畏くも神素盞嗚尊は千座の置戸を負はせ給ひて、八雲立出雲の国は肥の川上に八岐大蛇を退治し給ひ手撫槌、足撫槌の末女奇稲田姫の危難を救ひ、翁媼より姫を貰ひ受け須賀の宮居を造営し給ひて
『八雲立つ出雲八重垣妻ごみに 八重垣作るその八重垣を』
と三十一文字を読み給ひしを以て和歌の濫觴となす。尊の亦の御名を月読命と尊称し奉る。尊は高天原の変より八百万の神々たちに神退はれ、普天率土を愛世愛民の大志を起して遍歴し給ひし神代の大英雄に坐しませり。爰に明光社は尊の御名に因める雑誌『月明』(明光誌の前身)を発刊し、以て敷島の大道乃ち惟神の妙地を開拓すべく生れ出でたるものなれば、大にしては愛神善民の基礎となり、小にしては修身斉家の基本ともなる可く、一大抱負を以て将に呱々の声を挙ぐる事となりました。
扨て神国の名を負へる瑞穂国の人々は総ての煩雑を厭ひ、閑静を愛する心強く、世俗に交はりて世事に狂奔するの傍、風雅の別天地に遊ばむとする国民性がある。其の別天地の事物には自ら雅致があり風趣があつて、その趣味亦言ふべからざるものがある。故に世事の傍その趣味に生くるものを風流と称へ韻事と称して、文人墨客等は詩歌とも為し書画とも為し、調度器物ともなして其情を慰むるものである。かの桜狩に一夜を花下に宿らむとし、紅葉見に鹿の遠音に憧憬れ、沢の蛍に吾魂のたぐへるかと思ひ、秋野の虫の声を聞きては吾を呼ぶかと思ふなどは、風流思想の充たざる限り其境地には入り難きものである。然し乍ら我国人には此の趣味を愛する人多く、古人に於て最も濃厚であつた。彼の右衛門尉実頼は住吉神社に参籠して、五年の生命を縮めても構はないから一首の歌を詠み得さしめ給へと云つて祈つた位である。
抑敷島の道とは惟神の道であり、惟神の道は至誠である。誠あれば人をも感ぜしめ、鬼神をも泣かしめ、神明の心を歓ばしめ奉り、天下を和め奉ると云ふ。然らば惟神の道に生ひ立ちたる我国人としては必然和歌は詠まねばならぬものである。
歌なるものは実に霊妙なるもので、治国平天下の大道も歌の力によつて遂げ得らるるものである。葛城王は采女の歌に依つて国司の罪を宥し、菅原道真は小大進の歌によつて濡衣を脱いだ。紫式部は歌によつて節操を全うし、和泉式部は歌によつて赤縄の絶えむとせしを繋ぎ止めた。『風吹かば沖津白浪立田山夜半にや君はひとり行くらむ』の歌は覆水を盆に復さしめた。『我れもしか泣きてぞ』の歌は、後妻を追はしめ、大隅の郡司の歌は、国司の笞を抛たしめ、安倍貞任の歌は八幡太郎の矢を止めしめた。安倍仲麿の歌は唐人を泣かしめ、能因法師の歌は三嶋明神の神感を得、小野小町の歌は旱天に雨を降らしめた例しもある。
斯の如く歌は霊にして妙なるものである。されば神代の昔より人の世の今日に至るまで、高下貧富の区別無く斯の道を尊まぬものは無いのである。実にや斯の道は皇国の御手ぶりの産なる道にして、賢しらだちたる外国などとは様の変れる事雲泥の差にして、清き赤き直き正しき誠の心も歌によつて現はれ、人の心の善不善、人の情の有り無しも歌によつて知悉し得らるるが故に、古人も、人は歌を詠むべきものなりとして歌の徳を数へ、その詠み様や心の掟など、かれこれ沙汰したる書物も現はれたのである。彼の為相卿は歌の霊妙尊貴なる心を評して、
『これのみぞ人の国より伝はらで 神代をうけし敷島の道』
と迄詠みたる例があるのである。
斯の如く歌の尊貴にして惟神の薀奥とも云ふべき大切なる国人の手振りなれば、神務多端の折をも顧みず、神業の一部として爰に『月明』誌を発刊し、斯道奨励の為に資せむとするのであります。
惟神霊幸倍坐世
(昭和二・一・二五 月明誌第一号)