。
091
翌朝満々と筒に水が溜っていたので早速神様にお供えし、
092
揃って祝詞を奏上しお礼をされました。
093
これにて、
094
水は頂けるようになりましたが、
095
食事は一度に小さいサジにわずか三杯の粉を塩水で解いて頂くのですから空腹をみたすことはできず、
096
さりとて一人は開祖様から沓島へ上陸早々、
097
098
「この島で虫けら一匹にせよ、
099
生物の命を取ることはならぬ」
100
と厳命されていましたから、
101
まさか魚貝や鳥の卵などを取って食べる訳にはゆかぬし、
102
開祖様が平然として居られるのに、
103
やたらに空腹を訴える訳にもゆかず、
104
最初は我慢していましたが、
105
二日三日と日を経るにつれて苦痛に耐えぬ大槻氏は開祖様に、
106
107
「もう私はやり切れません、
108
開祖様や後野さんは三十日や四十日の行はできましょうが、
109
私はまだそこまで御神徳をいただいて居りませんから、
110
モウ十日も続けばかつえ死にます。
111
どうしてもあの
鴎
(
かもめ
)
の卵をいただかんと辛抱ができません。
112
また後野さんもかわいそうです」
113
とお願いしました。
114
開祖様は初めのうちは、
115
116
「あの卵も皆生きて居るのじゃで」
117
と云われてお許しになりませんでしたが、
118
このとき目を閉じてしばらくお考えになった後、
119
120
「それでは仕方がない、
121
神様にお願いして、
122
いただくことにしましょう」
123
と云われましたので、
124
二人はその後、
125
朝昼晩三回の水行をして拝礼する外は薪取りと、
126
お水受けと、
127
卵獲りを日課とするようになりました。
128
開祖様は依然として間断なく水行と礼拝、
129
祈願を続けられ、
130
そのかたわらお筆先をお書きになっておられました。
131
ところが九日目になって食糧は残り少なくなるし、
132
身体は自然に衰弱して歩行も困難になり、
133
笑い声さえも出なくなり、
134
またもや大槻氏が開祖様に、
135
136
「もう私はかないません、
137
もう
帰
(
い
)
なして貰います」
138
と訴え出ました。
139
開祖様はいささかのお疲れの模様もなく平然として居られましたが、
140
この訴えを聞かれて、
141
その顔をシゲシゲと御覧になり、
142
143
「お前は何を云うているのじゃ、
144
私が連れて来たのじゃない、
145
お前の方から随いて来て居って、
146
いまさら愚図々々何云うているのじゃ。
147
そんなら
帰
(
い
)
になというたらお前一人で
帰
(
い
)
んでか、
148
船はなし、
149
人はなし、
150
便りはできず、
151
どうしてこの海の上を舞鶴まで
帰
(
い
)
ぬのじゃ。
152
折角来たんじゃで、
153
そうお前のように愚図々々云わんと辛抱しな。
154
わしは三十日や四十日はお水だけでも生きている故、
155
腹が頼りなければ、
156
わしの分をお前たち二人で分けて食べなさい」
157
とおっしゃいましたので、
158
さすがに衰弱しきった両人も、
159
開祖様のこのお言葉に畏れ多いやら、
160
嬉しいやら、
161
悲しいやら、
162
感極まってグの音も出なかったそうです。
163
その後二三日は辛抱できましたが、
164
ちょうどお籠もりしてから十一日目の夕方またもや開祖様に愚痴をこぼしました。
165
「云うても駄目でしょうが、
166
どうしても私はやりきれません、
167
こんな無人島に居て死ぬよりも陸上でいくらでも国家のために尽くせましょう。
168
どうぞ神様に帰れるようにお願いしてください」
169
と願いました。
170
開祖様はしばらくお目を閉じてお考えになっていましたが、
171
172
「本当に困った者を連れて来たものじゃ、
173
わし一人なら十分の行をさして貰うのじゃが、
174
しかし神様はほぼ御用も済んだように仰せられる。
175
それでは帰らして貰うようにお願いをするで、
176
お前達もモット側へ来て一生懸命にお願いしな」
177
その時こそ二人は帰りたい一心で本当に一生懸命にお願いをしました。
178
ところが祝詞奏上の中ほどから俄に大風雨となり、
179
奏上が済むと同時に、
180
開祖様は天地にとどろくような声で、
181
182
「御苦労」
183
と叫ばれました。
184
二人はしばらくアッケにとられて居ましたが、
185
186
「只今大きな声で御苦労とおっしゃったのは、
187
どういう意味ですか」
188
とお伺いしますと、
189
開祖様は、
190
191
「お前達は今のが判らなんだかい、
192
いま竜宮の乙姫様が艮の金神に御挨拶に来られたのじゃ」
193
と仰せられて、
194
お尋ねするままにそのお姿までも教えられました。
195
かくてさしもの大荒れも次第に平静になり、
196
東天が白む頃には波風の跡もなくなりました。
197
開祖様は大変お喜びになられ、
198
改めて神様にお礼をされた後、
199
雨でズブ濡れになった衣類を乾かすために、
200
薪を取りに行く二人の弱った後姿を御覧になって同情せられ、
201
両人に向かって、
202
203
「御用も済んだゆえ明日は舟を呼んで帰らしてやる」
204
とおっしゃいました。
205
二人は四十日の出修ゆえまだ舟が来るはずはないと考えつつも、
206
嬉しくてたまらずその夜は一睡もしませんでした。
207
翌日はもう来るか来るかと心待ちに待って居ますと、
208
午後一時頃になって七八艘の舟が見えました。
209
これは舞鶴鎮守府において海上警戒のため望遠鏡で沓島を見て白衣の開祖様と二名の青年の姿を認めて怪しみ、
210
昆布取りの舟に様子を探りに来させたのでした。
211
その舟から大声で開祖様らに向かって叫びかけました。
212
「お前たちはどこの者か」──「綾部の者じゃ」、
213
「何をしに来たか」──「神様の御用で来た」「綾部の者ならば岩吉という者を知っておるか」──「知って居るとも、
214
岩吉の家はわしの隣じゃ。
215
毎日
博奕
(
ばくち
)
ばかり打っている」……
216
この問答によって初めて怪しいものでなく、
217
綾部のものということが解ったので、
218
舟は帰ろうと致しましたから、
219
これを呼び止め交渉の結果、
220
一行はこれに便乗して夕刻、
221
舞鶴へ帰航されました。
222
かくて開祖様御一行は無事に神命を果たされ、
223
十三日目に
帰綾
(
きりょう
)
されたのですが、
224
お供をされた方は、
225
226
「第一日のお水の出たことといい、
227
舟の迎いに来たことといい、
228
ありありと神様の御守護のありがたいことを感ぜしめられた」
229
と述懐しました。
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<<< 29 弥仙山お籠もり
(B)
(N)
31 二つの性格 >>>
開祖伝
> 30 沓島における平和祈願
Tweet
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10/22
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『
王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)
』をテキスト化しました。
9/18
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飯塚弘明.com
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飯塚弘明著『
PTC2 出口王仁三郎の霊界物語で透見する世界現象 T之巻
』発刊!
5/8
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霊界物語ネットに出口王仁三郎の
第六歌集『霧の海』
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