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霊界物語
真善美愛(第49~60巻)
第51巻(寅の巻)
序文
総説
第1篇 霊光照魔
第1章 春の菊
第2章 怪獣策
第3章 犬馬の労
第4章 乞食劇
第5章 教唆
第6章 舞踏怪
第2篇 夢幻楼閣
第7章 曲輪玉
第8章 曲輪城
第9章 鷹宮殿
第10章 女異呆醜
第3篇 鷹魅艶態
第11章 乙女の遊
第12章 初花姫
第13章 槍襖
第14章 自惚鏡
第15章 餅の皮
第4篇 夢狸野狸
第16章 暗闘
第17章 狸相撲
第18章 糞奴使
第19章 偽強心
第20章 狸姫
第21章 夢物語
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霊界物語
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第51巻(寅の巻)
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(N)
総説 >>>
序文
(
じよぶん
)
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第51巻 真善美愛 寅の巻
篇:
前付
よみ(新仮名遣い):
章:
序文
よみ(新仮名遣い):
じょぶん
通し章番号:
口述日:
1923(大正12)年01月25日(旧12月9日)
口述場所:
筆録者:
松村真澄
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1924(大正13)年12月29日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
この物語はすべて心理描写的に口述しているので、読者の中には普通一般的の著者に比べて非常に露骨だとか在りえないことを書いていると批評する人がいるようです。
しかし霊的、内的意志を基として述べたものだから、一片の虚偽も虚飾もなく、人心の奥底に入ってその真相を究め尽くし、これを神助の下に編纂したものである。
書中の高姫の物語についても、実に非常識に見える部分があるかもしれない。しかしこれもまた、その心底深く別け入って憑依する精霊や本人の至誠心の情態や、時々の変転のありさまを描き出したものである。
すべての人の心理状態もまた、高姫のごときものであることを思考して、自らを戒め省み、愛善の徳を養い、信真の光明を照らし、地獄的境域を脱出して天国の住民として永遠無窮に人生の本分を守り、神明の御心に和合し、もって神性成就の太柱となって現幽神三界のために十分の努力を励まれることを希望する。
口述者も目下のところ、ある事情に制せられて実に悲境に陥った身ながらも、一分の時間も空費せず、心骨を苦しめつつ三界一般の万霊救済のために奉仕の誠を尽くし、この物語の編纂に努力しつつある次第である。読者よろしく瑞月の至誠を御諒承あって、御研究あらんことを願うものである。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm510001
愛善世界社版:
前付 1頁
八幡書店版:
第9輯 263頁
修補版:
校定版:
前付 1頁
普及版:
前付 1頁
初版:
ページ備考:
001
この
物語
(
ものがたり
)
は、
002
凡
(
すべ
)
て
心理
(
しんり
)
描写
(
べうしや
)
的
(
てき
)
に
口述
(
こうじゆつ
)
してありますから、
003
読者
(
どくしや
)
の
中
(
うち
)
には、
004
普通
(
ふつう
)
一般
(
いつぱん
)
的
(
てき
)
の
著書
(
ちよしよ
)
と
比
(
くら
)
べて
非常
(
ひじやう
)
に
露骨
(
ろこつ
)
だとか、
005
左様
(
さやう
)
なことがあらう
筈
(
はず
)
がないとか
云
(
い
)
つて
批評
(
ひひやう
)
する
人士
(
じんし
)
が
出
(
で
)
て
来
(
く
)
るであらうと
思
(
おも
)
ひます。
006
然
(
しか
)
し
霊的
(
れいてき
)
即
(
すなは
)
ち
内的
(
ないてき
)
意志
(
いし
)
を
基
(
もとゐ
)
として
述
(
の
)
べたものですから、
007
一片
(
いつぺん
)
の
虚偽
(
きよぎ
)
も
虚飾
(
きよしよく
)
もなく、
008
人心
(
じんしん
)
の
奥底
(
おくそこ
)
に
入
(
い
)
つてその
真相
(
しんさう
)
を
究
(
きは
)
め
尽
(
つく
)
し、
009
之
(
これ
)
を
神助
(
しんじよ
)
の
下
(
もと
)
に
編纂
(
へんさん
)
したものです。
010
上手
(
じやうず
)
も
追従
(
つゐしよう
)
も
何
(
なに
)
もありませぬ。
011
書中
(
しよちう
)
高姫
(
たかひめ
)
の
物語
(
ものがたり
)
に
就
(
つい
)
ても、
012
実
(
じつ
)
に
非常識
(
ひじやうしき
)
極
(
きは
)
まる
如
(
ごと
)
く
見
(
み
)
ゆる
箇所
(
かしよ
)
が
沢山
(
たくさん
)
にあるでせう。
013
併
(
しか
)
し
是
(
これ
)
も
亦
(
また
)
その
心底
(
しんてい
)
深
(
ふか
)
く
別
(
わ
)
け
入
(
い
)
つて、
014
憑依
(
ひようい
)
せる
精霊
(
せいれい
)
や
本人
(
ほんにん
)
の
至誠心
(
しせいしん
)
の
状態
(
じやうたい
)
や
時々
(
ときどき
)
変転
(
へんてん
)
の
有様
(
ありさま
)
を
描
(
ゑが
)
き
出
(
だ
)
したものです。
015
総
(
すべ
)
ての
人
(
ひと
)
の
心理
(
しんり
)
状態
(
じやうたい
)
も
亦
(
また
)
高姫
(
たかひめ
)
の
如
(
ごと
)
きものあることを
思考
(
しかう
)
して
自
(
みづか
)
ら
戒
(
いまし
)
め
自
(
みづか
)
ら
省
(
かへり
)
み、
016
愛善
(
あいぜん
)
の
徳
(
とく
)
を
養
(
やしな
)
ひ、
017
信真
(
しんしん
)
の
光明
(
くわうみやう
)
を
照
(
て
)
らし、
018
地獄
(
ぢごく
)
的
(
てき
)
境域
(
きやうゐき
)
を
脱出
(
だつしゆつ
)
し
天国
(
てんごく
)
の
住民
(
ぢゆうみん
)
として
永遠
(
ゑいゑん
)
無窮
(
むきう
)
に
人生
(
じんせい
)
の
本分
(
ほんぶん
)
を
守
(
まも
)
り、
019
神明
(
しんめい
)
の
御心
(
みこころ
)
に
和合
(
わがふ
)
し
以
(
もつ
)
て
神政
(
しんせい
)
成就
(
じやうじゆ
)
の
太柱
(
ふとばしら
)
となり、
020
現幽神
(
げんいうしん
)
三界
(
さんかい
)
の
為
(
ため
)
に
十分
(
じふぶん
)
の
努力
(
どりよく
)
を
励
(
はげ
)
まれむことを
希望
(
きばう
)
致
(
いた
)
します。
021
口述者
(
こうじゆつしや
)
も
目下
(
もくか
)
の
処
(
ところ
)
にては、
022
或
(
あ
)
る
事情
(
じじやう
)
に
制
(
せい
)
せられ、
023
実
(
じつ
)
に
悲境
(
ひきやう
)
に
陥
(
おちい
)
りたる
身
(
み
)
ながらも、
024
一分
(
いつぷん
)
の
時間
(
じかん
)
も
空費
(
くうひ
)
せず、
025
心骨
(
しんこつ
)
を
苦
(
くる
)
しめつつ、
026
三界
(
さんかい
)
一般
(
いつぱん
)
の
万霊
(
ばんれい
)
救済
(
きうさい
)
のために
奉仕
(
ほうし
)
の
誠
(
まこと
)
を
尽
(
つく
)
し、
027
此
(
この
)
物語
(
ものがたり
)
の
編纂
(
へんさん
)
に
努力
(
どりよく
)
しつつある
次第
(
しだい
)
であります。
028
読者
(
どくしや
)
宜
(
よろ
)
しく
瑞月
(
ずゐげつ
)
の
至誠
(
しせい
)
を
御
(
ご
)
諒承
(
りやうしよう
)
あつて、
029
御
(
ご
)
研究
(
けんきう
)
あらむ
事
(
こと
)
を
願
(
ねが
)
ひます。
030
大正十二年一月二十七日(旧十一年十二月十一日)
031
天城山麓湯ケ島に於て 王仁識
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霊界物語
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真善美愛(第49~60巻)
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第51巻(寅の巻)
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