霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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随筆(一〇)

インフォメーション
題名:随筆(一〇) 著者:
ページ:356
概要: 備考: タグ:フエドロフ(フエロドフ) データ凡例:未だ全てはテキスト化していない。 データ最終更新日:2021-04-20 03:46:43 OBC :B121805c210
初出[?]この文献の初出または底本となったと思われる文献です。[×閉じる]神霊界 > 大正9年1月15日号(第102号) > 随筆
[#ここ以前は未だテキスト化していない。]
 本年は(かしこ)くも神武天皇御即位の前年に(あた)る四十四回の庚申(かうしん)の年である。また基督(キリスト)降誕の前年に(あた)り、井伊(ゐい)掃部(かもんの)(かみ)が桜田門外に(おい)て志士の為に首を斬り取られた年である。また耶蘇(やそ)基督(キリスト)の霊が至聖所(しせいしよ)入御(にふぎよ)されたと称する西暦一千八百四十四年の秋から七十六年目に(あた)る年である。
 今の一月一日(いちじつ)は西洋人の私作(しさく)にかかる太陽暦に従つて生ずる所の元旦である。太陽暦は(わが)皇国(くわうこく)の天地に対して春も春ならず、秋も(また)秋ならず、二月に二十八日の不具数(ふぐすう)を生ずるなど、不満不便の点が最も多い。(およ)(こよみ)と云ふものは、要するに天地の自然に基づかねばならぬものである。(いにしへ)の釈迦にしろ、将又(はたまた)日蓮にしろ、(いづ)れも(みな)北斗暦(ほくとれき)()つたものである。太陽、太陰の両暦(りやうれき)に対照して見れば、北斗暦の万世不易なる点に(おい)(おほい)(まさ)つて()ると思ふ。北斗暦に()れば大正九年の二月一日(いちじつ)は太陰暦の十二月十二日に(あた)る。吾人(ごじん)神国民(しんこくみん)惟神(かむながら)大道(だいだう)に従ひ、(もつ)て東洋文明の権威を示し、(あは)せて天地の真理に浴すべく一日(いちにち)も早く北斗暦(恒天暦(かうてんれき))を正暦(せいれき)として正真(せいしん)の正月元旦の用ゐられ、日蓮の唱へたる(うしとら)()若宮(わかみや))の(こころ)(あらは)れむ事を祈る次第である。
(大正九・一・一稿 同九・一・一五号神霊界誌)
 ミロクの大神(おほかみ)様と()へば至仁(しじん)至愛(しあい)の神、世界万民を平安無事に安楽に(くら)さして下さる神様の総称であつて、第一に宇宙の主宰に()します天之御中主(あめのみなかぬしの)大神(おほかみ)の別称であり、(この)神の全霊徳(れいとく)の完全に発揮されたる天照(あまてらす)皇大御神(すめおほみかみ)も即ちミロクの大神である。天下万民の為に千座(ちくら)置戸(おきど)を負うて世界に一旦(いつたん)流浪(るらう)された神素盞嗚(かむすさのおの)(みこと)もミロクの()霊性(れいせい)であつて、所謂(いはゆる)月読尊(つきよみのみこと)である。(これ)は地のミロクであつて、天照皇大神は天のミロクで、撞賢木(つきさかき)厳之御魂(いづのみたま)天疎(あまさかる)向津媛(むかつひめの)(みこと)といふ別称の大神(おほかみ)である。(この)御神名(ごしんめい)を開祖の神諭には総合的に(かしら)()一字を取つて(つき)大神(おほかみ)(あふ)せられたのであつて、決して月界(げつかい)守護の月の大神の事ではありませぬ。(また)五六七と書いて大本(おほもと)ではミロクと読んで()る理由は、(これ)も別に深遠な意義が()るのではない。(ただ)仏典に五十六億七千万年の(のち)弥勒(みろく)が出現されるといふ文句の数字を殊更(ことさら)に略して応用したに過ぎぬのであります。要するにミロクと云ふ言霊(ことたま)仁愛(じんあい)と云ふ事になるのであつて、天地万物の根元(こんげん)(みな)天の御祖神(ごそしん)仁愛(じんあい)と、地の祖先の仁愛との大精神より創成されて()るのである。皇道大本を仁愛の結晶にしたのは変性(へんじやう)女子(によし)御魂(みたま)であつて、(その)根元(こんげん)を開かれたのが変性(へんじやう)男子(なんし)御魂(みたま)である。即ち大国常立(おほくにとこたちの)(みこと)稚姫君(わかひめぎみの)(みこと)と、惟神(かむながら)真道(まみち)弥広(いやひろ)大出口(おほいつき)(くに)直霊主(なほひぬしの)(みこと)の三神一体の(いづ)御魂(みたま)の大活動であります。()の神々の活動によりて()高天原(たかあまはら)の基礎が開かれ、其処(そこ)へ変性女子の御魂(みたま)(あら)はれて皇道大本が光輝を放つ事に成つたのである。皇道大本は(うしとら)金神(こんじん)国常立尊が神政成就の神策地であつて、二代の教主が大地(だいち)金神(こんじん)禁闕要能(きんかつかねの)(かみ)御魂(みたま)(いづ)御魂(みたま)の御用と神定(しんてい)されたのである。(つい)ては天のミロクは神代(かみよ)神誓(しんせい)神約(しんやく)を実行すべく地上に降臨し、初代二代三代の輔佐(ほさ)()すべく、(みづ)御魂(みたま)の宿つた変性女子の肉体を御使(おつか)ひ遊ばして神界経綸の完成を期し給ひつつあるのである。地系(ちけい)の神が(しゆ)となり、天系(てんけい)の神が国祖の神業(しんげふ)輔佐(ほさ)し給ふのも『天の神、地に(くだ)りて今度の二度目の(あま)岩戸(いはと)(びら)きの御手伝(おてつだ)ひを遊ばすぞよ。地の神(うへ)(あが)りて一旦(いつたん)は守護致すぞよ』との神諭の一部の実現であります。
 敦賀(つるが)駐剳(ちゆうさつ)露国(ろこく)副領事フエドロフ氏神霊界では「フエドロフ」ではなく「フエロドフ」になっているが、後ろの方では「フエドロフ」になっているので、「フエロドフ」は誤字であろう。はマツソン結社の陰謀を語り、露国の滅亡したのは米国から来た赤三角(あかさんかく)所業(しわざ)である。日本にも()の倶楽部が国家を呪ふ秘密結社であるとの意味を吐露(とろ)した。(いは)く、
露西亜(ろしあ)の大革命を(おこ)したるはマツソン秘密結社の所業(しわざ)だ。革命の(おこ)るズツト前から()紐育(ニユーヨーク)の本部から派遣されて入露(にふろ)したるもの(わたくし)の計算でもザツト二千名以上である。(これ)()の連中が過激派騒ぎをこね()げたのだ。何分(なにぶん)五千年の歴史を有し、世界の四分の三の富を有して()ると称せられた秘密結社の事であるから、(さき)には七十万の生霊(せいれい)仏国(ふつこく)の革命の為に(ささ)げ、今は(わが)露国から幾多の血肉(けつにく)を奪ひつつある。()徽章(きしやう)は赤の三角の上にコンパスの形を書いたもの、Y・M・C・A全集では「Y・M・C・A」だが、神霊界では「YMDV」に「わいえむしーうい」とフリガナ。史料集成では「YMCV」。即ち基督教(キリストけう)青年会の赤三角はこのマツソン徽章(きしやう)より胚胎(はいたい)して()る。あの赤三角はリシフエル神霊界では「リシエフエル」。ルシファーのこと。(あらは)して()る。リシフエルは悪魔と云ふ言葉で、リシは()を、フエルは(つく)るを意味して()る。真赤な赤三角は火の燃えて()徽章(きしやう)で精神、身体(とう)を赤三角の一辺にひきつけたのは実に(はなは)だしき附会(ふくわい)だ。(いづくん)ぞ知らん彼等(かれら)はマツソン結社の別働隊だ。何時(いつ)も国家の不祥事は彼等(かれら)の団体から(おこ)るのを見てもわかる。日本の官憲では日本に過激思想伝播(でんぱん)を警戒して()るが神戸、横浜とばかりで見当が付かぬらしいが、マツソニア・クラブが立派に組織されて()る。日本はこれまでは、彼等(かれら)から全く除外されて()たが、ボツボツ朝鮮(とう)(その)黒い手が伸びたらしい。警戒しないと大事(だいじ)になる云々(うんぬん)
 フエドロフ氏は、日本はこれまでは彼等(かれら)の秘密結社から全く除外されて()たと云うて()るが、それは氏の誤解である。マツソンの最後の目的は矢張(やは)り日本に()つたのである。(ただ)時期が到来せなかつたが為に今迄()が伸びなかつたのである。(しか)し彼等の自由平等、四海同胞(とう)の標語は(すで)(すで)に数十年以前から、(わが)(くに)へ、大河(たいが)(あふ)るるが如き(いきほひ)で侵入して来て()つて、彼等の目的の大部分は(わが)国に(おい)ても実現して()るのである。世界中を攪乱(かくらん)して(つひ)に各国の主権者の主権を破壊し(をは)り、最後に○○(こく)()を着け、最早(もはや)彼等悪神(あくがみ)経綸(しぐみ)九分(くぶ)九厘(くりん)まで成就したのである。モウ一厘と云ふ所に成つて()るのである。大本開祖の神諭を初めから心を鎮めて拝読すれば、彼等悪神(あくがみ)の陰謀は(かがみ)にかけて見る如く極めて明白に成つて来るのである。日本人も()らず()らずに彼等の悪神(あくがみ)の奸計に甘々(うまうま)と乗せられ、九分九厘の身魂(みたま)がマツソン化して尊厳無比なる(わが)国体(こくたい)精華(せいくわ)(うと)んじ、外来の悪思想(あくしさう)心酔(しんすゐ)して(しま)ふて、(この)(うへ)も無き真理のやうに思つて騒ぎ回り、ヤレ普通選挙だの、ヤレ労働問題だの、華族廃止問題だの、民本主義だの、自由平等だのと、得意に成つて騒ぎ回つて()るのである。日本(につぽん)(こく)には天地(てんち)開闢(かいびやく)太初(たいしよ)より惟神(かむながら)大道(だいだう)が開かれてゐるのだ。今日(こんにち)迄は神界の摂理(せつり)和光(わくわう)同塵(どうぢん)の神策を採つて来た日本国も(いよいよ)天運循環(じゆんくわん)して五六七(みろく)神政の成就に近づいたのであるから、一日(いちにち)も早く(しん)の日本人に立帰(たちかへ)り、日本神国(しんこく)臣民の使命を自覚して天地に(かは)大功(たいこう)を永遠に()てねばならぬのである。
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(大正九・一・一〇稿 同九・一・一五号神霊界誌)
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