霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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大乗教(だいじようけう)小乗教(せうじようけう)

インフォメーション
鏡:月鏡 題名:大乗教と小乗教 よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1930(昭和5)年06月号 八幡書店版:272頁 愛善世界社版: 著作集: 第五版:132頁 第三版:132頁 全集:538頁 初版:108頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg344
001 大聖(たいせい)()せて彼岸(ひがん)(わた)(のり)大乗教(だいじようけう)()ひ、002小人(せうじん)()せて彼岸(ひがん)(わた)(のり)小乗教(せうじようけう)()ふのである。
003 信仰(しんかう)宗教(しうけう)主体(しゆたい)である。004信仰(しんかう)()ければ宗教(しうけう)()い。005宗教(しうけう)大乗(だいじよう)恋愛(れんあい)である、006恋愛(れんあい)終局点(しうきよくてん)は○○である。007小乗教(せうじようけう)恋愛(れんあい)否定(ひてい)し、008()厳戒(げんかい)する。
009 (ひと)天地(てんち)妙体(めうたい)であり、010(また)天国(てんごく)地獄(ぢごく)開設者(かいせつしや)である。011(こころ)天国(てんごく)なきものは、012死後(しご)(また)天国(てんごく)なし。
013 (こころ)地獄(ぢごく)なきものは、014死後(しご)(また)地獄(ぢごく)なし。
015 (ひと)(みづか)(かみ)(つく)り、016(おに)(つく)る。017感謝(かんしや)(ねん)天国(てんごく)(かぎ)である。
018 (われ)(つね)神仏(しんぶつ)(おそ)れず、019小人(せうじん)(おそ)る。
020 男性(だんせい)女性(ぢよせい)(たましひ)()き、021女性(ぢよせい)男性(だんせい)(たましひ)()きる。
022 聖者(せいじや)(また)木石(ぼくせき)にあらず、023(せい)()き、024(せい)()する。
025 (ねん)とは二人(ふたり)(こころ)である。026二人(ふたり)(こころ)和合(わがふ)して天地(てんち)(しやう)ずる、027天地(てんち)(たい)夫婦(ふうふ)である。
028 大悟(たいご)徹底(てつてい)すれば、029宇宙間(うちうかん)一物(いちぶつ)として心身(しんしん)(さは)るものは()い。
030 威張(ゐば)()(とき)威張(ゐば)るは小人(せうじん)である。031(しん)力量(りきりやう)あるものは、032(つと)めて(その)(ちから)(かく)さんとし、033(すこ)しく(ちから)あるものは(その)(ちから)()(あら)はさんと(つと)むるものである。
034 書画(しよぐわ)(しん)()るまで上達(じやうたつ)すれば、035かきたく()い、036半熟(はんじゆく)(あひだ)(おほ)くかいて()(しめ)したく(おも)ふものである。
037 脅喝的(けふかつてき)教理(けうり)(もつ)て、038法城(ほふじやう)(たも)たんとする宗教(しうけう)は、039(これ)(しん)邪宗(じやしう)である。040(ひと)心底(しんてい)より(わら)はしむるは(しん)神教(しんけう)である。
041 現代(げんだい)既成(きせい)宗教(しうけう)(すべ)脅喝的(けふかつてき)であり、042打算的(ださんてき)である。043神仏(しんぶつ)(こころ)大空(たいくう)(ごと)大海(たいかい)(ごと)し。044愛善(あいぜん)(こころ)(かみ)である、045仏陀(ぶつだ)である。
046 山林(さんりん)隠棲(いんせい)し、047湯水(ゆみづ)()ち、048(あるひ)断食(だんじき)(おこな)ふものは小乗教(せうじようけう)行者(ぎやうじや)である。049難行苦行(なんぎやうくぎやう)()ゆるものは邪神教(しやしんけう)である。
050 如何(いか)なる(こと)にも(おどろ)かないのは、051大人(たいじん)である。052自由(じいう)天地(てんち)(くる)しむものは、053小人(せうじん)である。054大人(たいじん)小事(せうじ)(つつし)み、055小人(せうじん)大事(だいじ)()いて(おそ)れる。
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10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
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