霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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あらすじ[?]このあらすじは飯塚弘明の作成です。[×閉じる]
朝香比女の神による「グロスの島」(葦原の国土)と「歎(なげき)の島」の物語。真火(まひ)の力と言霊(ことたま)の威力で、曲津を追い払って行く。
第1~6章
朝香比女の神の一行は「万里(まで)の島」を発ち、曲神の集まる「グロスの島」に近づくと、グロノス、ゴロスの二巨頭はあらゆる曲神を呼び集めて攻撃し、舟の行く手を妨害する。
一行は島に上陸して火打ち石で雑草に火を点けると、大原野は焼き尽くし、グロノスとゴロスは逃げ去った。
第7~12章
朝香比女の神は忍ケ丘(しのぶがをか)に大本営を構え、四柱の神を邪神の根拠地「グロスの沼」に向かわした。四柱が言霊を宣り上げると、グロノスとゴロスはのたうち回り、空高く逃げて行く。
御樋代神(みひしろがみ)の葦原比女(あしはらひめ)の神は鷹巣の山の宮を出て、朝香比女の神を迎えに現れた。
第13~20章
朝香比女の神は火打ち石と万里の島のダイアモンドを葦原比女の神に贈る。
天に上弦の月と金星と土星が並んで輝くのを見て、この葦原の国土を改革すべき時が来たことを神々は感知する。葦原比女の神は国津神を天津神に昇格させ、今までの天津神を国津神に任じて、「葦原新国」と改称した。
第21~25章
朝香比女の神の一行は南に舟を進ませ「歎の島」に上陸。国津神に迎えられるが、大蛇(おろち)の災いが多いことを聞き、それは主(ス)の大神を祭らずに邪神を祭っているためであると教える。
火打ち石を与え、再び舟に乗って「万里の海」を西方へ進んで行く。
主な登場人物[?]基本的にセリフやアクションがある人物のみ採録しています。名前だけしか出てこない人は省いています。[×閉じる]
朝香比女の神八柱の御樋代神の一人

(朝香比女の神の従神 4柱)
初頭比古の神
起立比古の神
立世比女の神
天晴比女の神

田族比女の神万里の島の御樋代神

(田族比女の神の従神 10柱)
若春比古の神ウの言霊から生まれる
保宗比古の神ヱの言霊から生まれる
直道比古の神ヰの言霊から生まれる
山跡比女の神ヤの言霊から生まれる
千貝比女の神ヨの言霊から生まれる
湯結比女の神ユの言霊から生まれる
正道比古の神マの言霊から生まれる
輪守比古の神ワの言霊から生まれる
雲川比古の神プの言霊から生まれる
霊山比古の神ヲの言霊から生まれる

グロノスゴロスグロスの島の二大邪神
巌島の邪神実はグロノス、ゴロスの化身
八岐の大蛇

野槌彦野槌比古の神葦原の国(旧名・グロスの島)の国津神、後に天津神に任じられる
野槌姫野槌彦の妻?

葦原比女の神葦原の国の御樋代神
(葦原比女の神の従神、天津神 5柱 後に国津神に任じられる)
真以比古の神西の国土を
成山比古の神南の国原を
栄春比女の神北の国土を
八栄比女の神(野槌比古が司っていた)忍ケ丘を
霊生比古の神東の国原を 司ることになる(17章)

(国津神 後に天津神に任じられる)
高彦高比古の神
照彦照比古の神
清彦清比古の神
晴彦晴比古の神

島彦島姫歎の島の国津神
概要:
凡例:
  • 現代では差別的表現と見なされる箇所もありますが修正せず底本通りにしました。
  • 文中に記号[※]、[*]、[#]で囲まれた部分は当サイトで独自に付けた脚注・注記です。底本にはありません。
  • 底本で傍点が付されている文字は太字で表記しています。
  • 漢字の旧字体は新字体に変更しています。
  • 本文中のアンカー(3~4桁の算用数字)は当サイトで独自に付けたものです。底本にはありません。
底本:『霊界物語 第七十八巻』天声社、1974(昭和49)年5月18日 三版
初版発行日:1934(昭和9)年5月5日
備考:
インフォメーション
著者: 巻: 篇: よみ(新仮名遣い):
章: よみ(新仮名遣い): 通し章番号:
口述日: 口述場所: 筆録者: 校正日: 校正場所: 初版発行日:
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる] 主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm78
愛善世界社版: 八幡書店版: 修補版: 校定版: 普及版: 初版: ページ備考:
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