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惟神の道
序
1 壬申所感
2 昭和維新の途上
3 神の経綸
4 活きた宗教の建設
5 愛善の道
6 青年の意気を持て
7 世界よ何処へ行く
8 愛善道の根本義
9 救世主義
10 現代と天の岩戸隠れ
11 世界に範を示せ
12 天災と人震
13 世界の大神楽
14 社会の改善と国民性
15 自主的精神に基け
16 神人の心
17 永遠の生命
18 神国に報ずるの覚悟
19 敬神と愛国
20 日本国民の本性に復れ
21 神国と太古の文明
22 言霊の活用
23 真の宗教
24 天地神明の恩恵
25 挙国更生
26 大自然と人間
27 惟神の真理
28 昭和八年を語る
29 学者の態度
30 善悪の標準
31 信教の自由
32 国防について
33 非常時の覚悟
34 日本と満州国
35 戦争と神意発動
36 神と皇上の殊恩
37 軽挙妄動を慎め
38 精神的訓練の必要
39 皇道の本義
40 天神地祇の佑護
41 教育の大本
42 信仰の異同
43 神剣の発動
44 国際経済会議の雲行
45 日本国民の自覚
46 天地自然の大法
47 皇国の天職
48 人生の本分
49 神国の大使命
50 光は東方より
51 神秘荘厳の国
52 国体を闡明せよ
53 現代の急務
54 天地の祖神を敬祭せよ
55 勤皇報国
56 斯ノ道
57 神の正道
58 敬称の精神
59 難局打開の鍵
60 大和民族の大使命
61 マツリゴトの言霊解
62 敬神の観念
63 麻柱の道
64 政治の大本
65 神習の道
66 満蒙出征の辞
67 神約の秋来る
68 教育の本領
69 日本と世界の縮図
70 真理の三階級
71 信仰即忠孝
72 帝国と皇国
73 皇国の言霊
74 世界非常時の真因
75 不言の教
76 皇道経済の確立
77 皇道の神政策
78 万民和楽の神策
79 天皇と皇帝
80 皇道経済我観
81 神聖運動について
82 皇国民に激す
83 勇往邁進あるのみ
84 汚穢物を取除け
85 皇道の輝くところ
86 神聖無比の皇国
87 天立君主立憲国
88 皇国の姿に還れ
89 宗教と政治
90 天国の国体や如何
91 ダニエルの予言と神国日本
92 霊の本の力
93 皇典と財政経済の真諦
94 皇典の奥義に徹せよ
95 愛善の実行
96 日本人の信仰
97 昭和神聖の意義
98 天を畏れよ
99 神を信じ得る幸福
100 直感の力を養へ
101 魂魄は滅びず
102 応病施薬
103 皇道は神に基く
104 皇道と人類愛善
105 天意に順応せよ
106 霊国日本
(メニューの右肩に*1が付いているものは、本文がまだテキスト化されていないもの。*2は内容がほぼ同じ他のテキストがあるもの。)
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宗教と政治
インフォメーション
題名:
宗教と政治
著者:
出口王仁三郎
ページ:
287
目次メモ:
概要:
備考:
「神霊界」大正七年五月一日号所収「宗教と政治(二)」の一部に似た文章がある
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
B123900c089
001
今日の教育家や宗教家は、
002
寒ければ火鉢に暖まれといふ、
003
もし火鉢で足らねば暖炉にせよといふ、
004
それでもなほ寒ければ何とする。
005
酒でも飲んで炬燵に暖まれといふ、
006
実に注意周到な御教示である。
007
炭火もあり重ね衣する衣服も持ってゐる人はいいだらうが、
008
貧困者は一体どうすればいいのか。
009
教育家や政治家は炬燵に入つて居って暖くても、
010
隣の杢兵衛はそれが出来ない。
011
大家
(
たいか
)
の旦那は酒を呑んでストーブに暖まってゐるが、
012
私には暖炉の設備が出来ませぬ、
013
酒も呑めませぬと云ふ人が世の中には沢山ある。
014
この場合に、
015
大風呂を沸かして向ひ三軒両隣の人々を招いて、
016
素裸体
(
すっぱだか
)
にしてその大風呂にブツ込んで見給へ。
017
十人でも二十人でも一時に暖まつて、
018
誰彼の差別なしに同様に暖かいから、
019
着物を重ねて着る世話もなく炭火を
購
(
あがな
)
ふ要もない。
020
裸体ほど平等なものはない。
021
誰の羽織が絹物で、
022
誰の衣服が木綿物だと議論する必要がない。
023
一様に暖かい湯は誰にも同様に暖かいに相違ない。
024
今日の教育や宗教は、
025
炭火を用意せよ、
026
着物を重ねよ、
027
と教へる個人修養の道のみを説いて、
028
満天下の民を一様に幸福に導く教、
029
即ち風呂へ入れる方法を説くものが無い。
030
ヤレ修養だとか、
031
ヤレ修行だとか、
032
ヤレ道徳、
033
ヤレ宗教だとか云って、
034
いろいろな事柄を強ひられるが、
035
果して吾々の全体を通じた仲間にそれが出来ようか。
036
出来る人もあるが出来ぬ人も沢山ある。
037
然らば彼の桃源に
鋤犂
(
じょり
)
を採って働いてゐたいといふ人々が毫も悪事を為さなかったと云ふのは、
038
果して彼らが幾多の修養を為し種々の修行を積んだ結果であらうか。
039
周囲の空気がことごとく花の香を含んで春の光があまねく人の上に輝く場合に、
040
誰がさもしい心を抱くものがあらうか、
041
抱かむと欲するも得べけむやである。
042
環境が良ければ無意識に人々は善を行ひ善き集団を作り、
043
自然の天国がここに開けるのだ。
044
社会が混濁した時に個人の修養が叫ばれ、
045
世の中が乱れて来ると、
046
修徳の人が重んぜらるるものである。
047
古書や古人の言を引用するまでも無い。
048
この世を悲観する際に宗教が生れるのだ。
049
現界の不満に対して幽界幽事の願求が起るのである。
050
真実の生活には顕幽の隔別はない、
051
顕幽の別れめが実は人間堕落の第一歩なのである。
052
現代の教育宗教の説く所は、
053
ことごとく個人修養を勧める所の堕落した教義である。
054
大風呂へブツ込み桃源を実現する用意がない。
055
換言すれば政事を忘却してゐる所の
閑
(
ひま
)
人間の仕事である。
056
国家治要の
大本
(
たいほん
)
を忘却して、
057
どうして万民和楽の天下が生れようか。
058
上に政道が乱れて下に修徳を強ひらるるより悲惨な世の中はない。
059
吾人は個人修養を断じて否定する者ではないが、
060
政道正しきに復して万民自ら修養の要を感ぜないやうな、
061
真に幸福にして平和なる世の中にすることこそ、
062
政治家たり、
063
教育家たり、
064
宗教家たるものの責務であると信ずる。
065
本来教育即政道、
066
政道即宗教であってこそ、
067
現土に始めて天国が来り、
068
娑婆即寂光の浄土が実現するのだ。
069
これこそ政教一致が皇道治要の
大本
(
たいほん
)
である所以なのである。
070
政治家が教を忘れて天下の動乱ここに
兆
(
かざ
)
し、
071
教育家、
072
宗教家が政を知らずして人民の苦難がそこに発生する。
073
皇道政治は必ず教育を兼ね皇道教育は政事を忘れて存在しない。
074
今日の宗教家、
075
教育家、
076
政治家にマツリゴトの真諦を体得してゐる者の少ないのがこの非常時の真相である。
077
今や「政教刷新」の声が貴衆両院から挙げられて来たことは喜ばしい現象である。
078
我が国は信仰即政事、
079
政事即道徳の国であって、
080
この三者は個々に論ずべきものでなく、
081
別々に行ふべきものでなく、
082
渾然一体、
083
融合不離の関係にあるものである。
084
この道を惟神の大道即ち皇道といふのである。
085
かくして政治家も教育家も宗教家も、
086
その他上下ことごとくがこの皇道精神に覚醒することによってこそ、
087
始めて御稜威輝く光明の日本国を建設する事が出来るのである。
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