霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

霊国日本

インフォメーション
題名:霊国日本 著者:出口王仁三郎
ページ:358 目次メモ:
概要: 備考:出典不明 タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :B123900c106
001 大日本とか大宇宙とかいふ時に用ひられる「大」の字は、002単に大きいとか広いとかいふ意味のみを表はしてゐるものではないのである。003実は「大」といふ字は人間の活動的な姿を形に表現したものであって、004大日本とか大宇宙とかいふ時の「大」は、005空間的には至大無外にして至小無内、006時間的には無始無終であるといふ意味だけでなく、007むしろその中に人間の如く意志を持ち、008人間と同様に生成発育するものであるといふ意味が含まれてゐるのである。
009 また本当の「大」なるものは、010ただに在るがままの漫然たるものでなくして、011不断に生長進展して行く生命的のものであらねばならぬといふくらゐのことは、012少し物の道理が判る者には解し得るところである。
013 たとへば我が国は面積から云つても人口から云つても、014決して大国ではないのに拘はらず、015何故吾々はこれを大日本と呼ぶのか。016吾々は決して現下の日本に満足してゐるものでもなければ、017また世界の地理に認識を欠いてゐるものでもない。018然るに何故吾々がこれを敢へて大日本と唱へるのであるか。019それは吾々日本人が祖国を見るのに、020単に面積や人口の如き物質的方面からその価値を判断せずして、021あだかも一大神人を仰ぐと同様に、022強大なる意志を有し崇高なる理想に活き、023しかも不撓不屈、024如何なる試練にも打ち勝って行く聖なる祖国の姿に対して自ら一種の誇りを覚え、025その感激の心が自然と「大日本」の言葉となって現はれて来たものなのである。
026 人間個人にも理想がなければならぬと同様に、027国家にもまた高邁(かうまい)なる大理想がなくてはならない。028我が大日本国は万邦無比の大理想に生きる国である。029宇内皇化の大理想を(もとゐ)として国が(はじ)められ、030その大理想の旗下に光輝ある三千年の国史が織りなされ、031また今や時至りて、032その大理想の彼岸に大飛躍をなさむとしてゐるのが現下の姿なのである。
033 「大」といふ字は人の活動的な姿を示したものであると云つたが「人」といふ言葉は「霊止(ひと)」であって神霊の止まり給ふ所といふ意味であると共に、034人は神の姿に似せて造られたものなのである。035また「日本(ひのもと)」といふのも「()(もと)」であって、036神霊の降下し給ふ聖地を「日本(ひのもと)の国」と云はれてゐるのである。037かかる意味において、038大日本国は天祖天照大神の御姿そのものであるが故に、039吾々は祖神に向ふと同様の敬虔な心を以て我が国土を論じ、040また国体を説かなければならないものである。
041 最近の我が経済的発展を見て「飛躍日本」の言葉が喧伝されるやうになった。042また芸術家は我が国の事を「美の国日本」と唱へてゐるが、043余はことごとくの日本人が「霊国日本」の大自覚に真に覚醒しなくてはこの非常時を突破して皇国の大使命を達成することは出来ないと思ってゐる。
044 然るに我が国にこの大精神に悖戻(はいれい)する国体論が興り政治思想が宣伝されて今日に至ったが、045今こそこれら一切の根底を芟除(せんぢよ)して大日本の本来の姿に還るべき日となったのである。046それで最近国体の明徴が叫ばれ政教の刷新が唱へられて来たのはともかくもまことに喜ばしいことであるが、047余は更に進んで今日の唯物的自然科学に対して一大覚醒を促すものである。048今日の学問ではこの世界を死物として取扱ふ傾向がある。049宇宙に起る諸々の現象、050国家に発生する種々なる事象に対して、051そこに生命的な大意志が働いてゐることを忘却してゐる科学は、052今に必ず行き詰りに逢着して、053この世界を収拾すべからざる混乱に誘導するものなることを余は強く主張するものである。
054 ともかく、055白色人種の立てた文明は万物を無生命的に分解するものであって、056これに対する我が大日本精神は一木一草の中にも神性を認め、057敬虔な心を以て諸物に対する生命主義の道なのである。058余は今一段と人の智慧証覚が向上したならば、059この大日本精神に最高の真理があったことを世界が悟るやうになるものと思ってゐる。
絶賛発売中『超訳霊界物語2/出口王仁三郎の「身魂磨き」実践書/一人旅するスサノオの宣伝使たち』
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki