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惟神の道
序
1 壬申所感
2 昭和維新の途上
3 神の経綸
4 活きた宗教の建設
5 愛善の道
6 青年の意気を持て
7 世界よ何処へ行く
8 愛善道の根本義
9 救世主義
10 現代と天の岩戸隠れ
11 世界に範を示せ
12 天災と人震
13 世界の大神楽
14 社会の改善と国民性
15 自主的精神に基け
16 神人の心
17 永遠の生命
18 神国に報ずるの覚悟
19 敬神と愛国
20 日本国民の本性に復れ
21 神国と太古の文明
22 言霊の活用
23 真の宗教
24 天地神明の恩恵
25 挙国更生
26 大自然と人間
27 惟神の真理
28 昭和八年を語る
29 学者の態度
30 善悪の標準
31 信教の自由
32 国防について
33 非常時の覚悟
34 日本と満州国
35 戦争と神意発動
36 神と皇上の殊恩
37 軽挙妄動を慎め
38 精神的訓練の必要
39 皇道の本義
40 天神地祇の佑護
41 教育の大本
42 信仰の異同
43 神剣の発動
44 国際経済会議の雲行
45 日本国民の自覚
46 天地自然の大法
47 皇国の天職
48 人生の本分
49 神国の大使命
50 光は東方より
51 神秘荘厳の国
52 国体を闡明せよ
53 現代の急務
54 天地の祖神を敬祭せよ
55 勤皇報国
56 斯ノ道
57 神の正道
58 敬称の精神
59 難局打開の鍵
60 大和民族の大使命
61 マツリゴトの言霊解
62 敬神の観念
63 麻柱の道
64 政治の大本
65 神習の道
66 満蒙出征の辞
67 神約の秋来る
68 教育の本領
69 日本と世界の縮図
70 真理の三階級
71 信仰即忠孝
72 帝国と皇国
73 皇国の言霊
74 世界非常時の真因
75 不言の教
76 皇道経済の確立
77 皇道の神政策
78 万民和楽の神策
79 天皇と皇帝
80 皇道経済我観
81 神聖運動について
82 皇国民に激す
83 勇往邁進あるのみ
84 汚穢物を取除け
85 皇道の輝くところ
86 神聖無比の皇国
87 天立君主立憲国
88 皇国の姿に還れ
89 宗教と政治
90 天国の国体や如何
91 ダニエルの予言と神国日本
92 霊の本の力
93 皇典と財政経済の真諦
94 皇典の奥義に徹せよ
95 愛善の実行
96 日本人の信仰
97 昭和神聖の意義
98 天を畏れよ
99 神を信じ得る幸福
100 直感の力を養へ
101 魂魄は滅びず
102 応病施薬
103 皇道は神に基く
104 皇道と人類愛善
105 天意に順応せよ
106 霊国日本
(メニューの右肩に*1が付いているものは、本文がまだテキスト化されていないもの。*2は内容がほぼ同じ他のテキストがあるもの。)
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惟神の真理
インフォメーション
題名:
惟神の真理
著者:
出口王仁三郎
ページ:
92
目次メモ:
概要:
備考:
霊界物語第四六巻第一七章「惟神の道」の後半とほぼ同じ
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
B123900c027
001
人間がこの世に生れ来り、
002
美醜強弱貧富貴賤の区別がつくのも決して人間業でない。
003
何れもみな惟神のよさしのままに、
004
それ相応の霊徳をもつて地上に蒔きつけられたものである。
005
富める者はどこまでも富み、
006
貧しき者はどこまでも貧しいのは、
007
その霊の内分的関係から来るものであつて、
008
決して外分的関係より作り出されるものでない。
009
貧しき霊の人間が現界に活動し、
010
巨万の富を積み、
011
金殿玉楼に安臥し、
012
富貴を一世に誇るといへども、
013
依然としてその霊と肉とは貧しき境遇を脱する事は出来ない。
014
それはちやうどいかに醜婦が絶世の美人の容貌にならむと、
015
紅白粉
(
べにおしろい
)
を施し、
016
美
(
うる
)
はしき衣服を装ひ、
017
あらむ限りの人力を尽すといへども、
018
醜女は依然として醜女たるの域を脱せざると同一である。
019
鼻の低い者はいかに隆鼻術を施すとも到底駄目に
了
(
をは
)
る如く、
020
貧者はどこまでも貧者である。
021
すべて貧富の二者は物質的のみに局限されたものでない。
022
真に富める人は一箪の食一瓢の飲を以て天地の恵を楽しみ、
023
綽々
(
しゃくしゃく
)
として余裕を存し、
024
天空海濶たる気分に漂ふ。
025
いかに巨万の財宝を積むとも、
026
神より見て貧しき者はその心平かならず豊かならず、
027
常に窮乏を告げ、
028
欲の上にも欲にかわき、
029
一時たりとも安心立命することが出来ない。
030
金の番人、
031
守銭奴たるの域にあくせくとして迷ふのみである。
032
また
天稟
(
てんびん
)
の美人は美人としての惟神的特性が備はつてゐるのである。
033
美人の慎むべき徳として、
034
吾れ以外の醜婦に対しなるべく美ならざるやう、
035
艶
(
えん
)
ならざるやう努むるを以て、
036
道徳的の根本律としてゐるのは、
037
惟神の真理を悟らざる世迷ひ言である。
038
美人はますます装ひを尽せば、
039
ますますその美を増し、
040
神または人をして喜悦渇仰の念を沸かさしむるものである。
041
これが即ち美人として生れ来りし自然の特性である。
042
これを十二分に発揮するのが惟神の真理である。
043
また醜婦は決して美人を妬みそねまず、
044
自分の醜をなるべく装ひ、
045
人に不快の念を起さしめず、
046
かつまた美人に対して尊敬の念を払ふのが醜婦としての道徳である。
047
富者となり貧者となり、
048
貴人となり賤民となり、
049
美人となり醜婦となり、
050
智者となり愚者と生れ来るも、
051
みな宿世の自ら生み出したる因果律によつて来るものなれば、
052
各自にその最善を尽し、
053
賤民は賤民としての本分を守り、
054
貴人は貴人としての徳能を発揮し、
055
富者は富者としての徳を現はし、
056
貧者は貧者としての本分を守るのが天地惟神の大道である。
057
かくの如く上下の万民が一致的にその本分を守るにおいては、
058
神示にいはゆる
桝
(
ます
)
かけ引きならして、
059
運否のなき五六七の世が現出するのである。
060
私がかくの如き説をなす時は、
061
頑迷固陋の倫理学者、
062
道徳学者らは、
063
必ず異端邪説として排斥するであらう。
064
しかしながら天地の真理、
065
惟神の大道たる以上は、
066
如何ともすることが出来ないのである。
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