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惟神の道
序
1 壬申所感
2 昭和維新の途上
3 神の経綸
4 活きた宗教の建設
5 愛善の道
6 青年の意気を持て
7 世界よ何処へ行く
8 愛善道の根本義
9 救世主義
10 現代と天の岩戸隠れ
11 世界に範を示せ
12 天災と人震
13 世界の大神楽
14 社会の改善と国民性
15 自主的精神に基け
16 神人の心
17 永遠の生命
18 神国に報ずるの覚悟
19 敬神と愛国
20 日本国民の本性に復れ
21 神国と太古の文明
22 言霊の活用
23 真の宗教
24 天地神明の恩恵
25 挙国更生
26 大自然と人間
27 惟神の真理
28 昭和八年を語る
29 学者の態度
30 善悪の標準
31 信教の自由
32 国防について
33 非常時の覚悟
34 日本と満州国
35 戦争と神意発動
36 神と皇上の殊恩
37 軽挙妄動を慎め
38 精神的訓練の必要
39 皇道の本義
40 天神地祇の佑護
41 教育の大本
42 信仰の異同
43 神剣の発動
44 国際経済会議の雲行
45 日本国民の自覚
46 天地自然の大法
47 皇国の天職
48 人生の本分
49 神国の大使命
50 光は東方より
51 神秘荘厳の国
52 国体を闡明せよ
53 現代の急務
54 天地の祖神を敬祭せよ
55 勤皇報国
56 斯ノ道
57 神の正道
58 敬称の精神
59 難局打開の鍵
60 大和民族の大使命
61 マツリゴトの言霊解
62 敬神の観念
63 麻柱の道
64 政治の大本
65 神習の道
66 満蒙出征の辞
67 神約の秋来る
68 教育の本領
69 日本と世界の縮図
70 真理の三階級
71 信仰即忠孝
72 帝国と皇国
73 皇国の言霊
74 世界非常時の真因
75 不言の教
76 皇道経済の確立
77 皇道の神政策
78 万民和楽の神策
79 天皇と皇帝
80 皇道経済我観
81 神聖運動について
82 皇国民に激す
83 勇往邁進あるのみ
84 汚穢物を取除け
85 皇道の輝くところ
86 神聖無比の皇国
87 天立君主立憲国
88 皇国の姿に還れ
89 宗教と政治
90 天国の国体や如何
91 ダニエルの予言と神国日本
92 霊の本の力
93 皇典と財政経済の真諦
94 皇典の奥義に徹せよ
95 愛善の実行
96 日本人の信仰
97 昭和神聖の意義
98 天を畏れよ
99 神を信じ得る幸福
100 直感の力を養へ
101 魂魄は滅びず
102 応病施薬
103 皇道は神に基く
104 皇道と人類愛善
105 天意に順応せよ
106 霊国日本
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世界の大神楽
インフォメーション
題名:
世界の大神楽
著者:
出口王仁三郎
ページ:
36
目次メモ:
概要:
備考:
霊界物語第一二巻第三〇章「天の岩戸」(古事記略解)(大正九・一〇・一五 講演筆録)の抜萃
タグ:
データ凡例:
2021/9/18題名の「神業」を「神楽」に修正
データ最終更新日:
2021-09-18 06:56:31
OBC :
B123900c013
001
現代は古事記にある「岩戸開き」に相当するのであります。
002
「ここに
万
(
よろづ
)
の神のおこなひは、
003
狭蝿
(
さばへ
)
なす
皆
(
みな
)
湧
(
わ
)
き
万
(
よろづ
)
の
妖
(
わざはひ
)
悉
(
ことごと
)
に
起
(
おこ
)
りき」
004
即ち政治はもちろん教育も経済も内治も外交も滅茶苦茶である。
005
一切万事が真暗がりの世になってゐる。
006
どこにどうしようも見当がつかない、
007
かうなって来ると、
008
各階級の風俗は
紊乱
(
ぶんらん
)
し、
009
不良人民が殖え、
010
窃盗強盗が横行し、
011
あらゆる不祥事件が起って来るのであります。
012
そこで神々様が「天の安河原に
神
(
かむ
)
集ひに集ひて」御相談なされた結果、
013
岩屋戸を開くについては祭典を行って天神地祇を祭らなくてはならぬと云ふことになり、
014
今日で云ふお神楽をなされたのであります。
015
伊勢大神宮では、
016
昔から十二組の大神楽と云ふのがありますが、
017
これは岩屋戸開きのことをお示しになってゐるのであります。
018
前にも申しましたやうに、
019
現代の世態を見ますると、
020
いはゆる世界の大神楽を奏しなくてはならぬ時であります。
021
あのお神楽の時に出て参ります
翁獅子
(
おきなじし
)
は、
022
獅子の面を被って、
023
刀を口にくはへ、
024
手を振り乱し、
025
眼も、
026
鼻の穴も、
027
歯も、
028
金
(
きん
)
でぬり、
029
本当に恐ろしいやうであるけれども、
030
真中には人が入って操つてをるばかりか、
031
頭の方こそ立派だが、
032
後ろの方には尾も何もない、
033
だんだらの
條
(
すぢ
)
のやうなものが入ってゐる布に過ぎない。
034
そこにも人がかくれてゐて前の者と調子を合はせて操ってゐる、
035
これが獅子舞の真相であります。
036
ところで、
037
今日の世界の外交術は皆この獅子舞であります。
038
表面は非常に大きな、
039
いはゆる獅子口をあけて、
040
今にも噛みつきさうにして怖ろしいやうであるが、
041
中に入ってみると、
042
人が獅子口をあけて舞うてをるに過ぎないのである。
043
それから大神楽のときに、
044
芸人が
鞠
(
まり
)
を上げたり下ろしたりする、
045
これは上のものは下敷となり、
046
下のものは上になって行く、
047
すなはち立替をすると云ふことを示してあるのであります。
048
また盆の上や傘の背にお
銭
(
かね
)
を転がして一生懸命キリキリ回してゐるが、
049
これは今日の世の中は金融が逼迫して一銭の金にも一生懸命に走り回ってゐる。
050
千円の財産でもって一万円も二万円もの仕事をしてゐる。
051
だから一朝経済界の変調が起ると、
052
ポッツリ運転が止まってしまふと云ふことを表はしたものである。
053
次に頭を地につけて反り身になったりして
剣
(
けん
)
の舞ひをやってゐる。
054
これは戦争をしてゐる意味であります。
055
それからおやまの道中といって獅子舞姿で、
056
おやまの道中の真似する。
057
丁度今日の世の中のやうに男の頭の上に女が上がってゐるやうな工合になってゐる。
058
またこの獅子舞は達磨大師の真似をして見せ、
059
後持
(
あともち
)
が大の字になったり、
060
逆様になったり、
061
上のも大の字、
062
中のも大の字、
063
後のも大の字逆様ぢゃと云って、
064
一生懸命やってをる。
065
一方では大神楽の親父といふのがあって、
066
片方で芸人の真似をして邪魔をしたり、
067
いらぬ口をたたいたりして、
068
頭をポンとたたかれたり突かれたりして客を笑はせる。
069
笑はせるだけならよいが
啞
(
おし
)
や
聾耳
(
つんぼ
)
の真似をして大いに邪魔をする。
070
今日の世の中にもかういふ親父がゐる。
071
××とか何とか云って、
072
若い屈強盛りの者が一生懸命に芸当をやってゐるところへ、
073
口嘴
(
くちばし
)
を入れたり、
074
邪魔をしたりする。
075
そして終りにはアババと云って帰ってしまふ。
076
このアババは、
077
言霊から申しますと、
078
総ての終り、
079
大船が沈没をした時や開いた口が
閉
(
ふさ
)
がらぬやうな困った時、
080
どうにもかうにも出来ぬやうな苦境に陥って了ったといふ時の表示であります。
081
とにかく、
082
今日の世の中は大神楽を回してをる時であります。
083
神代の岩戸開きの神楽と、
084
今日の世の神楽とはよほど変ってをりますけれども、
085
その精神は同一であります。
086
また神楽の時に囃子が太鼓を打つのは大砲や爆裂弾の響き渡る形容であり、
087
笛を吹くのはラッパを吹き立てる形容であり、
088
銅鉢
(
どうばち
)
を左右の手に持ってヂャンヂャン鳴らし立てるのは、
089
世界が両方に分れて互ひに打合ふと云ふことの暗示であります。
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