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惟神の道
序
1 壬申所感
2 昭和維新の途上
3 神の経綸
4 活きた宗教の建設
5 愛善の道
6 青年の意気を持て
7 世界よ何処へ行く
8 愛善道の根本義
9 救世主義
10 現代と天の岩戸隠れ
11 世界に範を示せ
12 天災と人震
13 世界の大神楽
14 社会の改善と国民性
15 自主的精神に基け
16 神人の心
17 永遠の生命
18 神国に報ずるの覚悟
19 敬神と愛国
20 日本国民の本性に復れ
21 神国と太古の文明
22 言霊の活用
23 真の宗教
24 天地神明の恩恵
25 挙国更生
26 大自然と人間
27 惟神の真理
28 昭和八年を語る
29 学者の態度
30 善悪の標準
31 信教の自由
32 国防について
33 非常時の覚悟
34 日本と満州国
35 戦争と神意発動
36 神と皇上の殊恩
37 軽挙妄動を慎め
38 精神的訓練の必要
39 皇道の本義
40 天神地祇の佑護
41 教育の大本
42 信仰の異同
43 神剣の発動
44 国際経済会議の雲行
45 日本国民の自覚
46 天地自然の大法
47 皇国の天職
48 人生の本分
49 神国の大使命
50 光は東方より
51 神秘荘厳の国
52 国体を闡明せよ
53 現代の急務
54 天地の祖神を敬祭せよ
55 勤皇報国
56 斯ノ道
57 神の正道
58 敬称の精神
59 難局打開の鍵
60 大和民族の大使命
61 マツリゴトの言霊解
62 敬神の観念
63 麻柱の道
64 政治の大本
65 神習の道
66 満蒙出征の辞
67 神約の秋来る
68 教育の本領
69 日本と世界の縮図
70 真理の三階級
71 信仰即忠孝
72 帝国と皇国
73 皇国の言霊
74 世界非常時の真因
75 不言の教
76 皇道経済の確立
77 皇道の神政策
78 万民和楽の神策
79 天皇と皇帝
80 皇道経済我観
81 神聖運動について
82 皇国民に激す
83 勇往邁進あるのみ
84 汚穢物を取除け
85 皇道の輝くところ
86 神聖無比の皇国
87 天立君主立憲国
88 皇国の姿に還れ
89 宗教と政治
90 天国の国体や如何
91 ダニエルの予言と神国日本
92 霊の本の力
93 皇典と財政経済の真諦
94 皇典の奥義に徹せよ
95 愛善の実行
96 日本人の信仰
97 昭和神聖の意義
98 天を畏れよ
99 神を信じ得る幸福
100 直感の力を養へ
101 魂魄は滅びず
102 応病施薬
103 皇道は神に基く
104 皇道と人類愛善
105 天意に順応せよ
106 霊国日本
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天意に順応せよ
インフォメーション
題名:
天意に順応せよ
著者:
出口王仁三郎
ページ:
355
目次メモ:
概要:
備考:
出典不明
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
B123900c105
001
古来我が国の建築法に
蟇目
(
ひきめ
)
なるものが伝へられてゐる。
002
それは建造物をこの法によって天柱に繋ぐのであって、
003
蟇目の法を修したる建造物は、
004
地震で揺れると自然に地上を離れて浮き上がり、
005
風が吹けば地上に固定して動揺しないのである。
006
今日の欧米流の建築法は、
007
土台を石やコンクリートで固める。
008
鉄骨や鉄網をやたらに使用し、
009
蜂の巣のやうにコンクリートで塗り上げてその堅牢を誇ってゐるのであるが、
010
これは本当の建築法から云ふと最も幼稚なやり方なのである。
011
素人目から見ると如何にも頑強のやうに思はれるが、
012
それはいはゆる地上に建てたバベルの塔であって、
013
ある限度以上の地震で揺れると無残な結果になるのである。
014
綾部及び亀岡における建造物はみな余がこの蟇目の法によって天柱に繋いで居るのである。
015
綾部のミロク殿は五百六十七畳敷き一間の建物でずいぶん繋ぐのに困難を感じた。
016
しかしてこの蟇目の法を修するには深夜人のゐない時でなければならないのであって、
017
もし繋いでゐる時に人が通りでもすると、
018
それがために法が破れてしまふのである。
019
余が過去四十年間に亘って日本国中を隅から隅まで旅行したのは、
020
一つにはこの国土を天柱に繋ぐためなのである。
021
我が国においては政治のことをマツリゴトといふが、
022
マツリとは
真釣
(
まつり
)
であって天下を治める蟇目の法なのである。
023
ところが今日の政治はちゃうど鉄骨の西洋建築や都会文化と同様であって、
024
一見はなはだ堅牢にして便利のやうに思はれるが、
025
非常の際に幾多の犠牲をはらはなければならぬ重大な欠陥があるのである。
026
それは関東の大震災に遭遇した東京の人々にはハッキリと判るであらう。
027
余は、
028
今日の学問や技術を決して無益であると
貶
(
けな
)
すのでもなければ、
029
その効果を否定するのでもない。
030
しかし天柱に繋がれたる科学、
031
天意に順応した制度でなくては、
032
天壌無窮の弥栄の道は開かれないと云ふのである。
033
経済機構にしても財政制度にしても、
034
天理に合一しないものは必ず行き詰るものである。
035
それは本当に心ある人であったならば誰でも悟り得るところである。
036
これだけ政治学が研究され、
037
これだけ経済学が論ぜられ、
038
これだけ法律学が進んだら、
039
今少し善い政治が行なはれ、
040
今少し暮らしよい世の中が出現し、
041
今少し悪人が減少しなければならないはずである。
042
余は長い間、
043
天意に順応した政治、
044
経済、
045
教育への立替へを絶叫し、
046
天柱に繋がれたる科学への立直しを呼号して来たのであるが、
047
最近、
048
次第にそれに共鳴する人が現はれて、
049
神社中心の政治、
050
教育の必要が説かれる秋になったのはまことに喜ばしいことである。
051
しかし神社中心の思想にも二種類あるやうに余は思はれる。
052
即ち神社参拝を敬神の
誠心
(
まごころ
)
に
基
(
もとゐ
)
を置かずして、
053
心理学的方法論として考へてゐる人が少ないやうに思はれるのである。
054
もしそんなことが事実あったとしたならば、
055
これほど恐ろしいことは無いのである。
056
万象を唯物的に見て、
057
精神を無視した科学のみで世を持って行かうとすることが、
058
つひにかくの如き万般の行き詰りを来たしたのであるが、
059
その破綻はむしろ徐々であったけれども、
060
もし敬神を心理学的方法論と考ふるが如き神を冒涜する心が上下に充ち渡ったならば、
061
これほど怖るべき邪道はないのであって、
062
今日の日本人はこの点を深く反省してみる必要があるのである。
063
即ちこの世界を正しく持って行くためには「誠」以外に何ものもないのである。
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