霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

(かみ)経綸(けいりん)

インフォメーション
鏡:水鏡 題名:神の経綸 よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1928(昭和3)年07月号 八幡書店版:23頁 愛善世界社版:5頁 著作集:267頁 第五版:164頁 第三版:164頁 全集:424頁 初版:156頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg134
001 (かみ)全大宇宙(ぜんだいうちう)創造(さうざう)し、002宇宙(うちう)一切(いつさい)(はな)とし()として人間(にんげん)(つく)つた。003人間(にんげん)(かみ)精霊(せいれい)宿(やど)し、004(かみ)(かは)つて地上(ちじやう)世界(せかい)()ふも(さら)なり、005宇宙(うちう)一切(いつさい)霊界(れいかい)(まで)支配(しはい)せしむることとしたのである。006(しか)るに人間(にんげん)現界(げんかい)(うま)るる刹那(せつな)(くる)しみによつて一切(いつさい)使命(しめい)忘却(ばうきやく)し、007(ただ)地上(ちじやう)のみの経綸者(けいりんしや)として(うま)れて()たものの(やう)(おも)つてゐる(くらゐ)上等(じやうとう)部分(ぶぶん)である。008現代(げんだい)科学(くわがく)心酔(しんすゐ)して()所謂(いはゆる)立派(りつぱ)人間(にんげん)(ども)は、009(ひと)何処(いづこ)より(きた)り、010何処(いづこ)()ると()(てん)さへも(あきら)かに(わか)つて()ない。011太極(たいきよく)()ひ、012自然(しぜん)()ひ、013大自然(だいしぜん)()ひ、014上帝(じやうてい)(また)天帝(てんてい)()ひ、015阿弥陀(あみだ)(とな)へ、016ゴツドと()ふも(みな)017無始(むし)無終(むしう)018無限(むげん)絶対(ぜつたい)普遍(ふへん)霊力体(れいりよくたい)()したものである。019(ゆゑ)(かみ)とか、020大自然(だいしぜん)とか()ふものは、021宗教家(しうけうか)()(ごと)絶対的(ぜつたいてき)の、022全智全能者(ぜんちぜんのうしや)でない。023地上(ちじやう)(はな)たる人間(にんげん)疎外(そぐわい)しては、024(かみ)全智全能(ぜんちぜんのう)もあつたものではない。025けれ(ども)026(かみ)全智全能(ぜんちぜんのう)なるが(ゆゑ)人間(にんげん)地上(ちじやう)(くだ)して、027天地(てんち)経綸(けいりん)(よう)をなさしめて()る。028(かみ)(ひと)相侯(あいま)つて(はじ)めて全智全能(ぜんちぜんのう)威力(ゐりよく)発揚(はつやう)されるのである。029数百万年(すうひやくまんねん)太古(たいこ)より因蘊化醇(いんうんくわじゆん)されたる今日(こんにち)宇宙(うちう)も、030人間(にんげん)()ふものを地上(ちじやう)(くだ)し、031(これ)(れい)(ちから)(あた)へて(おのおの)(その)(にん)(まつた)うせしめたから、032今日(こんにち)(やや)完全(くわんぜん)なる宇宙(うちう)構成(こうせい)されたのである。033(かみ)山川草木(さんせんさうもく)(ある)(ちから)によりて(つく)()したが、034(しか)(なが)人間(にんげん)活動(くわつどう)(くは)はらなかつたならば、035依然(いぜん)として山河草木(さんがさうもく)太初(はじめ)のままで、036(すこ)しも進歩(しんぽ)発達(はつたつ)はして()ないのである。037自然(しぜん)()えた山野(さんや)草木(くさき)038果実(くわじつ)(きは)めて(ちい)さく、039(きは)めて(あぢ)(わる)い。040瑞穂(みづほ)(くに)稲穂(いなほ)(いへど)も、041太初(はじめ)地上(ちじやう)発生(はつせい)したものは(わづ)かに三粒(みつぶ)十粒(とつぶ)(もみ)(いただ)いて()たのに()ぎない。042それを人間(にんげん)がいろいろと工夫(くふう)して、043今日(こんにち)(ごと)立派(りつぱ)稲穂(いなほ)(つく)()すやうになつたのである。044其外(そのほか)一切(いつさい)万事(ばんじ)(みな)人間(にんげん)(ちから)(くは)はつて()ない(もの)はない。045(しか)(なが)人間(にんげん)独力(どくりよく)では(はたら)きは出来(でき)ない、046(いづ)れも(かみ)分霊(ぶんれい)分魂(ぶんこん)が、047体内(たいない)宿(やど)つて、048地上(ちじやう)世界(せかい)今日(こんにち)現状(げんじやう)(まで)開発(かいはつ)させたのである。049人間(にんげん)(かみ)(とも)(はたら)いて、050天国(てんごく)(つく)り、051浄土(じやうど)(つく)り、052文明(ぶんめい)()(つく)るのである。053(この)原理(げんり)(わす)れて、054(ただ)神仏(しんぶつ)さへ信仰(しんかう)すれば全智全能(ぜんちぜんのう)だから、055信心(しんじん)さへ(とど)けばどんな(こと)でも(かみ)()いてくれるやうに(おも)ふのは迷信(めいしん)056妄信(もうしん)(はなは)だしきものと()はなければならぬ。057(また)(かみ)(つく)つた宇宙(うちう)には(ひと)つの不思議(ふしぎ)なる意志(いし)がある。058(その)意志(いし)によつて人間(にんげん)人間(にんげん)統一(とういつ)し、059魚属(ぎよぞく)魚属(ぎよぞく)統一(とういつ)し、060鳥類(てうるゐ)061(むし)けらに(いた)(まで)062一々(いちいち)指導者(しだうしや)がこしらへてある。063(しか)(なが)釈迦(しやか)()つたやうに、064地上(ちじやう)にミロクが出現(しゆつげん)する(まで)は、065この天地間(てんちかん)未完成(みくわんせい)時代(じだい)であつて、066(はち)(わう)があるが(ごと)く、067(あり)親玉(おやだま)があるが(ごと)く、068(まこと)人間界(にんげんかい)統一者(とういつしや)指導者(しだうしや)()かつたのである。069(えう)するに宇宙(うちう)()だそこ(まで)(すす)んで()なかつたからである。070この無限(むげん)絶対(ぜつたい)なる宇宙(うちう)完成(くわんせい)今日(こんにち)(まで)五十六億(ごじふろくおく)七千万年(ななせんまんねん)(えう)して()る。071(ゆゑ)にこれからの()(なか)永遠(ゑいゑん)無窮(むきう)であつて、072いつ(まで)つづくか、073計算(けいさん)出来(でき)ない(ほど)のものである。074天文(てんもん)学者(がくしや)なぞが、075何億年(なんおくねん)すれば太陽(たいやう)(ねつ)がなくなるとか、076(つき)がどうとか、077(ほし)がどうとか()つて()論説(ろんせつ)なぞは、078()るに()らざる迷論(めいろん)である。079いよいよ天地人(てんちじん)三才(さんさい)完成(くわんせい)する間際(まぎは)であり、080(いま)新時代(しんじだい)(うま)れんとする(せい)苦悶(くもん)時代(じだい)である。081今日(こんにち)(まで)いろいろの大宗教家(だいしうけうか)や、082聖人(せいじん)学者(がくしや)などが(あら)はれて宗教(しうけう)()いたり、083宇宙(うちう)真理(しんり)()いて()るが、084(いづ)れも暗中模索的(あんちうもさくてき)議論(ぎろん)であつて、085(ひと)つとして(その)真相(しんさう)(つか)んだものはない。086(ゆゑ)今日(こんにち)(まで)087(しん)宗教(しうけう)もなく、088(しん)哲学(てつがく)もなく、089(しん)政治(せいぢ)(おこな)はれて()ない。090いよいよ宇宙(うちう)一切(いつさい)完成(くわんせい)時期(じき)になつたのであるから、091(その)過渡(くわと)時代(じだい)(ぢう)する人間(にんげん)()からは、092地上(ちじやう)一切(いつさい)のものが破壊(はくわい)され、093滅亡(めつばう)するやうに()えるのである。
目で読むのに疲れたら耳で聴こう!霊界物語の朗読ユーチューブ
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki