霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サブスクのお知らせ
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

断食(だんじき)(こと)

インフォメーション
鏡:水鏡 題名:断食の事 よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1928(昭和3)年01月号 八幡書店版:162頁 愛善世界社版:34頁 著作集: 第五版:127頁 第三版:127頁 全集:402頁 初版:117頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg104
001 (しよく)すべき食物(しよくもつ)豊富(ほうふう)にある(とき)002断食(だんじき)しても、003それは断食(だんじき)にはならない、004宣伝(せんでん)にいつて(しよく)するものが()かつたり、005(いそが)しくて食事(しよくじ)する()()くて、006()べたり()べなかつたりする場合(ばあひ)(しん)断食(だんじき)になるので、007それが三度(さんど)(つづ)けば一日分(いちにちぶん)断食(だんじき)した(こと)になるのである。008それがおかげである。
009 昭和(せうわ)二年(にねん)十月(じふぐわつ)或日(あるひ)(こと)010筆者(ひつしや)聖師様(せいしさま)のお(とも)して大阪(おほさか)(ぼう)会社(くわいしや)(まゐ)りました。011会社(くわいしや)では附近(ふきん)土地(とち)御検分(ごけんぶん)(ねが)()めにおいでをお(ねが)ひしたのでした。012午前(ごぜん)十一時(じふいちじ)(ごろ)()きになりましたので、013会社側(くわいしやがは)では御中食(ごちうしよく)差上(さしあげ)るとて、014(その)(こと)申出(まをしで)られました。015聖師様(せいしさま)(かる)く「御飯(ごはん)()まして(まゐ)りました、016どうかお(かま)ひなく」と(こと)わられました。017(じつ)聖師様(せいしさま)もお食事(しよくじ)はしては()られず、018随員(ずいゐん)(たち)頂戴(ちやうだい)しては()りませんでした。019それから電車(でんしや)にのせられ、020下車(げしや)して一里(いちり)ばかりの山道(やまみち)(ある)かされました。021(ばん)(まで)には()なりお(なか)がペコペコになつて(まゐ)りました。022晩餐(ばんさん)(のち)聖師様(せいしさま)上記(じやうき)のお(はなし)をして(くだ)さいまして「(みな)さん今日(けふ)(さだ)めしお(なか)()いたであらう。023(じつ)(みな)さんに断食(だんじき)をさしてやらうと(おも)つて、024(わざ)とにああ()うて(ことわ)つたのだ、025(みな)さんはおかげを(もら)ふた」とお(はな)(くだ)さいました。026随員(ずいゐん)一同(いちどう)(ふか)御神恩(ごしんおん)感謝(かんしや)いたしました。027聖師様(せいしさま)はつづいて(あふ)せられました「假令(たとへ)断食(だんじき)しても、028神様(かみさま)御為(おんた)(はたら)かして(いただ)くと()決心(けつしん)をして(いつ)月間(げつかん)(その)(まこと)(いた)せば、029神様(かみさま)はその赤誠(せきせい)(よみ)したもふて、030其後(そののち)きつと結構(けつこう)にして(くだ)さる。031(いつ)(げつ)断食(だんじき)()ふのは引続(ひきつづ)いて(いつ)(げつ)断食(だんじき)すると()ふやうな苦業(くげう)ではなく、032一日(いちにち)()べん()があつたり、033二日(ふつか)()べん()があつたり、034それが(つも)つて(いつ)(げつ)になると()(こと)なので、035それも(まへ)()(とほ)自分(じぶん)()でしては断食(だんじき)にならぬ。036窮乏(きうばふ)して食物(しよくもつ)()くなつて、037()べやうにも()べられないやうになつたり、038(くさ)(しとね)旅枕(たびまくら)039宣伝(せんでん)(たび)にのぼつて、040(かね)()くなり、041食物(しよくもつ)(あた)へて()れるものもないで()むを()ず、042断食(だんじき)すると()ふやうなので()ければ、043神様(かみさま)から(みと)めらるる断食(だんじき)にはならぬのである。
ロシアのプーチン大統領が霊界物語に予言されていた!?<絶賛発売中>
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki