霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

信仰即忠孝

インフォメーション
題名:信仰即忠孝 著者:出口王仁三郎
ページ:210 目次メモ:
概要: 備考:出典不明 タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :B123900c071
001 我が国の国教は「忠孝」がその根幹である。002忠孝とは御祖神の御名を現はし奉りその御心のまにまに実践躬行することである。003絶対的この境地、004信仰を真の忠孝と云ひ、005これに対する不信仰を不忠不孝といふ。006故に不忠不孝は大罪悪中の大罪悪であって、007このほかに根本的の罪悪は無いのである。008忠孝の志篤き者は勇気必ず内に満つ。009勇気が無ければ忠孝の道は尽し難い。010勇気は献身的大精神から出で、011献身的精神は天則を守ることにより、012自ら生まれ来たるものである。013また一面勇気の無いのは活動の無い事を物語り、014活動のなきは死に等しく暗黒である。
015 わが国教は永遠の大光明であり、016活気臨々たるものである。017故に絶対的勇気がなくてはならぬ。018臆病は即ち不信となるのである。
019
020 身体髪膚を直接に享け得たのは父母であって、021親子一体の大生命線に入れば永遠の御祖神あるのみである。022御祖神と父母との中間にあって、023大権を掌握し給ひ、024真釣りの本義を執り行はせ給ふは陛下であらせられる。
025 故に敬神と忠孝は一如である。026即ち忠道の本義は敬神にあり、027孝道の本義もまた敬神より生まるるのである。028敬神を外にしての忠道孝道は邪道である。029この大義名分は厳乎として毫も犯す事の出来ぬ永遠絶対のものである。
030 かくして、031常に絶対的この信仰の状態にあり、032これに離れざるを我が国語にて「麻柱(あななひ)」といふのである。
033
034 また、035我が国教は一切が事実である。036天上地上顕幽生死を貫通して常に永遠史乗中史乗は事実の記録の意の存在である。037この永遠全貫の大歴史は、038皇典古事記においてはじめてこれを見、039日本国においてはじめて立証し得るのである。
040 外国では、041その教義と歴史、042宗教と政治とが極めて縁遠いのであるが、043我が国においては歴史以外に宗教なく、044史乗ことごとくこれ天地人道を具象的に顕示証明する神典である。
045 故に我が国教は、046宇宙開闢より永遠に到る御神業であり、047御祖神の御意志であり、048神人道であり、049大歴史である。050吾らが国教に従ひ、051歴史を重んずる事、052生命よりも大切に為さねばならぬ所以は実にここにあるのである。
文芸社文庫『あらすじで読む霊界物語』絶賛発売中!
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki