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惟神の道
序
1 壬申所感
2 昭和維新の途上
3 神の経綸
4 活きた宗教の建設
5 愛善の道
6 青年の意気を持て
7 世界よ何処へ行く
8 愛善道の根本義
9 救世主義
10 現代と天の岩戸隠れ
11 世界に範を示せ
12 天災と人震
13 世界の大神楽
14 社会の改善と国民性
15 自主的精神に基け
16 神人の心
17 永遠の生命
18 神国に報ずるの覚悟
19 敬神と愛国
20 日本国民の本性に復れ
21 神国と太古の文明
22 言霊の活用
23 真の宗教
24 天地神明の恩恵
25 挙国更生
26 大自然と人間
27 惟神の真理
28 昭和八年を語る
29 学者の態度
30 善悪の標準
31 信教の自由
32 国防について
33 非常時の覚悟
34 日本と満州国
35 戦争と神意発動
36 神と皇上の殊恩
37 軽挙妄動を慎め
38 精神的訓練の必要
39 皇道の本義
40 天神地祇の佑護
41 教育の大本
42 信仰の異同
43 神剣の発動
44 国際経済会議の雲行
45 日本国民の自覚
46 天地自然の大法
47 皇国の天職
48 人生の本分
49 神国の大使命
50 光は東方より
51 神秘荘厳の国
52 国体を闡明せよ
53 現代の急務
54 天地の祖神を敬祭せよ
55 勤皇報国
56 斯ノ道
57 神の正道
58 敬称の精神
59 難局打開の鍵
60 大和民族の大使命
61 マツリゴトの言霊解
62 敬神の観念
63 麻柱の道
64 政治の大本
65 神習の道
66 満蒙出征の辞
67 神約の秋来る
68 教育の本領
69 日本と世界の縮図
70 真理の三階級
71 信仰即忠孝
72 帝国と皇国
73 皇国の言霊
74 世界非常時の真因
75 不言の教
76 皇道経済の確立
77 皇道の神政策
78 万民和楽の神策
79 天皇と皇帝
80 皇道経済我観
81 神聖運動について
82 皇国民に激す
83 勇往邁進あるのみ
84 汚穢物を取除け
85 皇道の輝くところ
86 神聖無比の皇国
87 天立君主立憲国
88 皇国の姿に還れ
89 宗教と政治
90 天国の国体や如何
91 ダニエルの予言と神国日本
92 霊の本の力
93 皇典と財政経済の真諦
94 皇典の奥義に徹せよ
95 愛善の実行
96 日本人の信仰
97 昭和神聖の意義
98 天を畏れよ
99 神を信じ得る幸福
100 直感の力を養へ
101 魂魄は滅びず
102 応病施薬
103 皇道は神に基く
104 皇道と人類愛善
105 天意に順応せよ
106 霊国日本
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皇道の本義
インフォメーション
題名:
皇道の本義
著者:
出口王仁三郎
ページ:
119
目次メモ:
概要:
備考:
「神霊界」大正八年四月一五日号所収「皇道我観(二)皇道の本義」の抜萃
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2017-11-24 23:03:58
OBC :
B123900c039
001
皇道の本義は畏くも万世一系の皇統を継承し給ひて日本神国に君臨し、
002
地球上における主、
003
師、
004
親の三徳を具備し給ふ天津日継天皇が天下を安国と平けく知食し給ひ、
005
乾霊授国
(
けんれいじゅこく
)
の御本旨を達し給ふ御経綸の神法神則を皇道と称ヘ奉るなり。
006
我が臣民たるものはただただ皇道の大精神、
007
大本元を会得し、
008
以て
上御一人
(
かみごいちにん
)
の御天職を
忝
(
かたじけ
)
なみ、
009
神国臣民たるの本分を尽し、
010
神と皇上との洪恩に報い、
011
天津誠の神教を遵奉し、
012
麻柱
(
あななひ
)
の大道を守り、
013
忠良の臣民と成るの心掛けを片時も忘却すべからざるなり。
014
要するに皇道とは、
015
畏くも天津日継天皇が天下を治め給ふ御政道の意義なり。
016
謹んで皇道の根本、
017
皇祖の御遺訓、
018
皇典古事記の内容を按ずるに、
019
古事記上巻、
020
021
『
是
(
これ
)
を以て
白
(
まを
)
したまふ
随
(
まにま
)
に、
022
日子番能邇々芸命
(
ひこほのににぎのみこと
)
に
詔科
(
おほ
)
せて此の豊葦原水穂国(全地球の総称)は
汝
(
いまし
)
知
(
しら
)
さむ国なりと
言依
(
ことよさ
)
し賜ふ。
023
故
(
かれ
)
命の随に天降りますべしと
詔
(
の
)
りたまひき。
024
爾
(
ここ
)
に日子番能邇々芸命、
025
天降りまさむとする時に、
026
天の
八衢
(
やちまた
)
に居りて、
027
上
(
かみ
)
は高天原を
光
(
てら
)
し
下
(
しも
)
は葦原中津国を光す神
是
(
ここ
)
に有り。
028
故
(
かれ
)
爾に天照大御神、
029
高木の神の命以ちて、
030
天之宇受売神に詔りたまはく、
031
汝
(
いまし
)
は
手弱女
(
たをやめ
)
なれども伊向ふ神と
面勝神
(
おもかつかみ
)
なり。
032
故
専
(
もは
)
ら汝往きて問はむは、
033
吾
(
あ
)
が御子の天降りまさむとする道を、
034
誰ぞ
如此
(
かく
)
て居ると問へと詔りたまひき。
035
故問はせ賜ふ時に答へ白さく、
036
僕
(
あれ
)
は国つ神、
037
名は猿田毘古神なり。
038
出
(
い
)
で居る所以は天津神の御子天降りますと聞きつる故に、
039
御前
(
みさき
)
に仕へ奉らむとして
参向
(
まゐりむか
)
へ
侍
(
はべ
)
るぞと白したまひき。
040
爾に天之児屋命、
041
布刀玉命、
042
天宇受売命、
043
伊斯許理度売命、
044
玉祖命、
045
併せて五伴緒を
支
(
くま
)
り加へて、
046
天降りまさしめたまひき』
047
以上古事記の御遺訓は、
048
万世一系の天津日継天皇が、
049
世界万国を平けく安らけく知召させ給ふ、
050
天理(教育)人道(政治)の要義、
051
即ち皇道の大本源を示し給へる神勅にして、
052
幽遠微妙の神理あり。
053
普通文章的の解釈にては容易にその内容の本義を窺知すること難く、
054
ひとへに我が皇国に幸はひ助け、
055
天照り生ける、
056
言霊の真解に依らざるべらざる
神文
(
しんもん
)
なり。
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