霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第一二章 銀公(ぎんこう)着瀑(ちやくばく)〔七〇四〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第22巻 如意宝珠 酉の巻 篇:第3篇 黄金化神 よみ(新仮名遣い):おうごんけしん
章:第12章 銀公着瀑 よみ(新仮名遣い):ぎんこうちゃくばく 通し章番号:704
口述日:1922(大正11)年05月26日(旧04月30日) 口述場所: 筆録者:北村隆光 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年7月30日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
鷹鳥山中腹には、高姫、若彦、玉能姫の三人が籠もっていた。三人は谷川に降り立って禊を修していると、中空から二十四五の男が落ちてきて滝壺に落ち込んだ。
若彦は男を救いあげた。天の数歌を唱えて魂呼びをすると、男は息を吹き返した。男は三五教に助けられたことを知ると、銀とだけ名乗った。玉能姫に素性を尋ねられて、銀公は自分は無住所如来だ、と出任せを言う。
しかし玉能姫は、以前にバラモン教徒に襲われそうになったことがあり、銀公の顔を覚えていた。若彦も銀公の顔を認め、三五教の言霊で清めてやろう、という。
三五教の言霊に恐れをなした銀公は、金助が黄金仏像になった一件を明かした。若彦が外に出て山頂を見ると、確かに光が煌煌と輝いている。若彦は驚いて鷹鳥姫を呼んだ。
若彦を留守に残して、鷹鳥姫と玉能姫は山頂に向かった。金の仏像は二人を見ると、鷹鳥姫を掴んで、自分のところに来るにはまだ早い、と言って山の中腹に投げ返した。
仏像は玉能姫は東に行け、と言って東の方向に投げてしまった。すると仏像はたちまち爆音とともに消えてしまった。後には肉体に戻った金助が、山を降って鷹鳥姫の庵を尋ね、銀公と共に三五教に帰順した。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2021-05-30 02:11:15 OBC :rm2212
愛善世界社版:153頁 八幡書店版:第4輯 436頁 修補版: 校定版:157頁 普及版:71頁 初版: ページ備考:
001 鷹鳥山(たかとりやま)中腹(ちうふく)(いは)()(いほり)(むす)び、002三五教(あななひけう)(をしへ)御柱(みはしら)(きづ)かむと立籠(たてこも)りたる鷹鳥姫(たかとりひめ)003若彦(わかひこ)004玉能姫(たまのひめ)三人(みたり)は、005(なに)(こころ)()する(ところ)あるものの(ごと)く、006谷川(たにがは)()()ち、007禊身(みそぎ)(しう)して()(とき)しも、008中空(ちうくう)(かす)めて(はと)(ごと)(くだ)(きた)れる一人(ひとり)(をとこ)009滝壺(たきつぼ)にザンブとばかり()()んだ。010(さん)(にん)(にはか)出来事(できごと)(おどろ)いて()(みは)り、011滝壺(たきつぼ)熟視(じゆくし)すれば、012水面(すゐめん)(うね)りに()られて()(あが)(きた)(をとこ)姿(すがた)
013若彦『こは大変(たいへん)
014若彦(わかひこ)()(をど)らし滝壺(たきつぼ)()()り、015小脇(こわき)引抱(ひつかか)(やうや)くにして(すく)()げた。016これは二十四(にじふし)()(さい)元気(げんき)(ざか)りの(をとこ)姿(すがた)017種々(いろいろ)(みみ)(ちか)くに(くち)()せ、
018若彦『オーイ オーイ』
019魂呼(たまよ)びの神術(かむわざ)をなし、020(あま)数歌(かずうた)力限(ちからかぎ)りに(とな)ふれば、021(やうや)くにして(いき)()(かへ)し、022四辺(あたり)をキヨロキヨロ見廻(みまは)しながら、023(さん)(にん)()て、
024男(銀公)此処(ここ)何処(いづこ)御座(ござ)います。025(わたくし)何時(いつ)()此様(こん)(ところ)()たのでせうか、026見知(みし)らぬお(かた)ばかり………貴方(あなた)(さま)(なん)()ふお(かた)御座(ござ)います』
027若彦(わかひこ)此処(ここ)鷹鳥山(たかとりやま)中腹(ちうふく)028三五教(あななひけう)(をしへ)射場(いば)教場(けうぢやう))、029鷹鳥姫(たかとりひめ)(おん)住家(すみか)だ』
030男(銀公)何卒(どうぞ)(こら)へて(くだ)さいませ。031生命(いのち)ばかりはお(たす)けを(ねが)ひます』
032若彦生命(いのち)(たす)けてやつたお(まへ)さまを、033(たれ)(また)生命(いのち)をとるものか。034ちと()()()けなさい。035(まへ)さまは(なん)()()だ』
036男(銀公)『ハイ、037(わたくし)()(たし)か……(ぎん)()つた(やう)(おぼ)えて()ます』
038若彦『アハヽヽヽ自分(じぶん)()を、039(ぎん)といつた(やう)(おぼ)えて()るとは、040ちつと可笑(をか)しいぢやないか。041(いま)()()れば(てん)から()つて()(やう)だが、042一体(いつたい)何処(どこ)(くに)から()たのだ』
043男(銀公)『ハイ、044一寸(ちよつと)()つて(くだ)さい。045さう短兵急(たんぺいきふ)にお(たづ)ねになつても、046(たましひ)何処(どこ)宿替(やどがへ)したと()えて、047はつきりとお(こた)へが出来(でき)ませぬ』
048若彦『ア、049さうだらう、050無理(むり)もない。051大空(おほぞら)から()つて()たのだもの。052まアゆつくり着物(きもの)着替(きか)へさして()げるから、053此処(ここ)(やす)んで()落着(おちつ)け、054(その)(うへ)物語(ものがたり)をしたが()からう。055鷹鳥姫(たかとりひめ)さま、056どうも(めう)(こと)があるものですなア』
057鷹鳥姫(たかとりひめ)(いづ)()出神(でのかみ)(さま)()()さまが沢山(たくさん)あると()(こと)だから、058(わたし)()(まこと)(あはれ)(たま)うて(てん)から応援(おうゑん)()(くだ)さつたのかも()れませぬぜ。059()(かく)大切(たいせつ)(あつか)はねばなりますまい。060さアさア玉能姫(たまのひめ)さま、061貴方(あなた)衣服(きもの)着替(きか)へさして()げなさい』
062 玉能姫(たまのひめ)は、
063玉能姫『アイ』
064(こた)へて若彦(わかひこ)着替(きがへ)()()し、065(をとこ)着替(きか)へさせ、066()()きながら一室(ひとま)()()(しづ)かに()させ、067(をとこ)()れた(きぬ)(しぼ)()(えだ)()けて(かわ)かさうとして()る。
068若彦(わかひこ)『コレ、069玉能姫(たまのひめ)070(その)着物(きもの)(うら)(なに)(しるし)はついて()ないか。071よく調(しら)べてお()れ』
072()ひすて(ふたた)鷹鳥姫(たかとりひめ)(とも)以前(いぜん)滝壺(たきつぼ)(かたはら)(いた)り、073天津(あまつ)祝詞(のりと)奏上(そうじやう)(しき)りに水垢離(みづごり)にかかり(はじ)めた。
074 玉能姫(たまのひめ)(きぬ)()しながら詳細(しやうさい)(なに)(しるし)()きやと(さが)(うち)075(ぎん)」と()(しるし)()()いた。
076玉能姫『ハア……最前(さいぜん)(ぎん)()(やう)(おも)ひますがと()(かた)()つたのは、077矢張(やつぱ)(うつつ)でもなかつたらしい。078それにしても天上(てんじやう)から()(ふち)天降(あまくだ)つて()るのは(なに)理由(わけ)がなくてはなるまい。079(ひと)つお()(しづ)まつた(をり)(かんが)へて(くは)しく(たづ)ねて()よう』
080独語(ひとりご)ちつつ(をとこ)横臥(わうぐわ)せる枕許(まくらもと)(すす)()()れば、081以前(いぜん)(をとこ)床上(しやうじやう)起上(おきあが)り、082不思議(ふしぎ)さうに四辺(あたり)をキヨロキヨロ見廻(みまは)して()る。
083玉能姫『モシモシ貴方(あなた)084気分(きぶん)如何(どう)です』
085男(銀公)『ハイ、086大変(たいへん)気分(きぶん)()くなりました。087(しか)此処(ここ)(なん)()(ところ)御座(ござ)いますか』
088玉能姫此処(ここ)鷹鳥山(たかとりやま)三五教(あななひけう)射場(いば)です。089貴方(あなた)(てん)から真逆(まつさか)(さま)滝壺(たきつぼ)()つて御座(ござ)つたが、090一体(いつたい)何処(どこ)から()()でになつたのです』
091銀公(ぎんこう)三五教(あななひけう)射場(いば)()いて(こころ)打驚(うちおどろ)き、
092銀公『ヤア、093大変(たいへん)だ。094()らず()らずに黄金像(わうごんざう)()()ばされて、095(てき)(なか)()()(てき)(すく)はれたのか。096こりや迂濶(うつかり)バラモン(けう)だなどと()はうものなら大変(たいへん)だ。097(なん)とかよい(かんが)へはあるまいか』
098(うで)()んで思案(しあん)()れて()る。
099玉能姫何卒(どうぞ)仰有(おつしや)つて(くだ)さいませ。100(いま)貴方(あなた)のお召物(めしもの)(しぼ)つて()します(とき)に、101(ぎん)()(しるし)()いて()ました』
102()いて銀公(ぎんこう)一層(いつそう)(こころ)打驚(うちおどろ)きしが、103さあらぬ(てい)にて、
104銀公(わたくし)無住所(むぢうしよ)如来(によらい)()つて、105(てん)にも()み、106()にも()み、107(とき)としては地中(ちちう)にも()(もの)御座(ござ)います。108(ぎん)()(しるし)のついたのは銀河(ぎんが)(わた)(とき)109棚機姫(たなばたひめ)(さま)(あま)着物(きもの)(ふる)くなつたので()へて(もら)つたのです。110此処(ここ)矢張(やつぱ)地上(ちじやう)ですか。111天上(てんじやう)(くに)から()れば、112(はなし)にならない(むさくる)しい(ところ)ですな』
113玉能姫天上(てんじやう)(くに)はそれ(ほど)綺麗(きれい)ですか』
114銀公『ヘエヘエ、115それはそれは比較(ひかく)になりませぬ』
116玉能姫貴方(あなた)(なに)か、117(てん)からお(くだ)りになつたと()ふお(しるし)()つて()られますか』
118銀公『ハイ()つて()ましたが、119中空(ちうくう)(おい)悪魔(あくま)(むれ)出会(でつくわ)()られて(しま)ひ、120その()めに通力(つうりき)(うしな)つて不覚(ふかく)をとり、121此処(ここ)顛落(てんらく)したのです。122(しか)無住所(むぢうしよ)如来(によらい)(わたくし)123()(すなは)(いう)124(いう)(すなは)()125何処(どこ)彼処(かしこ)吾々(われわれ)自由(じいう)自在(じざい)遊楽地(いうらくち)ではありますが、126(あま)地上(ちじやう)(けが)れて()るので()むべき(ところ)がなく、127本当(ほんたう)の……(いま)無住所(むぢうしよ)如来(によらい)になりました。128アハヽヽヽ』
129空惚(そらとぼ)ける。130玉能姫(たまのひめ)怪訝(けげん)(かほ)してマジマジと銀公(ぎんこう)(かほ)凝視(みつ)め、
131玉能姫『ヤア、132(まへ)は………』
133頓狂(とんきやう)(こゑ)()(たふ)れむばかりに(おどろ)いた。134(をとこ)(この)(こゑ)に、
135銀公発見(はつけん)されたか、136一大事(いちだいじ)
137一生(いつしやう)懸命(けんめい)()()さうとする。138玉能姫(たまのひめ)はグツと襟首(えりくび)(うしろ)より(つか)んで(その)()()()ゑ、
139玉能姫(なんぢ)はバラモン(けう)のカナンボールが部下(てした)(もの)140銀公(ぎんこう)()悪者(わるもの)だらう。141いつやら(わたし)清泉(きよいづみ)霊水(れいすゐ)()みに()つた(とき)142四五(しご)同類(どうるゐ)(とも)(わたし)(むか)つて無理(むり)難題(なんだい)()()け、143手籠(てごめ)(いた)した(やつ)であらうがな』
144銀公『ソヽヽヽヽ、145そんな(こと)があつたか(ぞん)じませぬが、146(あま)事件(じけん)(おほ)いので、147ねつから記憶(きおく)(うか)びませぬワ』
148玉能姫事件(じけん)(おほ)いとは悪事(あくじ)数々(かずかず)(かさ)ねたと()(こと)だらう。149サア、150もう()うなる(うへ)(この)(まま)では(かへ)さぬ。151(あく)までも言霊(ことたま)(もつ)責悩(せめなや)めて()げねばなりませぬ。152マア()落着(おちつ)けてお(すわ)(くだ)さい』
153 銀公(ぎんこう)(くち)(なか)で、
154銀公此奴(こいつ)一人(ひとり)なら……どうなつとして()げてやるのだが、155まだ(ほか)大将(たいしやう)二人(ふたり)156信者(しんじや)(やつ)沢山(たくさん)にウロウロと出入(ではい)りをして()るから、157()げる(こと)出来(でき)ず、158ハテ、159(こま)つた(こと)だなア』
160(しま)ひの一句(いつく)(おも)はず(たか)(さけ)んだ。161玉能姫(たまのひめ)(これ)()き、
162玉能姫(こま)つた(こと)だとは、163そりや(なに)をおつしやる。164善言(ぜんげん)美詞(びし)言霊(ことたま)手向(たむ)けてやらうと()ふのだよ』
165銀公『そんなら()()すのだけは(こら)へて(くだ)さいませ。166言霊(ことたま)には(まこと)(こま)ります』
167玉能姫『バラモン(けう)言霊(ことたま)()へば、168如何(どん)なものだなア』
169銀公『ハイ、170バラモン(けう)言霊(ことたま)は、171(たと)へば此処(ここ)(いち)(にん)(みち)(やぶ)つた(もの)(あら)はれたとすれば、172其処(そこ)()全部(ぜんぶ)(ひと)が、173五十(ごじふ)(にん)あらうが(せん)(にん)あらうが、174一人(ひとり)々々(ひとり)(ことごと)手頃(てごろ)(いし)(もつ)(あたま)小突(こづ)いて()()します。175それを贖罪(とくざい)(しるし)とするのです。176此処(ここ)にも余程(よほど)沢山(たくさん)のお(ひと)()られますが、177(ひと)(づつ)やられても大変(たいへん)だから、178(これ)だけは特別(とくべつ)(もつ)()免除(めんぢよ)(ねが)ひます』
179玉能姫『ホヽヽヽ、180三五教(あななひけう)言霊(ことたま)善言(ぜんげん)美詞(びし)祝詞(のりと)奏上(そうじやう)して、181神界(しんかい)へお(わび)する(こと)です』
182銀公『お(かげ)(わたくし)(あたま)(たす)かりました』
183とやつと安心(あんしん)(てい)にて(ひたひ)()でて()()る。
184 鷹鳥姫(たかとりひめ)185若彦(わかひこ)二人(ふたり)禊身(みそぎ)(をは)り、186数多(あまた)信徒(しんと)(とも)悠々(いういう)として(この)()()(きた)り、
187鷹鳥姫(たかとりひめ)『アヽお(まへ)さま、188気分(きぶん)如何(どう)だなア』
189銀公(ぎんこう)『ハイ、190(おも)ひも()らぬ()厄介(やくかい)をかけまして、191(その)(うへ)着物(きもの)まで拝借(はいしやく)(いた)しまして、192(また)言霊(ことたま)までお(ゆる)(くだ)さいまして、193こんな有難(ありがた)(こと)御座(ござ)いませぬ』
194若彦(わかひこ)三五教(あななひけう)言霊(ことたま)はバラモン(けう)とは()つと(ちが)ふのだよ。195さう()遠慮(ゑんりよ)には(およ)びませぬ』
196銀公『ハイ有難(ありがた)御座(ござ)います。197(しか)三五教(あななひけう)言霊(ことたま)()きますと、198矢張(やつぱ)(いし)小突(こづ)かれた(やう)(あたま)(いた)くなり、199(むね)(くる)しくなりますから………()厄介(やくかい)になつた(うへ)()厄介(やくかい)になるのも()みませぬから、200(これ)ばかりは()辞退(じたい)(まを)します』
201 若彦(わかひこ)一寸(ちよつと)()て、
202若彦『ヤア、203(まへ)はバラモン(けう)銀公(ぎんこう)ぢやないか。204随分(ずゐぶん)玉能姫(たまのひめ)(くる)しめた(もの)だねえ。205玉能姫(たまのひめ)(くる)しめて()れたお(れい)に、206善言(ぜんげん)美詞(びし)言霊(ことたま)()(れい)(まを)()げようか』
207銀公『さう現銀(げんぎん)仰有(おつしや)らないでも()いぢやありませぬか。208(きん)(きん)金公(きんこう)がそれはそれは(えら)(こと)ですぜ』
209鷹鳥姫(たかとりひめ)『あの金公(きんこう)が、210(なん)(また)(わる)(こと)(たく)らんで()ると()ふのかい』
211銀公『いいえ、212(わる)(こと)(たく)らむ(やう)(やつ)なら、213ちつとは()()いて()るのだが、214薩張(さつぱ)(この)(ごろ)呆気(はうけ)仕舞(しま)つてカンカンになりました。215(しまひ)には(わたくし)中天(ちうてん)()()げて()んな()()はしたのですよ』
216鷹鳥姫『これ若彦(わかひこ)さま、217(この)(をとこ)(めう)(こと)()ひますな』
218銀公『そりや、219あんな(めう)(こと)があるのだもの』
220若彦(わかひこ)『どんな(こと)があるのだ。221さつさと()つて()なさい』
222銀公(きん)(やつ)223(にはか)黄金仏(わうごんぶつ)になつて仕舞(しま)ひ、224(わけ)(わか)らぬお(きやう)百万(ひやくまん)陀羅囀(だらさへづ)るのです。225あいつの身体(からだ)から(ひかり)(あら)はれて、226(そら)(くも)まで(いろ)(かは)つて()ませうがな。227一寸(ちよつと)(そと)()て、228(そら)()御覧(ごらん)
229 若彦(わかひこ)(めう)(こと)()(やつ)だと(つぶや)きながら戸外(こぐわい)()()(なが)むれば、230鷹鳥山(たかとりやま)山頂(さんちやう)(ひかり)煌々(くわうくわう)として(かがや)き、231(そら)(いろ)まで金色(きんいろ)(てら)して()る。232若彦(わかひこ)(あわただ)しく()(きた)り、
233若彦鷹鳥姫(たかとりひめ)さま、234大変(たいへん)です。235金色(きんしよく)燦然(さんぜん)として四辺(あたり)(まば)ゆきまで()(かがや)く、236異様(いやう)神人(しんじん)(あら)はれたと()えます。237(しか)鷹鳥山(たかとりやま)山頂(さんちやう)に………こりや屹度(きつと)三五教(あななひけう)()めには大吉瑞(だいきちずゐ)でせう。238オイ銀公(ぎんこう)さま、239(まへ)さまも()かないか』
240銀公(ぎんこう)(また)空中(くうちう)滑走(くわつそう)をやらねばなりませぬから、241近寄(ちかよ)つてはいけませぬ。242(しか)貴方(あなた)(がた)はお()でなさいませ。243そして(かた)背中(せなか)()でておやりなさいませ。244金像(きんざう)がプリツと(かた)(うご)かしたが最後(さいご)245中天(ちうてん)(そら)まで……飛行機(ひかうき)ぢやないが……(のぼ)りつめ、246(また)滝壺(たきつぼ)真逆(まつさか)(さま)()()むと()芸当(げいたう)(えん)ぜられます。247(わたくし)はもう()りこりしました。248金像(きんざう)(きん)()()いても(きも)(つぶ)れます』
249若彦(わかひこ)『お(まへ)金銀(きんぎん)()むが()めに今迄(いままで)利己主義(われよし)行動(かうどう)(つづ)けて()(をとこ)だから、250閻魔(えんま)さまでも(たちま)地蔵顔(ぢざうがほ)になると()(きん)(かほ)()るのは(あま)(わる)くはあるまい。251サアサア()かう、252(まへ)のやうな(もの)留守(るす)させて()けば、253如何(どん)(こと)するか(わか)つたものぢやない。254留守(るす)()赤鼬(あかいたち)でも()はされたら大変(たいへん)ですよ』
255銀公滅相(めつさう)な、256生命(いのち)(たす)けて(もら)つた恩人(おんじん)(やかた)に、257赤鼬(あかいたち)()はして()みますか。258いたち神妙(しんめう)にお留守(るす)いたちます。259何卒(どうぞ)(はや)貴方(あなた)(がた)260探険(たんけん)にお()でなさいませ』
261鷹鳥姫(たかとりひめ)如何(どう)しても銀公(ぎんこう)さまが(うご)かぬと()ふのだから、262若彦(わかひこ)さま、263(まへ)さまは此処(ここ)銀公(ぎんこう)さまの監督(かんとく)がてら留守(るす)して()(くだ)さい。264玉能姫(たまのひめ)さまと二人(ふたり)265探険(たんけん)()つて(まゐ)ります』
266欣々(いそいそ)として山頂(さんちやう)(ひかり)目標(めあて)(のぼ)()く。267鷹鳥姫(たかとりひめ)268玉能姫(たまのひめ)二人(ふたり)鷹鳥山(たかとりやま)(ひかり)目標(めあて)(のぼ)()れば、269銀公(ぎんこう)()うた金像(きんざう)()(たか)五丈(ごぢやう)(ろく)(しやく)七寸(ななすん)もあらうかと(おも)はるる(ばか)りに伸長(しんちやう)して突立(つつた)ち、270二人(ふたり)姿(すがた)()るより、271鷹鳥姫(たかとりひめ)左手(ゆんで)引掴(ひつつか)み、
272金助の像『オイ、273まだ(おれ)(ところ)()るのは(はや)い、274もとへ(かへ)れ』
275(ねこ)首筋(くびすぢ)(つか)んだ(やう)鷹鳥山(たかとりやま)中腹(ちうふく)目蒐(めが)けてポイと(はふ)つた。276(みぎ)()玉能姫(たまのひめ)(おな)じく(ひつさ)げノソリノソリと五歩(いつあし)六歩(むあし)(ひがし)(むか)つて(あゆ)()し、
277金助の像『お(まへ)彼辺(あちら)()け』
278(また)ポイと()げた。279(たちま)金像(きんざう)(けむり)となつて、280巨大(きよだい)爆音(ばくおん)(とも)()えて(しま)つた。281(あと)金助(きんすけ)肉体(にくたい)は、
282金助『アヽア、283(えら)(かみ)さまになつたと(おも)へば、284矢張(やつぱ)(もと)金助(きんすけ)か。285こりや、286マア、287如何(どう)した(わけ)だらう。288(なに)()もあれ、289もう()うなる以上(いじやう)三五教(あななひけう)信者(しんじや)だから、290鷹鳥姫(たかとりひめ)さまの(いほり)(たづ)ねて帰順(きじゆん)()(へう)し、291使(つか)つて(もら)はうか』
292独語(どくご)しつつ山頂(さんちやう)(くだ)()く。
293 (ここ)金助(きんすけ)鷹鳥姫(たかとりひめ)(いほり)(きた)り、294銀公(ぎんこう)(とも)改心(かいしん)()(へう)し、295若彦(わかひこ)股肱(ここう)となつて神業(しんげふ)参加(さんか)する(こと)となつた。296あゝ(この)金助(きんすけ)(つつ)()たる黄金(わうごん)立像(りつざう)何神(なにがみ)化身(けしん)であらうか。
297大正一一・五・二六 旧四・三〇 北村隆光録)

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→