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惟神の道
序
1 壬申所感
2 昭和維新の途上
3 神の経綸
4 活きた宗教の建設
5 愛善の道
6 青年の意気を持て
7 世界よ何処へ行く
8 愛善道の根本義
9 救世主義
10 現代と天の岩戸隠れ
11 世界に範を示せ
12 天災と人震
13 世界の大神楽
14 社会の改善と国民性
15 自主的精神に基け
16 神人の心
17 永遠の生命
18 神国に報ずるの覚悟
19 敬神と愛国
20 日本国民の本性に復れ
21 神国と太古の文明
22 言霊の活用
23 真の宗教
24 天地神明の恩恵
25 挙国更生
26 大自然と人間
27 惟神の真理
28 昭和八年を語る
29 学者の態度
30 善悪の標準
31 信教の自由
32 国防について
33 非常時の覚悟
34 日本と満州国
35 戦争と神意発動
36 神と皇上の殊恩
37 軽挙妄動を慎め
38 精神的訓練の必要
39 皇道の本義
40 天神地祇の佑護
41 教育の大本
42 信仰の異同
43 神剣の発動
44 国際経済会議の雲行
45 日本国民の自覚
46 天地自然の大法
47 皇国の天職
48 人生の本分
49 神国の大使命
50 光は東方より
51 神秘荘厳の国
52 国体を闡明せよ
53 現代の急務
54 天地の祖神を敬祭せよ
55 勤皇報国
56 斯ノ道
57 神の正道
58 敬称の精神
59 難局打開の鍵
60 大和民族の大使命
61 マツリゴトの言霊解
62 敬神の観念
63 麻柱の道
64 政治の大本
65 神習の道
66 満蒙出征の辞
67 神約の秋来る
68 教育の本領
69 日本と世界の縮図
70 真理の三階級
71 信仰即忠孝
72 帝国と皇国
73 皇国の言霊
74 世界非常時の真因
75 不言の教
76 皇道経済の確立
77 皇道の神政策
78 万民和楽の神策
79 天皇と皇帝
80 皇道経済我観
81 神聖運動について
82 皇国民に激す
83 勇往邁進あるのみ
84 汚穢物を取除け
85 皇道の輝くところ
86 神聖無比の皇国
87 天立君主立憲国
88 皇国の姿に還れ
89 宗教と政治
90 天国の国体や如何
91 ダニエルの予言と神国日本
92 霊の本の力
93 皇典と財政経済の真諦
94 皇典の奥義に徹せよ
95 愛善の実行
96 日本人の信仰
97 昭和神聖の意義
98 天を畏れよ
99 神を信じ得る幸福
100 直感の力を養へ
101 魂魄は滅びず
102 応病施薬
103 皇道は神に基く
104 皇道と人類愛善
105 天意に順応せよ
106 霊国日本
(メニューの右肩に*1が付いているものは、本文がまだテキスト化されていないもの。*2は内容がほぼ同じ他のテキストがあるもの。)
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非常時の覚悟
インフォメーション
題名:
非常時の覚悟
著者:
出口王仁三郎
ページ:
105
目次メモ:
概要:
備考:
「人類愛善新聞」昭和八年二月二三日号所収「万人青年の意気で」とほぼ同じ
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
B123900c033
001
最近しきりに、
002
非常時日本といふことが叫ばれる。
003
事実、
004
国内の情勢、
005
世界の動向を見て、
006
吾らもその感を深くする。
007
そこで、
008
常に
惟
(
おも
)
ふことであるが、
009
この非常時日本を背負うて雄々しく起つ者は、
010
何というても青年でなければならぬ。
011
青年の盛んなる意気を以てすれは、
012
何事もなし難いといふことはないからである。
013
しかし、
014
青年は意気が旺盛なだけに、
015
円熟してゐない点がある。
016
即ち壮年、
017
老年の者に比して思慮分別が欠けてゐるのは、
018
これは致し方がないところだ。
019
それで、
020
青年が非常時国家の運命を双肩に担うて最前線に立てば、
021
壮年、
022
老年の者はそれに続き、
023
足らざるを補うて万全を期す方法を講じなければならぬ。
024
したがつて、
025
今日以後の日本国民は、
026
全部年齢を忘れよと私は云ひたい。
027
元来、
028
日本人は東洋哲学に支配されすぎて、
029
早くから老境に達する風を尊び、
030
いつまでも若く元気に活動する者を貧乏性の如くに思ひ、
031
閑雅
(
かんが
)
にあこがれて五十にもなれば隠居をしようと云ふ料簡を起す。
032
これでは一朝事ある場合に何の役にも立たぬであらう。
033
昔から「三十四十は鼻たれ小僧、
034
男盛りは五六十」と云つて、
035
一面にいつまでも若く元気であることを念願とした言葉があるが、
036
私はそれでもなほ足れりとせず、
037
「五十六十は鼻たれ小僧、
038
男盛りは八九十」と云ひ直すことにしてゐる。
039
元気最も旺盛にして思慮分別に達した四十歳は、
040
人間としての頂点に達したものであるのに、
041
日本では古来これを初老と呼ぶ。
042
したがつて五十六十にもなれば、
043
自ら物の役には立たぬと卑下し、
044
老いを急ぐ。
045
これでは断じてならない。
046
私はかつて蒙古を旅行した際、
047
土地の老人に年齢を聞いてその答へに感服した事がある。
048
即ち「私どもは誰も過ぎた自分の昔を考へない、
049
あるのは明日だけだ、
050
したがつて吾々は自分がいくつになつたかなど数へてもみない。
051
年齢など考へてゐたら心細くなつて仕事が出来ないだらう」と云ふのである。
052
はなはだよろしいと思ふ。
053
爾来
(
じらい
)
、
054
私も年齢を考へない事にし、
055
私の統率する昭和青年会員はその主義において年齢を超越することにしてゐるが、
056
成績良好で五十六十、
057
はなはだしいのは七十の老人まで二十歳の青年に伍して遜色を見せない。
058
すべからく国民はくだらぬ自分の年齢を数へることをやめ、
059
万人青年の意気にかへつて御奉公を申し上ぐべきである。
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