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月鏡
序
凡例
250 女の型
251 日本人目覚めよ
252 親作子作
253 無二の真理教
254 謝恩と犠牲心
255 現代の日本人
256 霊止と人間
257 仏教の女性観
258 日本人と悲劇
259 海岸線と山岳
260 書画をかく秘訣
261 四日月を三日月と見る二日酔
262 不毛の地
263 歴史談片
264 エルバンド式とモールバンド式
265 大黒主と八岐大蛇
266 島根県
267 誕生の種々
268 犠牲
269 三菩薩
270 懺悔
271 神の作品
272 舎身活躍
273 万機公論に決すべし
274 知識を世界に求む
275 克く忠克く孝
276 無作の詩
277 魂の大きさ
278 過去の失敗
279 捨てる事は正しく掴む事
280 人間と現世
281 安全な代物
282 人の面貌
283 堪忍
284 信教の自由
285 信仰に苔が生えた
286 意志想念の儘なる天地
287 謝恩の生活
288 広大無辺の御神徳
289 宗教団と其教祖
290 忘れると云ふ事
291 日本人の抱擁性
292 至誠と徹底
293 慧春尼
294 社会学の距離説
295 神と倶にある人
296 夏
297 惟神の心
298 悪魔の世界
299 人間と云ふ問題
300 学問も必要
301 有難き現界
302 梅で開いて松でをさめる
303 地租委譲問題
304 不戦条約
305 細矛千足の国
306 短い言語
307 言霊奏上について
308 性慾の問題
309 秘密
310 学と神力の力競べ
311 軍備撤廃問題
312 偽善者
313 宗教より芸術へ
314 年を若くする事
315 精力と精液
316 最後の真理
317 上になりたい人
318 壇訓(扶乩)について
319 エト読込の歌
320 動物愛護について
321 易
322 軍縮問題
323 小さい事
324 善言美詞は対者による
325 淋しいといふこと
326 空相と実相
327 刑法改正問題
328 二大祖神
329 三摩地
330 普通選挙
331 当相即道
332 玉
333 宗教即芸術
334 大本格言
335 大画揮毫について
336 霊的神業
337 模型を歩む
338 宗教の母
339 神功皇后様と現はれる
340 国栖を集めよ
341 系といふ文字
342 天帯
343 ガンヂー
344 大乗教と小乗教
345 支那道院奉唱呪文略解
346 日本は世界の胞胎
347 無題(俚謡)
348 角帽の階級打破
349 何よりも楽しみ
350 碁盤を買うた
351 探湯の釜
352 輪廻転生
353 音頭と言霊
354 ミロクの世と物質文明
355 宗祖と其死
356 仏典に就て
357 霊媒
358 心霊現象と兇党界
359 霊肉脱離
360 物語拝読について
361 北山の火竜
362 准宣伝使
363 鈿女物語
364 嗚呼既成宗教
365 キリストの再来
366 日月模様の浴衣
367 松と雑木
368 春日の鹿の由来
369 細胞
370 釈迦と提婆
371 主人の居間
372 嘘談家協会
373 三日で読め
374 家を建つる場所
375 ひきとふく
376 虻になつて
377 私は眼が悪い
378 命令を肯く木石
379 偉人千家尊愛
380 義経と蒙古
381 信濃国皆神山
382 樹木や石は天気を知る
383 三子の命名
384 河童
385 月欲しい
386 百年の生命
387 浄瑠璃
388 人間と動物
389 愛の独占
390 紅葉に楓
391 樹木の育て方
392 蟇目の法
393 隻履の達磨
394 辻説法
395 心配は毒
396 小供になって寝る
397 年をほかした
398 大本と言ふ文字
399 食用動物
400 呉の海
401 アテナの神
402 黄教紅教
403 老年と身躾み
404 自然に描ける絵
405 睡眠と食事
406 絵について
407 竜は耳が聞えぬ
408 人神
409 お給仕について
410 五百津御統丸の珠
411 素尊御陵
412 熊山にお供して
413 噴火口と蓮華台
414 お友達が欲しい
415 久方の空
416 ミロクの礼拝
417 再び日本刀に就て
418 美しい人
419 天狗
420 胆力養成家
421 聖壇
422 再び素尊御陵について
423 梅花と其実
424 身魂の因縁
425 日本人の寿命
426 躓く石
427 同殿同床の儀
428 和歌について
429 結び昆布(結婚婦)
430 頭槌石槌
431 姓名
432 不知火
433 人に化けた狸
434 襟首
435 打算から
436 四十八の夜中
437 人魂
438 蕁麻疹の薬
439 茄子
440 婦人病
441 万病の妙薬
442 たむしの薬
443 便所の臭気どめ
444 痔の治療法
445 血止めの法について
446 脾肝の虫の薬
447 肺病について
448 再び血止めの法について
449 腋臭の根治法
450 中風、百日咳、喘息
451 肉食
452 太平柿の歌
453 ピアノ式按摩
454 咳の妙薬
455 病気の薬
456 食ひ合せについて
457 眼瞼に入った塵
458 小判の効能
459 田虫の妙薬
460 臭気どめ其他
461 十和田湖の神秘
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謝恩
(
しやおん
)
の
生活
(
せいくわつ
)
インフォメーション
鏡:
月鏡
題名:
謝恩の生活
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1929(昭和4)年04月号
八幡書店版:
214頁
愛善世界社版:
著作集:
119頁
第五版:
58頁
第三版:
58頁
全集:
489頁
初版:
39頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg287
001
天
(
てん
)
の
不平
(
ふへい
)
は
豪雨
(
がうう
)
を
降
(
ふ
)
らして
大洪水
(
だいこうずゐ
)
となし、
002
風
(
かぜ
)
の
不平
(
ふへい
)
は
嵐
(
あらし
)
を
起
(
おこ
)
して
総
(
すべ
)
てを
破壊
(
はくわい
)
し、
003
地
(
ち
)
の
不平
(
ふへい
)
は
地震
(
ぢしん
)
を
起
(
おこ
)
して
以
(
もつ
)
て
乾坤
(
けんこん
)
を
震動
(
しんどう
)
せしむる
様
(
やう
)
に
思
(
おも
)
はれる。
004
人間
(
にんげん
)
の
不平
(
ふへい
)
は
千様万態
(
せんやうばんたい
)
であるが、
005
先
(
ま
)
づ
生活
(
せいくわつ
)
問題
(
もんだい
)
から
起
(
おこ
)
るのが
多
(
おほ
)
い
様
(
やう
)
だ。
006
この
不平
(
ふへい
)
を
解
(
かい
)
する
唯一
(
ゆゐいつ
)
の
方法
(
はうはふ
)
は、
007
報恩
(
はうおん
)
謝徳
(
しやとく
)
の
意義
(
いぎ
)
を
了解
(
れうかい
)
するにある。
008
仏教
(
ぶつけう
)
では、
009
万象
(
ばんしやう
)
は
皆
(
みな
)
仏陀
(
ぶつだ
)
であると
云
(
い
)
ひ、
010
大本
(
おほもと
)
では
宇宙
(
うちう
)
に
於
(
お
)
ける
霊力体
(
れいりよくたい
)
一切
(
いつさい
)
の
万有
(
ばんいう
)
は、
011
神
(
かみ
)
の
本体
(
ほんたい
)
であると
説
(
と
)
く。
012
然
(
しか
)
り
我等
(
われら
)
が
極暑
(
ごくしよ
)
と
闘
(
たたか
)
つた
後
(
のち
)
の
一滴
(
いつてき
)
の
水
(
みづ
)
は、
013
如何
(
いか
)
に
多大
(
ただい
)
なる
感謝
(
かんしや
)
の
念
(
ねん
)
を
与
(
あた
)
へるか、
014
風
(
かぜ
)
も
草
(
くさ
)
も
木
(
き
)
も
総
(
すべ
)
て
吾人
(
ごじん
)
に
幸福
(
かうふく
)
を
与
(
あた
)
へて
居
(
を
)
る。
015
米
(
こめ
)
一粒
(
ひとつぶ
)
が
八十八回
(
はちじふはちくわい
)
の
労力
(
らうりよく
)
を
要
(
えう
)
して
始
(
はじ
)
めて
人間
(
にんげん
)
の
口
(
くち
)
に
入
(
はい
)
る
事
(
こと
)
に、
016
思
(
おも
)
ひをいたす
時
(
とき
)
は、
017
吾人
(
ごじん
)
は
四囲
(
しゐ
)
の
総
(
すべ
)
てに
対
(
たい
)
して
感謝
(
かんしや
)
せねばならぬ。
018
報恩
(
はうおん
)
の
念
(
ねん
)
は
吾人
(
ごじん
)
に
幸福
(
かうふく
)
な
人生
(
じんせい
)
の
温情
(
をんじやう
)
を
教
(
をし
)
へて
呉
(
く
)
れる。
019
一個
(
いつこ
)
の
日用品
(
にちようひん
)
を
買
(
か
)
ふものは
其
(
その
)
品物
(
しなもの
)
にて
便宜
(
べんぎ
)
を
得
(
う
)
る、
020
売主
(
うりぬし
)
は
代価
(
だいか
)
の
金
(
かね
)
で
自己
(
じこ
)
の
欲望
(
よくばう
)
を
満足
(
まんぞく
)
する
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
、
021
製造人
(
せいざうにん
)
は
労銀
(
ろうぎん
)
にて
自己
(
じこ
)
生活
(
せいくわつ
)
の
必需品
(
ひつじゆひん
)
を
求
(
もと
)
むる
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
るのだ。
022
然
(
しか
)
りとするならば
以上
(
いじやう
)
の
三者
(
さんしや
)
は
何
(
いづ
)
れも
対者
(
たいしや
)
に
対
(
たい
)
して
感謝
(
かんしや
)
せねばならぬ
事
(
こと
)
になる。
023
近時
(
きんじ
)
矢釜敷
(
やかまし
)
い
労働
(
らうどう
)
問題
(
もんだい
)
にしても
然
(
しか
)
りである。
024
経営者
(
けいえいしや
)
は
天然
(
てんねん
)
と
労働者
(
らうどうしや
)
に
対
(
たい
)
して
感謝
(
かんしや
)
すべく、
025
労働者
(
らうどうしや
)
に
対
(
たい
)
しても
相当
(
さうたう
)
に
利益
(
りえき
)
の
分配
(
ぶんぱい
)
をなすべきは、
026
当然
(
たうぜん
)
であると
同時
(
どうじ
)
に、
027
天然
(
てんねん
)
否
(
いな
)
、
028
神々
(
かみがみ
)
の
徳
(
とく
)
に
対
(
たい
)
して
感謝
(
かんしや
)
すべきである。
029
又
(
また
)
労働者
(
らうどうしや
)
は、
030
経営者
(
けいえいしや
)
があつてこそ
自己
(
じこ
)
が
生活
(
せいくわつ
)
し
得
(
う
)
る
事
(
こと
)
を
知
(
し
)
つて、
031
唯
(
ただ
)
自己
(
じこ
)
の
腕力
(
わんりよく
)
万能心
(
ばんのうしん
)
に
囚
(
とら
)
はれず、
032
そこに
感謝
(
かんしや
)
の
意
(
い
)
を
表
(
へう
)
すべきものである。
033
此
(
かく
)
の
如
(
ごと
)
くにして、
034
両者
(
りやうしや
)
が
互
(
たがひ
)
に
諒解
(
りやうかい
)
し、
035
始
(
はじ
)
めて
不平
(
ふへい
)
不満
(
ふまん
)
を
去
(
さ
)
り、
036
温
(
あたた
)
かい
生存
(
せいぞん
)
を
続
(
つづ
)
くる
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
る。
037
然
(
しか
)
るに
現代
(
げんだい
)
には
感謝
(
かんしや
)
報恩
(
はうおん
)
の
念慮
(
ねんりよ
)
なき、
038
利益
(
りえき
)
一点
(
いつてん
)
張
(
ば
)
りの
人間
(
にんげん
)
がままあるのは
歎
(
なげ
)
かはしい。
039
兵庫
(
ひやうご
)
あたりの
某
(
ぼう
)
紡績
(
ばうせき
)
工場
(
こうぢやう
)
の
近隣
(
きんりん
)
に、
040
火災
(
くわさい
)
が
起
(
おこ
)
つた
時
(
とき
)
に、
041
多大
(
ただい
)
の
綿花
(
めんくわ
)
が
倉庫
(
さうこ
)
に
在
(
あ
)
つたので
職工連
(
しよくこうれん
)
が
万一
(
まんいち
)
を
気遣
(
きづか
)
つてどんどんと
他所
(
よそ
)
へ
運
(
はこ
)
び
出
(
だ
)
して
居
(
ゐ
)
た。
042
そこへ
幹部
(
かんぶ
)
の
役員
(
やくゐん
)
が
出
(
で
)
て
来
(
き
)
て、
043
此
(
こ
)
の
状
(
さま
)
を
見
(
み
)
るなり、
044
火
(
ひ
)
の
如
(
や
)
うになつて
叱
(
しか
)
りつけた。
045
そして「
此
(
こ
)
の
綿花
(
めんくわ
)
には
十万円
(
じふまんゑん
)
の
保険
(
ほけん
)
がつけてあるから、
046
他
(
た
)
へ
運
(
はこ
)
ぶ
必要
(
ひつえう
)
は
無
(
な
)
い、
047
焼
(
や
)
けても
原価
(
げんか
)
に
該当
(
がいたう
)
するだけの
保険金
(
ほけんきん
)
が
取
(
と
)
れる、
048
運搬
(
うんぱん
)
すればそれだけの
労銀
(
ろうぎん
)
が
要
(
い
)
る、
049
いらぬ
世話
(
せわ
)
を
焼
(
や
)
くな」といつたとの
事
(
こと
)
であるが
此
(
この
)
役員
(
やくゐん
)
どもは、
050
どうして
綿花
(
めんくわ
)
が
出来
(
でき
)
たかといふ
事
(
こと
)
を
知
(
し
)
らぬ
冥加
(
みやうが
)
知
(
し
)
らずである。
051
そして
多数者
(
たすうしや
)
の
労力
(
らうりよく
)
を
反故
(
ほご
)
にするものである。
052
代償
(
だいしやう
)
の
金
(
かね
)
さへあれば、
053
社会
(
しやくわい
)
の
損失
(
そんしつ
)
を
知
(
し
)
らぬ、
054
利己
(
りこ
)
主義
(
しゆぎ
)
の
人間
(
にんげん
)
である。
055
猶
(
なほ
)
この
綿花
(
めんくわ
)
を
焼失
(
せうしつ
)
したなら、
056
多
(
おほ
)
くの
人々
(
ひとびと
)
が、
057
寒
(
さむ
)
さを
防
(
ふせ
)
ぐ
衣類
(
いるゐ
)
が、
058
出来
(
でき
)
なくなると
云
(
い
)
ふ
社会
(
しやくわい
)
の
人
(
ひと
)
の
幸福
(
かうふく
)
を、
059
度外視
(
どぐわいし
)
したる
悪魔
(
あくま
)
の
所為
(
しよゐ
)
である。
060
滔々
(
たうたう
)
たる
天下
(
てんか
)
、
061
殆
(
ほと
)
んど
是
(
これ
)
に
類
(
るゐ
)
する
人々
(
ひとびと
)
の
多
(
おほ
)
きは、
062
浩歎
(
かうたん
)
すべきである。
063
天地
(
てんち
)
の
大恩
(
たいおん
)
自然界
(
しぜんかい
)
の
殊恩
(
しゆおん
)
を
知
(
し
)
らず、
064
宗教心
(
しうけうしん
)
なき
人間
(
にんげん
)
は
総
(
すべ
)
て
斯
(
かく
)
の
如
(
ごと
)
き
者
(
もの
)
である。
065
青砥
(
あをと
)
藤綱
(
ふぢつな
)
[
※
青砥藤綱(あおと・ふじつな)は鎌倉時代の武将。太平記(巻第三十五)によると藤綱は夜、外出した際に誤つて川に落した十文銭を探すため、五十文で松明を買い求めた。それでは大損ではないかと笑った人に対して藤綱は「十文は探さなくては再び社会で利用されることがないので天下の大損である。しかし五十文は自分は損をしたかも知れないが他人の手に渡り利用されるので、探した十文と合わせて六十文、社会の損にはならない。」と教え諭したいう。
]
は
滑川
(
なめりがは
)
に
一銭
(
いつせん
)
の
金
(
かね
)
を
落
(
おと
)
し、
066
五十銭
(
ごじつせん
)
の
日当
(
につたう
)
を
与
(
あた
)
へて、
067
川底
(
かはぞこ
)
を
探
(
さぐ
)
らしめたと
云
(
い
)
ふ、
068
斯
(
かく
)
の
如
(
ごと
)
きは
天下
(
てんか
)
の
宝
(
たから
)
を
将来
(
しやうらい
)
に
失
(
うしな
)
ふ
事
(
こと
)
を
恐
(
おそ
)
れた
謝恩心
(
しやおんしん
)
に
外
(
ほか
)
ならないのである。
069
吾人
(
ごじん
)
は
何処
(
どこ
)
までも
青砥
(
あをと
)
藤綱
(
ふぢつな
)
の
心事
(
しんじ
)
を
学
(
まな
)
ばねばならぬ。
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