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惟神の道
序
1 壬申所感
2 昭和維新の途上
3 神の経綸
4 活きた宗教の建設
5 愛善の道
6 青年の意気を持て
7 世界よ何処へ行く
8 愛善道の根本義
9 救世主義
10 現代と天の岩戸隠れ
11 世界に範を示せ
12 天災と人震
13 世界の大神楽
14 社会の改善と国民性
15 自主的精神に基け
16 神人の心
17 永遠の生命
18 神国に報ずるの覚悟
19 敬神と愛国
20 日本国民の本性に復れ
21 神国と太古の文明
22 言霊の活用
23 真の宗教
24 天地神明の恩恵
25 挙国更生
26 大自然と人間
27 惟神の真理
28 昭和八年を語る
29 学者の態度
30 善悪の標準
31 信教の自由
32 国防について
33 非常時の覚悟
34 日本と満州国
35 戦争と神意発動
36 神と皇上の殊恩
37 軽挙妄動を慎め
38 精神的訓練の必要
39 皇道の本義
40 天神地祇の佑護
41 教育の大本
42 信仰の異同
43 神剣の発動
44 国際経済会議の雲行
45 日本国民の自覚
46 天地自然の大法
47 皇国の天職
48 人生の本分
49 神国の大使命
50 光は東方より
51 神秘荘厳の国
52 国体を闡明せよ
53 現代の急務
54 天地の祖神を敬祭せよ
55 勤皇報国
56 斯ノ道
57 神の正道
58 敬称の精神
59 難局打開の鍵
60 大和民族の大使命
61 マツリゴトの言霊解
62 敬神の観念
63 麻柱の道
64 政治の大本
65 神習の道
66 満蒙出征の辞
67 神約の秋来る
68 教育の本領
69 日本と世界の縮図
70 真理の三階級
71 信仰即忠孝
72 帝国と皇国
73 皇国の言霊
74 世界非常時の真因
75 不言の教
76 皇道経済の確立
77 皇道の神政策
78 万民和楽の神策
79 天皇と皇帝
80 皇道経済我観
81 神聖運動について
82 皇国民に激す
83 勇往邁進あるのみ
84 汚穢物を取除け
85 皇道の輝くところ
86 神聖無比の皇国
87 天立君主立憲国
88 皇国の姿に還れ
89 宗教と政治
90 天国の国体や如何
91 ダニエルの予言と神国日本
92 霊の本の力
93 皇典と財政経済の真諦
94 皇典の奥義に徹せよ
95 愛善の実行
96 日本人の信仰
97 昭和神聖の意義
98 天を畏れよ
99 神を信じ得る幸福
100 直感の力を養へ
101 魂魄は滅びず
102 応病施薬
103 皇道は神に基く
104 皇道と人類愛善
105 天意に順応せよ
106 霊国日本
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敬称の精神
インフォメーション
題名:
敬称の精神
著者:
出口王仁三郎
ページ:
173
目次メモ:
概要:
備考:
「神霊界」大正八年一一月一日号所収「随筆」の抜萃
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
B123900c058
001
日本は古来言霊の天照国と称へ、
002
上下共に善言美詞を使用し、
003
毫
(
がう
)
も悪言暴語する事なく、
004
実に至善至真至美の国体が確立してあつたのである。
005
畏くも天祖天照大神様が皇孫二々岐尊を豊葦原水穂国の主として天降し賜ひし時の御言葉に、
006
我
(
あが
)
皇御孫命
は云々と仰られてあります。
007
皇
も
御
も
命
も全部敬称である。
008
当世外国思想の侵入した人民の耳には、
009
何故に謙譲なる大神の御口から、
010
現在自分の孫様をマゴと仰せられずに、
011
沢山に頭にも足にも敬称を附けられるのであらうかと、
012
疑ふでありませうが、
013
これが即ち日本神国の神国たる所以で、
014
外国の如くに虚偽空式を使用されず、
015
天地の神則に
随
(
したが
)
つて、
016
かくは仰せ遊ばしたのであります。
017
要するに、
018
神も人もみな天地の分霊分体である以上は、
019
霊魂は天之御中主大神の分霊であり、
020
肉体そのものは大国常立尊の分体であって、
021
霊体共に天地の先祖様の直々の尊いものであるから、
022
たとへ自分の生んだ子といへども、
023
決して自分の力で出来たものではない、
024
みな天地の神の
御経綸
(
おしぐみ
)
によつて、
025
一時の形式を採つて、
026
人体を生成遊ばしたのである。
027
だからこれを敬ひ尊ばねばならぬのが当然であるからであります。
028
実に天地の真理に合致した
美
(
うる
)
はしい国体であると云ふ事は、
029
大神のこの神勅の一片にも明白に現れて居るのであります。
030
誠に四海同胞、
031
神人一如にして、
032
外国の如く自他の区別が無い、
033
天ケ下に他人も無ければ外国人も無い、
034
天地間の生物は、
035
たとへ禽獣虫魚といへども、
036
天地の神の宮たる吾々と同じ分霊分体を、
037
その分に応じて賦与されて居るといふ真相を知悉した以上は、
038
他人視したり、
039
劣等動物視しては、
040
天地の神に対して実に不敬の罪を重ねるのであります。
041
しかるに中世、
042
儒仏の渡来してより、
043
国民の風俗は日に月に悪化し、
044
虚礼、
045
虚式等盛んに行はれ、
046
つひには
飾言偽語
(
しょくげんぎご
)
を以て一種の礼式と心得るやうになつてしまつて、
047
国家はますます乱れ、
048
神国の精神は何処へか飛び去つてしまうたのである。
049
故に平素の言語は虚偽ばかりになつて、
050
友人や下僕を呼ぶにも君と称し、
051
またクンと軽く唱へ、
052
自分を称するに僕とか拙者とか、
053
坊主なら愚僧とか称して、
054
普通の事と思ふやうに堕落して来たのである。
055
君主にあらざるものを君と称し、
056
僕婢
(
ぼくひ
)
にあらざる自分を僕と称する等は、
057
実に虚偽の骨頂にして、
058
人の天賦的職掌を忘却した不敬といはねばならぬ。
059
また他人の妻を称して御賢室、
060
御内室、
061
御令室など称しながら、
062
自分の妻を称して
荊妻
(
けいさい
)
、
063
愚妻などといふは、
064
今日の習慣であつて、
065
何れも知つて嘘を
吐
(
つ
)
いて居るのであります。
066
日本人は神の選民であるから、
067
ひとしほ吾が身の霊魂肉体を敬ひ奉ると共に、
068
他人も同様に敬ふこと神明の如くに致さねばならぬのである。
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