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月鏡
序
凡例
250 女の型
251 日本人目覚めよ
252 親作子作
253 無二の真理教
254 謝恩と犠牲心
255 現代の日本人
256 霊止と人間
257 仏教の女性観
258 日本人と悲劇
259 海岸線と山岳
260 書画をかく秘訣
261 四日月を三日月と見る二日酔
262 不毛の地
263 歴史談片
264 エルバンド式とモールバンド式
265 大黒主と八岐大蛇
266 島根県
267 誕生の種々
268 犠牲
269 三菩薩
270 懺悔
271 神の作品
272 舎身活躍
273 万機公論に決すべし
274 知識を世界に求む
275 克く忠克く孝
276 無作の詩
277 魂の大きさ
278 過去の失敗
279 捨てる事は正しく掴む事
280 人間と現世
281 安全な代物
282 人の面貌
283 堪忍
284 信教の自由
285 信仰に苔が生えた
286 意志想念の儘なる天地
287 謝恩の生活
288 広大無辺の御神徳
289 宗教団と其教祖
290 忘れると云ふ事
291 日本人の抱擁性
292 至誠と徹底
293 慧春尼
294 社会学の距離説
295 神と倶にある人
296 夏
297 惟神の心
298 悪魔の世界
299 人間と云ふ問題
300 学問も必要
301 有難き現界
302 梅で開いて松でをさめる
303 地租委譲問題
304 不戦条約
305 細矛千足の国
306 短い言語
307 言霊奏上について
308 性慾の問題
309 秘密
310 学と神力の力競べ
311 軍備撤廃問題
312 偽善者
313 宗教より芸術へ
314 年を若くする事
315 精力と精液
316 最後の真理
317 上になりたい人
318 壇訓(扶乩)について
319 エト読込の歌
320 動物愛護について
321 易
322 軍縮問題
323 小さい事
324 善言美詞は対者による
325 淋しいといふこと
326 空相と実相
327 刑法改正問題
328 二大祖神
329 三摩地
330 普通選挙
331 当相即道
332 玉
333 宗教即芸術
334 大本格言
335 大画揮毫について
336 霊的神業
337 模型を歩む
338 宗教の母
339 神功皇后様と現はれる
340 国栖を集めよ
341 系といふ文字
342 天帯
343 ガンヂー
344 大乗教と小乗教
345 支那道院奉唱呪文略解
346 日本は世界の胞胎
347 無題(俚謡)
348 角帽の階級打破
349 何よりも楽しみ
350 碁盤を買うた
351 探湯の釜
352 輪廻転生
353 音頭と言霊
354 ミロクの世と物質文明
355 宗祖と其死
356 仏典に就て
357 霊媒
358 心霊現象と兇党界
359 霊肉脱離
360 物語拝読について
361 北山の火竜
362 准宣伝使
363 鈿女物語
364 嗚呼既成宗教
365 キリストの再来
366 日月模様の浴衣
367 松と雑木
368 春日の鹿の由来
369 細胞
370 釈迦と提婆
371 主人の居間
372 嘘談家協会
373 三日で読め
374 家を建つる場所
375 ひきとふく
376 虻になつて
377 私は眼が悪い
378 命令を肯く木石
379 偉人千家尊愛
380 義経と蒙古
381 信濃国皆神山
382 樹木や石は天気を知る
383 三子の命名
384 河童
385 月欲しい
386 百年の生命
387 浄瑠璃
388 人間と動物
389 愛の独占
390 紅葉に楓
391 樹木の育て方
392 蟇目の法
393 隻履の達磨
394 辻説法
395 心配は毒
396 小供になって寝る
397 年をほかした
398 大本と言ふ文字
399 食用動物
400 呉の海
401 アテナの神
402 黄教紅教
403 老年と身躾み
404 自然に描ける絵
405 睡眠と食事
406 絵について
407 竜は耳が聞えぬ
408 人神
409 お給仕について
410 五百津御統丸の珠
411 素尊御陵
412 熊山にお供して
413 噴火口と蓮華台
414 お友達が欲しい
415 久方の空
416 ミロクの礼拝
417 再び日本刀に就て
418 美しい人
419 天狗
420 胆力養成家
421 聖壇
422 再び素尊御陵について
423 梅花と其実
424 身魂の因縁
425 日本人の寿命
426 躓く石
427 同殿同床の儀
428 和歌について
429 結び昆布(結婚婦)
430 頭槌石槌
431 姓名
432 不知火
433 人に化けた狸
434 襟首
435 打算から
436 四十八の夜中
437 人魂
438 蕁麻疹の薬
439 茄子
440 婦人病
441 万病の妙薬
442 たむしの薬
443 便所の臭気どめ
444 痔の治療法
445 血止めの法について
446 脾肝の虫の薬
447 肺病について
448 再び血止めの法について
449 腋臭の根治法
450 中風、百日咳、喘息
451 肉食
452 太平柿の歌
453 ピアノ式按摩
454 咳の妙薬
455 病気の薬
456 食ひ合せについて
457 眼瞼に入った塵
458 小判の効能
459 田虫の妙薬
460 臭気どめ其他
461 十和田湖の神秘
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> 291 日本人の抱擁性
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日本人
(
にほんじん
)
の
抱擁性
(
はうようせい
)
インフォメーション
鏡:
月鏡
題名:
日本人の抱擁性
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1929(昭和4)年05月号
八幡書店版:
217頁
愛善世界社版:
著作集:
351頁
第五版:
66頁
第三版:
66頁
全集:
494頁
初版:
47頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg291
001
我
(
わ
)
が
日本
(
にほん
)
神洲
(
しんしう
)
の
国民
(
こくみん
)
は、
002
古来
(
こらい
)
、
003
抱擁性
(
はうようせい
)
に
富
(
と
)
んで
居
(
ゐ
)
た。
004
そして
固有
(
こいう
)
の
民族性
(
みんぞくせい
)
に
少
(
すこ
)
しの
動揺
(
どうえう
)
を
来
(
きた
)
さなかつた
事
(
こと
)
は、
005
世界
(
せかい
)
の
驚異
(
きやうい
)
とする
所
(
ところ
)
である。
006
世界
(
せかい
)
の
文化
(
ぶんくわ
)
を
悉
(
ことごと
)
く
吸収
(
きふしう
)
して、
007
同化
(
どうくわ
)
し、
008
精錬
(
せいれん
)
して
更
(
さら
)
により
以上
(
いじやう
)
美
(
うつく
)
しきものとして、
009
更
(
さら
)
に
之
(
これ
)
を
世界
(
せかい
)
に
頒与
(
はんよ
)
する
所
(
ところ
)
に、
010
日本人
(
にほんじん
)
の
生命
(
せいめい
)
があり、
011
使命
(
しめい
)
があるのである。
012
然
(
しか
)
し
横
(
よこ
)
に
世界
(
せかい
)
文化
(
ぶんくわ
)
を
吸収
(
きふしう
)
して
之
(
これ
)
を
精錬
(
せいれん
)
すればする
程
(
ほど
)
、
013
縦
(
たて
)
に
民族性
(
みんぞくせい
)
が
深
(
ふか
)
めらるべき
筈
(
はず
)
だのに、
014
現代
(
げんだい
)
の
日本
(
にほん
)
は
外来
(
ぐわいらい
)
文化
(
ぶんくわ
)
の
暴風
(
ばうふう
)
に
吹
(
ふ
)
きつけられるほど、
015
固有
(
こいう
)
の
民族性
(
みんぞくせい
)
の
特長
(
とくちやう
)
を
喪
(
うしな
)
ひつつある
状態
(
じやうたい
)
は、
016
恰
(
あたか
)
も
根
(
ね
)
の
枯
(
か
)
れたる
樹木
(
じゆもく
)
に
均
(
ひと
)
しいものである。
017
日本人
(
にほんじん
)
は、
018
日本人
(
にほんじん
)
として
決
(
けつ
)
して
何物
(
なにもの
)
によつても
冒
(
をか
)
されない、
019
天賦
(
てんぷ
)
固有
(
こいう
)
の
文化的
(
ぶんくわてき
)
精神
(
せいしん
)
を
持
(
も
)
つて
居
(
を
)
る
筈
(
はず
)
である。
020
それが
外来
(
ぐわいらい
)
文化
(
ぶんくわ
)
の
浸蝕
(
しんしよく
)
に
由
(
よ
)
つて、
021
失
(
うしな
)
はれんとする
事
(
こと
)
は、
022
祖国
(
そこく
)
の
山河
(
さんが
)
が
黙視
(
もくし
)
するに
忍
(
しの
)
びざる
所
(
ところ
)
で
無
(
な
)
くてはならぬ。
023
斯
(
かく
)
の
如
(
ごと
)
き
時
(
とき
)
に
際
(
さい
)
して、
024
天災地変
(
てんさいちへん
)
が
忽焉
(
こつえん
)
として
起
(
おこ
)
り、
025
国民
(
こくみん
)
に
大
(
だい
)
なる
警告
(
けいこく
)
と
反省
(
はんせい
)
を
促
(
うなが
)
した
事
(
こと
)
は、
026
近代
(
きんだい
)
に
始
(
はじ
)
まつた
事
(
こと
)
で
無
(
な
)
く、
027
実
(
じつ
)
に
建国
(
けんこく
)
二千五百年
(
にせんごひやくねん
)
の
災変史
(
さいへんし
)
の、
028
黙示
(
もくじ
)
する
所
(
ところ
)
の
大真理
(
だいしんり
)
である。
029
近
(
ちか
)
くは
元和
(
げんわ
)
、
030
寛永
(
くわんえい
)
、
031
慶安
(
けいあん
)
、
032
元禄
(
げんろく
)
、
033
宝永
(
ほうえい
)
、
034
天明
(
てんめい
)
、
035
安政
(
あんせい
)
、
036
大正
(
たいしやう
)
に
起
(
おこ
)
つた
大地震
(
だいぢしん
)
と
当時
(
たうじ
)
の
世態
(
せたい
)
人情
(
にんじやう
)
との
関係
(
くわんけい
)
を
回顧
(
くわいこ
)
するも、
037
蓋
(
けだ
)
し
思
(
おも
)
ひ
半
(
なかば
)
に
過
(
す
)
ぐるものがあるではないか。
038
扨
(
さ
)
て
我国
(
わがくに
)
の
記録
(
きろく
)
に
存
(
そん
)
するもののみにても、
039
大小
(
だいせう
)
一千有余
(
いつせんいうよ
)
の
震災
(
しんさい
)
を
数
(
かぞ
)
へる
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
る。
040
其
(
その
)
中
(
なか
)
でも
最
(
もつと
)
も
大地震
(
だいぢしん
)
と
称
(
しよう
)
されて
居
(
を
)
るものが、
041
百二十三回
(
ひやくにじふさんくわい
)
、
042
鎌倉
(
かまくら
)
時代
(
じだい
)
の
如
(
ごと
)
きは
平均
(
へいきん
)
五年目
(
ごねんめ
)
毎
(
ごと
)
に
大震災
(
だいしんさい
)
があつたのである。
043
覇府
(
はふ
)
時代
(
じだい
)
には
大小
(
だいせう
)
三十六回
(
さんじふろつくわい
)
の
震災
(
しんさい
)
があつた。
044
然
(
しか
)
も
我国
(
わがくに
)
の
発展
(
はつてん
)
が、
045
何時
(
いつ
)
も
是等
(
これら
)
の
地震
(
ぢしん
)
に
負
(
お
)
ふ
所
(
ところ
)
が
多
(
おほ
)
いのも、
046
不思議
(
ふしぎ
)
な
現象
(
げんしやう
)
である。
047
奈良
(
なら
)
が
滅
(
ほろ
)
び
京都
(
きやうと
)
が
衰
(
おとろ
)
へ、
048
そして
江戸
(
えど
)
が
大
(
おほい
)
に
興隆
(
こうりう
)
発展
(
はつてん
)
した
歴史
(
れきし
)
の
過程
(
くわてい
)
を
辿
(
たど
)
つて
見
(
み
)
れば、
049
その
間
(
かん
)
の
消息
(
せうそく
)
が
能
(
よ
)
く
能
(
よ
)
く
窺
(
うかが
)
はれる。
050
全体
(
ぜんたい
)
我国
(
わがくに
)
の
文化
(
ぶんくわ
)
その
物
(
もの
)
は、
051
全
(
まつた
)
く
地震
(
ぢしん
)
から
咲
(
さ
)
き
出
(
だ
)
した
花
(
はな
)
の
様
(
やう
)
にも
思
(
おも
)
はれる。
052
天神
(
てんしん
)
天祖
(
てんそ
)
、
053
国祖神
(
こくそしん
)
の
我国
(
わがくに
)
を
見捨
(
みす
)
て
玉
(
たま
)
はぬ
限
(
かぎ
)
り、
054
国民
(
こくみん
)
の
生活
(
せいくわつ
)
が
固定
(
こてい
)
し、
055
腐敗
(
ふはい
)
堕落
(
だらく
)
の
極
(
きよく
)
に
達
(
たつ
)
した
度毎
(
たびごと
)
に、
056
地震
(
ぢしん
)
の
浄火
(
じやうくわ
)
が
忽焉
(
こつえん
)
と
見舞
(
みま
)
つて
来
(
き
)
て、
057
一切
(
いつさい
)
の
汚穢
(
をゑ
)
を
洗滌
(
せんでう
)
するのは、
058
神国
(
しんこく
)
の
神国
(
しんこく
)
たる
所以
(
ゆゑん
)
である。
059
古語
(
こご
)
に
曰
(
い
)
ふ「
小人
(
せうじん
)
をして
天下
(
てんか
)
を
治
(
をさ
)
めしむれば
天禄
(
てんろく
)
永
(
なが
)
く
絶
(
た
)
えん、
060
国家
(
こくか
)
混乱
(
こんらん
)
すれば、
061
天災地妖
(
てんさいちえう
)
到
(
いた
)
る」とあるのは
自然
(
しぜん
)
と
人生
(
じんせい
)
の
一体
(
いつたい
)
たる
事
(
こと
)
を
語
(
かた
)
つたものである。
062
人間
(
にんげん
)
が
堕落
(
だらく
)
して
奢侈
(
しやし
)
淫逸
(
いんいつ
)
に
流
(
なが
)
れた
時
(
とき
)
、
063
自然
(
しぜん
)
なる
母
(
はは
)
は、
064
その
覚醒
(
かくせい
)
を
促
(
うなが
)
す
為
(
ため
)
に、
065
諸種
(
しよしゆ
)
の
災害
(
さいがい
)
を
降
(
くだ
)
し
玉
(
たま
)
ふのであつて
而
(
しか
)
も
地震
(
ぢしん
)
は
其
(
そ
)
の
極罰
(
きよくばつ
)
である。
066
我国
(
わがくに
)
に
地震
(
ぢしん
)
の
多
(
おほ
)
いのも
神
(
かみ
)
の
寵児
(
ちようじ
)
なるが
故
(
ゆゑ
)
である。
067
自然
(
しぜん
)
否
(
いな
)
天神
(
てんしん
)
地祇
(
ちぎ
)
の
恩寵
(
おんちよう
)
を
被
(
かうむ
)
る
事
(
こと
)
の
多
(
おほ
)
いだけ、
068
それだけにその
恩寵
(
おんちよう
)
に
背
(
そむ
)
いた
時
(
とき
)
の
懲罰
(
ちようばつ
)
は
一層
(
いつそう
)
烈
(
はげ
)
しい
道理
(
だうり
)
である。
069
若
(
も
)
し
地震
(
ぢしん
)
が
起
(
おこ
)
らなければ、
070
人震
(
じんしん
)
が
発
(
おこ
)
りて
其
(
そ
)
の
忿怒
(
ふんぬ
)
を
漏
(
も
)
らすに
至
(
いた
)
る。
071
近
(
ちか
)
くは
天草
(
あまくさ
)
四郎
(
しらう
)
[
※
「天草四郎」…江戸初期の寛永十四年(1637)に起きた島原の乱の中心人物。
]
や
由比
(
ゆひ
)
民部之介
(
みんぶのすけ
)
[
※
「由比民部之介」…由比正雪。江戸初期の慶安四年(1651)に起きた慶安の乱の中心人物。
]
、
072
大塩
(
おほしほ
)
平八郎
(
へいはちらう
)
[
※
「大塩平八郎」…江戸後期の天保八年(1837)に起きた大塩平八郎の乱の中心人物。
]
乃至
(
ないし
)
、
073
西郷
(
さいがう
)
隆盛
(
たかもり
)
[
※
「西郷隆盛」…明治維新の立役者の一人であるが明治十年(1877)腐敗する明治政府に反乱を起こした(西南戦争)。
]
の
如
(
ごと
)
き
皆
(
みな
)
この
人震
(
じんしん
)
に
属
(
ぞく
)
するものである。
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