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惟神の道
序
1 壬申所感
2 昭和維新の途上
3 神の経綸
4 活きた宗教の建設
5 愛善の道
6 青年の意気を持て
7 世界よ何処へ行く
8 愛善道の根本義
9 救世主義
10 現代と天の岩戸隠れ
11 世界に範を示せ
12 天災と人震
13 世界の大神楽
14 社会の改善と国民性
15 自主的精神に基け
16 神人の心
17 永遠の生命
18 神国に報ずるの覚悟
19 敬神と愛国
20 日本国民の本性に復れ
21 神国と太古の文明
22 言霊の活用
23 真の宗教
24 天地神明の恩恵
25 挙国更生
26 大自然と人間
27 惟神の真理
28 昭和八年を語る
29 学者の態度
30 善悪の標準
31 信教の自由
32 国防について
33 非常時の覚悟
34 日本と満州国
35 戦争と神意発動
36 神と皇上の殊恩
37 軽挙妄動を慎め
38 精神的訓練の必要
39 皇道の本義
40 天神地祇の佑護
41 教育の大本
42 信仰の異同
43 神剣の発動
44 国際経済会議の雲行
45 日本国民の自覚
46 天地自然の大法
47 皇国の天職
48 人生の本分
49 神国の大使命
50 光は東方より
51 神秘荘厳の国
52 国体を闡明せよ
53 現代の急務
54 天地の祖神を敬祭せよ
55 勤皇報国
56 斯ノ道
57 神の正道
58 敬称の精神
59 難局打開の鍵
60 大和民族の大使命
61 マツリゴトの言霊解
62 敬神の観念
63 麻柱の道
64 政治の大本
65 神習の道
66 満蒙出征の辞
67 神約の秋来る
68 教育の本領
69 日本と世界の縮図
70 真理の三階級
71 信仰即忠孝
72 帝国と皇国
73 皇国の言霊
74 世界非常時の真因
75 不言の教
76 皇道経済の確立
77 皇道の神政策
78 万民和楽の神策
79 天皇と皇帝
80 皇道経済我観
81 神聖運動について
82 皇国民に激す
83 勇往邁進あるのみ
84 汚穢物を取除け
85 皇道の輝くところ
86 神聖無比の皇国
87 天立君主立憲国
88 皇国の姿に還れ
89 宗教と政治
90 天国の国体や如何
91 ダニエルの予言と神国日本
92 霊の本の力
93 皇典と財政経済の真諦
94 皇典の奥義に徹せよ
95 愛善の実行
96 日本人の信仰
97 昭和神聖の意義
98 天を畏れよ
99 神を信じ得る幸福
100 直感の力を養へ
101 魂魄は滅びず
102 応病施薬
103 皇道は神に基く
104 皇道と人類愛善
105 天意に順応せよ
106 霊国日本
(メニューの右肩に*1が付いているものは、本文がまだテキスト化されていないもの。*2は内容がほぼ同じ他のテキストがあるもの。)
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> 3 神の経綸
<<< 2 昭和維新の途上
(B)
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神の経綸
インフォメーション
題名:
神の経綸
著者:
出口王仁三郎
ページ:
6
目次メモ:
概要:
備考:
出典不明
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
B123900c003
001
「三千世界一度に開く梅の花」この言葉は、
002
今より四十年前の正月元旦に大本開祖が天の啓示を享け、
003
宇宙の人群万類に向って警告され、
004
かつ神の経綸を発表された所の金言玉辞であります。
005
神様の御経綸は、
006
この短い一句につくされてゐる。
007
梅の花はごく小さいものであるが、
008
梅の実を結ぶ元である、
009
即ち梅の
主
(
す
)
である。
010
主
(
す
)
といふのは
皇国
(
すめらみくに
)
の「ス」であり、
011
世界を
統
(
す
)
べる「ス」であり
主
(
あるじ
)
の「ス」であります。
012
世界は五大州になってをり、
013
あだかも梅の五弁に当り、
014
また人の行ふ道も五倫五常といひ、
015
人間の体も五体といふのである。
016
それに比べて獣類は六になってゐる。
017
尻尾がついてゐるから六になるのである。
018
人間らしくない人間のことを
けだもの
といふのは、
019
人間五常の道以外の道を行く者を指すので、
020
過ぎたるは及ばざるにしかずといふ訳になる。
021
それで梅の花といふのは、
022
一切万事に対して言はれた言葉である。
023
三千世界といふのは過去、
024
現在、
025
未来、
026
あるひはまた天国、
027
地獄、
028
中界の意であり、
029
また現界、
030
幽界、
031
神界を指すので、
032
つまり仏教でいはゆる三千大千世界といふことを略した言葉であります。
033
開祖の獅子吼されてから四十年になりますが、
034
その第八年目に私は聖地へ引寄せられ、
035
それから今年で三十三年になります。
036
この八の数字にも、
037
またこの三十三の数にも深い意味があります。
038
その間に世の誤解の中に立って色々な激流を渡り
荊棘
(
いばら
)
の道を越え、
039
猛獣に追はれ三十三相の働きをせねばならぬ種々な艱難を経て来ましたが、
040
いよいよ神様の道が開ける時が参りました。
041
大本の根本霊場たる本宮山(一名桶伏山)に神声碑が建つ時にいよいよ神様が表に現はれるのであると私に神様から始終仰せになってをったのでありますが、
042
その神声碑が神命に依って建てられたのが昨年(昭和六年)の九月八日でありました。
043
満州事変は一方から見れば国難でありますが、
044
他の一方から見れば国難といふよりはむしろ国福でありまして、
045
これから東亜の光が世界に光被して、
046
日本神国の光が八紘に輝き渡る、
047
その開き
初
(
そ
)
めの状態に遭遇したのでありますから、
048
この国難に対しては一切の言動を慎み、
049
思想国難、
050
外交国難、
051
経済国難に対し、
052
国民は小さいことを棄て大同に向ってこれを打破して進まねばなりませぬ。
053
しかしてすべてが打破され、
054
総てが改まる……改まれば国難は一転して大なる国福となるのであります。
055
即ち国歩艱難の時において初めて国の光を輝かすところの端緒を開くのである。
056
あだかも大本の教が法難に依って初めて信者の誤れる思想や観察が内省されて、
057
かへつて
真
(
まこと
)
の道が開けて来たのと同様であります。
058
私は大本の法難を決して法難とは思はずかへつて法福であると信じて感謝して愉快に迎へて来たのであります。
059
あれが本当に不敬罪であったならば、
060
神様がお許しあるはずもなく、
061
これは日本国民として陛下に申し訳がない。
062
愉快どころではない、
063
政府の刑罰をまつまでもなく自ら切腹して死んでしまふのでありますが、
064
吾々は国家のために、
065
皇室の御為めに一生懸命にやったことでありますから、
066
さういふ気の弱いことではならない、
067
どこまでも
あかり
を立て、
068
一方神様の道の明かなことを示さねばならぬといふ考へを以て勇往邁進して来たのであります。
069
そこで、
070
人類愛善といふのは、
071
仏教では一切衆生を愛すといふので、
072
人類愛善は意義が狭いなどといふものもありますが、
073
大本の神諭にも「この神は虫ケラまでも助ける神」とある如く、
074
人類といふことは「人群万類」といふことを略したのでありまして、
075
森羅万象一切を愛するといふことになる。
076
人類とは人群万類の省略である。
077
人群万類愛善会ではあまり長過ぎるから略したまでである。
078
会員の方やこれを宣伝する者は特にこの点を承知して貰ひたいものであります。
079
しかしてこの国難は愛善の道に依って打開して行けば国福に転ずるのでありますから、
080
会員ならびに全日本国民はもちろん、
081
世界の全人類と共にこの大光明を望んで愛善の道に大同和合せねばならぬと信ずるのであります。
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