霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サブスクのお知らせ
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第十章 墓場は揺籃よりも怖ろしくない

インフォメーション
題名:第10章 墓場は揺籃よりも怖ろしくない 著者:出口王仁三郎
ページ:482 目次メモ:
概要: 備考:2023/10/05校正。 タグ: データ凡例: データ最終更新日:2023-10-05 17:16:38 OBC :B121802c177
初出[?]この文献の初出または底本となったと思われる文献です。[×閉じる]『神の国』大正11年12月
 モーリスマーテルリング曰く、
『全く意識を備へない生存といふものは、吾等(われら)が宇宙的意識を否定した場合に(おい)てのみ可能なのである。たとへどんな形式に於てなりとも、一度この宇宙的意識を認むる以上は、吾等は必ずこの意識を(わか)ち有することを承認しない訳には行かぬ。(しか)して(ある)点まで(この)問題は多少今迄(いままで)とは変化した意識が連続するといふ問題と、不可分的の関係を有してゐる。現在の処では、(この)問題は到底これを解釈し()る望みは無い。されど吾々が暗中を模索するのは勝手次第である。而して此闇黒(あんこく)(いへど)も、総ての方面が一様に真闇(まつくら)だといふ次第でもあるまいと思はれる。
 此(ところ)から実に死といふ大海(たいかい)(ひら)ける。光栄ある冒険、即ち人間の好寄心とすれすれになる唯一のもの、人間の最も高い憧憬(あこがれ)と同じ高さを()ける唯一のものが実に此処(ここ)から始まるのである。()づ吾々が死といふものを、自分のまだ知らない(せい)の一形式と考へ、吾々は出産を見るのと同じ様な見方で、死に対するとしたらどうであらう。()うすれば吾々の心は出産を迎へる様な喜びの期待を以て、死の後を追うて従つて行くであらう。
 仮りに先づ母の胎内に居る子供が、或種(あるしゆ)の意識を有してゐるとする。それで今、(その)子供が丁度(ちやうど)双生児(ふたご)で、何か()る一種の方法を用ひて(たがひ)に其見聞(けんぶん)を交換し、其の希望や恐怖を語り合ふと仮定する。すると彼等(かれら)は当然母の暖い胎内より(ほか)は、何も知らぬから難儀や不幸などは一切(かん)ぜぬ。彼等は必ずや何の気苦労もなく、(はた)から驚かされる(うれ)ひも無い。この満ち足りた眠りの生活を、出来()る限り何時(いつ)までも、継続したいといふより以外に、恐らく何の余念も有るまい。併し人間が早晩(さうばん)死ななければらぬといふ事を知つてゐるやうに、()の胎児が「何時(いつ)か必ず自分は(うま)れるもので、其時は忽然として、其暖い闇の(かく)()を捨て、(とら)はれては居るが平和な今の状態を永久に無くして(しま)つて、全然違つた思ひも寄らぬやうな世界へ墜落するのである」と知つた時には、彼等の心配と恐怖とは如何(いか)ばかり大きなことで()らうぞ。(しか)れども吾々の現在の心配や恐怖が、これよりも正当で(かつ)滑稽でないと云ふ道理が何処(どこ)に在らうぞ。吾々の行くべき不知(ふち)案内(あんない)な世界が有する性質、精神、意思、慈愛(あるひ)は冷淡(とう)は、(うま)れて来る世界と、死んで行く世界との間に、何等(なんら)の差異は無いのである。吾等は何時(いつ)も同じ無限、同じ宇宙の中に存在してゐる。
 「墓場は揺籃(えうらん)よりも(おそろ)しくは無いものだ」と吾々に説いて呉れる人があつても、それは全く道理に叶つた正当な説である。揺籃(えうらん)を墓場と解釈することさへも、(けだ)し正当な道理に叶つた解釈なのである。若し吾々が生れる前に、寂滅(じやくめつ)(だい)なる平和と、死を以てするも(なほ)それだけでは(をは)りを告げない(せい)と云ふものと、(その)一つを随意に選択することを許されたとしたら、何も()も知り(つく)してゐる吾々が、誰か(あへ)て、何時まで経つても終局の神秘を突き止めることの出来ない(この)不安な(せい)の問題を(えら)むものがあらうか。若し吾々が「是非ともそれへ()らなければ成らぬ」と云ふことを知つて居ないとすれば、誰か(あへ)て現在の世界を棄てて、(なほ)()れ以上学ぶ所があるか()うか少しも分らぬやうな、そんな世界へ(はい)らうと願ふものが在らうか。(この)人生にとつて、一番都合の()いのは、早くから此の事を吾々に準備して置いて呉れることであつて、即ち吾々の行くべき唯一の道が自然と此魔術の門を通つて不可思議な神秘の中へ這入(はい)るやうに出来て居り、(しか)も其時には、もう一切の不幸や苦痛の原因となつた肉体を失つてゐるが為めに、如何(いか)なる不幸や苦痛も無くなつてゐると云ふことである。(ただ)其処(そこ)で生ずるかも知れぬ一番悪いことは、此の地上で吾々が最上の天恵と考ヘてゐる「愛の無い(ねむり)」である。(しか)して最後に述ぶべきは、思想と云ふものが引続き生存して、これが宇宙の実質即ち「無限」と混合せぬとは(ほと)んど想像し得られぬと云ふことである。そして此「無限」と云ふものは無差別冷淡の広野(くわうや)にあらずんば、即ち歓喜の海に(ほか)ならぬのである。』
 ()の『青い鳥』の著者として文豪の(きこ)え高きモーリス・マーテルリング氏は、死の問題に(つい)て胎児の出産と人間の死との関係を比喩を設けて説明したる点は、実に巧妙を極めたものである。また墓場は揺籃(えうらん)よりは怖しくは無いものだ云々の(ことば)は、実に死後の生活の存在することを的確に証明して居る。(しか)しながら吾々は大神(おほかみ)の神示に依りて考ふる時は、マーテルリング氏の説に今少し飽き足らない感じがするのである──夢の無い(ねむり)──『思想と云ふものが引続き生存して、これが宇宙の実質即ち「無限」と混合せぬとは(ほと)んど想像し得られぬと云ふことである云々』の点に至つては、(やや)物足りない感じがするのである。人は死後と(いへど)現世(げんせ)に在りし如く、相似の生涯を天国に於て完全に的確に送り()るものだと云ふことを、瑞月(じぶん)は証言したいのである。死後人間としての生活状態を知らむと欲する人は、是非とも瑞月(じぶん)の物語を一読され()きものであります。吾々は人間たるものの本分を尽し霊界に()りし時は、生前の如く必ず独自個性を保ちて永遠に生命(せいめい)を保持し、(かつ)御魂(みたま)相応に天国の生涯を送り得らるるものなることを確言(かくげん)するものである。ア丶惟神霊幸倍坐世。
(大正一一、一一月稿、同一二月号 神の国誌)
ロシアのプーチン大統領が霊界物語に予言されていた!?<絶賛発売中>
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki