霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
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テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

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アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


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傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

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【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

(かみ)(とも)にある(ひと)

インフォメーション
鏡:水鏡 題名:神と倶にある人 よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1928(昭和3)年10月号 八幡書店版:175頁 愛善世界社版:9頁 著作集:109頁 第五版:179頁 第三版:180頁 全集:434頁 初版:174頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg140
001 (ほとけ)(かほ)から御光(ごくわう)()したとか、002こんな不可思議(ふかしぎ)()つたとか、003どんな御利益(ごりやく)()つたとか、004五色(ごしき)(くも)がたなびいて仏陀(ぶつだ)(あら)はれたとか、005さういふ伝説(でんせつ)めきたる(こと)論外(ろんぐわい)として吾々(われわれ)人間(にんげん)()うして()きてゐる、006その(あひだ)天恵(てんけい)地恵(ちけい)007それを毎日(まいにち)刻々(こくこく)体験(たいけん)して(あぢ)はつて()れば、008吾々(われわれ)周囲(しうゐ)(みな)(かみ)であり、009弥陀(みだ)であり、010弥勒(みろく)である。011(てん)恩恵(おんけい)()恩恵(おんけい)012それ()(ことごと)神仏(しんぶつ)弥勒(みろく)本体(ほんたい)では()いか。013一滴(いつてき)(みづ)も、014一点(いつてん)火光(くわくわう)も、015(ひと)(なさけ)も、016(つち)太陽(たいやう)も、017(つき)も、018(ほし)も、019(かぞ)()たれば(みな)吾々(われわれ)人間(にんげん)幸福(かうふく)(あた)へて()る。020感謝(かんしや)念慮(ねんりよ)から(おも)ひを(いた)したならば、021宇宙(うちう)存在(そんざい)するもの(すべ)てが有難(ありがた)(おも)はれる。022(それ)弥陀(みだ)であり、023(かみ)であり、024キリストであり、025弥勒(みろく)である。026木仏(きぶつ)金仏(かなぶつ)石仏(いしぶつ)絵仏(ゑぶつ)はそれを(あら)はした所謂(いはゆる)(おほ)いなる仁恵(じんけい)具体化(ぐたいくわ)したものであつて、027その()慈愛(じあい)(あら)はし、028(その)()()げられたるは()光明(くわうみやう)(あら)はし、029一方(いつぱう)()(すく)ひを(しめ)したるもの、030(あるひ)両手(りやうて)天地(てんち)にたとへ(その)(ざう)全体(ぜんたい)宇宙(うちう)としたとの説明(せつめい)()いだらう。031(すなは)(だい)なる(めぐ)みの理想化(りさうくわ)されたものが(ほとけ)(ざう)であると()つてもよい。032吾々(われわれ)大本人(おほもとじん)から()つたら、033日々(にちにち)生存(せいぞん)(かみ)(めぐ)みの(うち)包含(はうがん)されてゐるのみでなく、034(かみ)生宮(いきみや)である、035(かみ)御子(みこ)である。036()はば(かみ)合体(がつたい)である。037現在(げんざい)未来(みらい)(かみ)合体(がつたい)である。038仏者(ぶつしや)(せつ)のやうに十万億土(じふまんおくど)まで(さが)して()必要(ひつえう)はない。039毎日(まいにち)(かみ)(とも)()き、040(かみ)(とも)(はたら)き、041弥勒(みろく)神業(しんげう)奉仕(ほうし)してゐるのだ。042(これ)ほど現実(げんじつ)心地(ここち)()いことはない。043吾々(われわれ)生命(せいめい)永遠(ゑいゑん)無窮(むきう)(かみ)(とも)(さか)えて()くのである。
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オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
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