霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

(ちひ)さい(こと)

インフォメーション
鏡:月鏡 題名:小さい事 よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1930(昭和5)年01月号 八幡書店版:372頁 愛善世界社版: 著作集:143頁 第五版:112頁 第三版:112頁 全集:524頁 初版:89頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg323
001 (ちひ)さい(こと)で、002(ひと)全体(ぜんたい)(うかが)はるるものである。003障子(しやうじ)(ふすま)()()(ひと)()ても、004(いま)人達(ひとたち)本当(ほんたう)()(かた)出来(でき)(ひと)一人(ひとり)もないというてもよい、005だから(すべ)ての(こと)粗相(そさう)だらけである。006立秋(りつしう)以後(いご)(けつ)して(あふぎ)(ひと)(あふ)ぐものでもなく、007団扇(うちは)など()すべきものではない。008幾何(いくら)(あつ)くてもさういふ(こと)はしてはならないのであるが、009この(こと)心得(こころえ)()るものは一人(ひとり)もなく、010(わたし)(あつ)いといふと、011(ふゆ)でも(あふぎ)(もつ)てバタバタとあふぐ、012(むかし)から(ひと)()てらるる(こと)(あき)(あふぎ)といふではないか。013手紙(てがみ)開封(かいふう)さしてみても(した)(はう)()つたり、014(よこ)(やぶ)つたりする、015封筒(ふうとう)一番(いちばん)(うへ)()るのが(はふ)で、016(した)(はう)()るやうな(ひと)があつたら、017もの(ごと)(ひと)つも成就(じやうじゆ)せず、018(そこ)()けになつて仕舞(しま)ふ。019(きやく)()つた場合(ばあひ)焼物(やきもの)(さかな)などは(かた)のところへ(すこ)(はし)をつくべきもので、020全体(ぜんたい)をむしやむしや()べるべきものでない、021幾何(いくら)美味(びみ)だからと()つて漬物(つけもの)再請求(さいせいきう)などすべきものでもない。
022 (わたし)(たい)する取扱(とりあつか)ひかただつて、023どこへ()つても(まつた)非常識(ひじやうしき)(こま)る。024(かみ)()と、025(ひと)()とをハツキリ区別(くべつ)して(もら)はねばならぬ。026大本(おほもと)信徒(しんと)(たち)からは(わたし)特別(とくべつ)(あつか)ひにさるべき位置(ゐち)にあるかも()れないが、027信者(しんじや)以外(いぐわい)人達(ひとたち)(たい)しては、028何等(なんら)さういふ(こと)はなく、029(たん)なる出口(でぐち)王仁三郎(おにさぶらう)()ぎない。030(しか)るに朝野(てうや)名士(めいし)(たち)()する(とき)にあたつても、031(わたし)にだけは特別(とくべつ)(おほ)きな布団(ふとん)をもつて()てみたり、032(たか)いお(ぜん)()えて()たりする。033かういふ場合(ばあひ)(わたし)てれくさくて居耐(ゐた)まらぬ(かん)がする。034(ひと)()にある(とき)人間(にんげん)(なみ)(あつか)つて()しい、035神様(かみさま)(あつか)ひは(こま)る。036(ひと)として(わたし)活動(くわつどう)して()(とき)037宣伝(せんでん)帽子(ぼうし)(かぶ)つて訪問(はうもん)されたりするのも(こま)る。038(わたし)小乗(せうじよう)より大乗(だいじよう)(すす)み、039大乗(だいじよう)より(さら)小乗(せうじよう)(かへ)つて()て、040これから人間的(にんげんてき)仕事(しごと)従事(じうじ)するのである。041その(とき)042その(とき)(わたし)仕事(しごと)順応(じゆんおう)して(みな)活動(くわつどう)して()しいと(おも)ふ。043(すべ)ての(ひと)(きは)めて常識(じやうしき)円満(ゑんまん)であること、044これが大本(おほもと)(をしへ)である。045(むかし)は、046仲々(なかなか)融通(ゆうづう)()いた(ひと)大本(おほもと)(はい)つてからいや(かた)くなつて、047(なまり)天神様(てんじんさま)のやうに(しやち)こばつて仕舞(しま)ふのを(わたし)()た。048こんな(こと)神様(かみさま)思召(おぼしめし)(かな)はぬ。049寛厳(くわんげん)よろしきを()真人(しんじん)となつて()しいと(おも)ふ。
目で読むのに疲れたら耳で聴こう!霊界物語の朗読ユーチューブ
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki