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惟神の道
序
1 壬申所感
2 昭和維新の途上
3 神の経綸
4 活きた宗教の建設
5 愛善の道
6 青年の意気を持て
7 世界よ何処へ行く
8 愛善道の根本義
9 救世主義
10 現代と天の岩戸隠れ
11 世界に範を示せ
12 天災と人震
13 世界の大神楽
14 社会の改善と国民性
15 自主的精神に基け
16 神人の心
17 永遠の生命
18 神国に報ずるの覚悟
19 敬神と愛国
20 日本国民の本性に復れ
21 神国と太古の文明
22 言霊の活用
23 真の宗教
24 天地神明の恩恵
25 挙国更生
26 大自然と人間
27 惟神の真理
28 昭和八年を語る
29 学者の態度
30 善悪の標準
31 信教の自由
32 国防について
33 非常時の覚悟
34 日本と満州国
35 戦争と神意発動
36 神と皇上の殊恩
37 軽挙妄動を慎め
38 精神的訓練の必要
39 皇道の本義
40 天神地祇の佑護
41 教育の大本
42 信仰の異同
43 神剣の発動
44 国際経済会議の雲行
45 日本国民の自覚
46 天地自然の大法
47 皇国の天職
48 人生の本分
49 神国の大使命
50 光は東方より
51 神秘荘厳の国
52 国体を闡明せよ
53 現代の急務
54 天地の祖神を敬祭せよ
55 勤皇報国
56 斯ノ道
57 神の正道
58 敬称の精神
59 難局打開の鍵
60 大和民族の大使命
61 マツリゴトの言霊解
62 敬神の観念
63 麻柱の道
64 政治の大本
65 神習の道
66 満蒙出征の辞
67 神約の秋来る
68 教育の本領
69 日本と世界の縮図
70 真理の三階級
71 信仰即忠孝
72 帝国と皇国
73 皇国の言霊
74 世界非常時の真因
75 不言の教
76 皇道経済の確立
77 皇道の神政策
78 万民和楽の神策
79 天皇と皇帝
80 皇道経済我観
81 神聖運動について
82 皇国民に激す
83 勇往邁進あるのみ
84 汚穢物を取除け
85 皇道の輝くところ
86 神聖無比の皇国
87 天立君主立憲国
88 皇国の姿に還れ
89 宗教と政治
90 天国の国体や如何
91 ダニエルの予言と神国日本
92 霊の本の力
93 皇典と財政経済の真諦
94 皇典の奥義に徹せよ
95 愛善の実行
96 日本人の信仰
97 昭和神聖の意義
98 天を畏れよ
99 神を信じ得る幸福
100 直感の力を養へ
101 魂魄は滅びず
102 応病施薬
103 皇道は神に基く
104 皇道と人類愛善
105 天意に順応せよ
106 霊国日本
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応病施薬
インフォメーション
題名:
応病施薬
著者:
出口王仁三郎
ページ:
345
目次メモ:
概要:
備考:
出典不明
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
B123900c102
001
腹が減ると飯が食べたくなる。
002
それは経験によって人間が修得するものでなく、
003
生まれながらに神から与へられた本能である。
004
この本能はただに肉体方面に働くのみでなく精神方面にも働くものである。
005
即ち人間の精神が健全であると、
006
物の正邪善悪は、
007
ちゃうど腹の中から空腹を訴へると同様に、
008
心の中から
私語
(
ささや
)
く声によって判断することが出来るものである。
009
人として神を崇め君を尊びまた親を敬はねばならないといふくらゐのことは、
010
精神的本能の基本であって、
011
腹が減って飯が食べたくなる程度のものである。
012
ところが文明になるに従って段々胃腸患者が増加して、
013
欲望ばかりは無暗に募りながら、
014
しかも何を食っても美味くなく、
015
いつも青い顔をして吐息をついてゐる人間がウヨウヨしてゐるが、
016
それと同様に敬神忠孝の道すら判らない精神病患者が余りにも多い今の世の中である。
017
人として君に忠を尽し、
018
親に孝をなさねばならぬくらゐのことは、
019
何ら理窟を列べなくても自ら判らなければならぬはずである。
020
しかし、
021
君に忠を尽すことに苦痛を感じ親に孝を行ふことを嫌悪する人間は、
022
その汚れた自分の魂を隠すために「なぜ君に忠を尽さねばならぬか、
023
なぜ親に孝を行はなねばならぬか」と反問し議論する。
024
だが、
025
そんなことを論ずる人間は既にその魂の汚れてゐる証拠であって、
026
一種の精神上の病的現象なることに気がつかねばならない。
027
しかして地上に現はれた幾多の聖賢はかかる病人を医す為に天より降された医者であって、
028
その教理はちゃうど医薬に相当するものである。
029
故に今日までにかかる精神的病者の最も多かった国に多数の聖賢が現はれ、
030
この病気の最も猛威を逞しうした時代に種々雑多の教理が説かれてゐるのである。
031
ところが「良薬口に苦し」で胃病患者は甘い薬を要求し、
032
肺病患者は文化療法を喜ぶものである。
033
故に如何なる時代においても名医の投ずる神薬は退けられ、
034
雀は常に藪にのみ
蝟集
(
ゐしふ
)
するものである。
035
即ち日本の昔に言挙げの教理が無かったことは、
036
吾らの祖先が空気を呼吸する如く神を崇め、
037
水を飲む如く君を敬ひ、
038
飯を食ふ如く親を尊んでゐた証拠であって、
039
それによってのみこの
金甌無欠
(
きんおうむけつ
)
の国体が維持されたものである。
040
然るに精神病患者の充満してゐる今の世の中は、
041
無暗に皇道の理論が尊ばれ八万四千の経文が有り難がられる。
042
だがものの道理は今も昔も変りは無く、
043
名医の神薬はいつも患者の口に苦いものである。
044
種々雑多な宗教が次々に現はれ、
045
色々な教理が各方面から説かれるのは、
046
一面時代の要求ではあるがまた末世の一現象と見ることが出来る。
047
故に真の健康体を養ふためには、
048
どうしても神より与へられた精神的本能に目醒めることが大切であって、
049
教理なるものは第二義的の医薬に相当するものなることに気付かねばならぬ。
050
しかして今日の世の中は、
051
なるほど医薬そのものはなかなか立派なものがあるが、
052
応病施薬の名医が無いのが遺憾である。
053
もし真に仏教が復興するのなら釈迦に匹敵する人物が顕れなければ嘘である。
054
また基督教が更生するためには耶蘇が今、
055
再臨しなくては駄目である。
056
ともかく今日の宗教復興は、
057
胃病患者に肺病の妙薬を与へ、
058
脳病人に心臓薬を与へてゐるやうなものであって、
059
一時の安心は得られるかも知れないが、
060
病魔の根本的治療は恐らく不可能事であらう。
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