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月鏡
序
凡例
250 女の型
251 日本人目覚めよ
252 親作子作
253 無二の真理教
254 謝恩と犠牲心
255 現代の日本人
256 霊止と人間
257 仏教の女性観
258 日本人と悲劇
259 海岸線と山岳
260 書画をかく秘訣
261 四日月を三日月と見る二日酔
262 不毛の地
263 歴史談片
264 エルバンド式とモールバンド式
265 大黒主と八岐大蛇
266 島根県
267 誕生の種々
268 犠牲
269 三菩薩
270 懺悔
271 神の作品
272 舎身活躍
273 万機公論に決すべし
274 知識を世界に求む
275 克く忠克く孝
276 無作の詩
277 魂の大きさ
278 過去の失敗
279 捨てる事は正しく掴む事
280 人間と現世
281 安全な代物
282 人の面貌
283 堪忍
284 信教の自由
285 信仰に苔が生えた
286 意志想念の儘なる天地
287 謝恩の生活
288 広大無辺の御神徳
289 宗教団と其教祖
290 忘れると云ふ事
291 日本人の抱擁性
292 至誠と徹底
293 慧春尼
294 社会学の距離説
295 神と倶にある人
296 夏
297 惟神の心
298 悪魔の世界
299 人間と云ふ問題
300 学問も必要
301 有難き現界
302 梅で開いて松でをさめる
303 地租委譲問題
304 不戦条約
305 細矛千足の国
306 短い言語
307 言霊奏上について
308 性慾の問題
309 秘密
310 学と神力の力競べ
311 軍備撤廃問題
312 偽善者
313 宗教より芸術へ
314 年を若くする事
315 精力と精液
316 最後の真理
317 上になりたい人
318 壇訓(扶乩)について
319 エト読込の歌
320 動物愛護について
321 易
322 軍縮問題
323 小さい事
324 善言美詞は対者による
325 淋しいといふこと
326 空相と実相
327 刑法改正問題
328 二大祖神
329 三摩地
330 普通選挙
331 当相即道
332 玉
333 宗教即芸術
334 大本格言
335 大画揮毫について
336 霊的神業
337 模型を歩む
338 宗教の母
339 神功皇后様と現はれる
340 国栖を集めよ
341 系といふ文字
342 天帯
343 ガンヂー
344 大乗教と小乗教
345 支那道院奉唱呪文略解
346 日本は世界の胞胎
347 無題(俚謡)
348 角帽の階級打破
349 何よりも楽しみ
350 碁盤を買うた
351 探湯の釜
352 輪廻転生
353 音頭と言霊
354 ミロクの世と物質文明
355 宗祖と其死
356 仏典に就て
357 霊媒
358 心霊現象と兇党界
359 霊肉脱離
360 物語拝読について
361 北山の火竜
362 准宣伝使
363 鈿女物語
364 嗚呼既成宗教
365 キリストの再来
366 日月模様の浴衣
367 松と雑木
368 春日の鹿の由来
369 細胞
370 釈迦と提婆
371 主人の居間
372 嘘談家協会
373 三日で読め
374 家を建つる場所
375 ひきとふく
376 虻になつて
377 私は眼が悪い
378 命令を肯く木石
379 偉人千家尊愛
380 義経と蒙古
381 信濃国皆神山
382 樹木や石は天気を知る
383 三子の命名
384 河童
385 月欲しい
386 百年の生命
387 浄瑠璃
388 人間と動物
389 愛の独占
390 紅葉に楓
391 樹木の育て方
392 蟇目の法
393 隻履の達磨
394 辻説法
395 心配は毒
396 小供になって寝る
397 年をほかした
398 大本と言ふ文字
399 食用動物
400 呉の海
401 アテナの神
402 黄教紅教
403 老年と身躾み
404 自然に描ける絵
405 睡眠と食事
406 絵について
407 竜は耳が聞えぬ
408 人神
409 お給仕について
410 五百津御統丸の珠
411 素尊御陵
412 熊山にお供して
413 噴火口と蓮華台
414 お友達が欲しい
415 久方の空
416 ミロクの礼拝
417 再び日本刀に就て
418 美しい人
419 天狗
420 胆力養成家
421 聖壇
422 再び素尊御陵について
423 梅花と其実
424 身魂の因縁
425 日本人の寿命
426 躓く石
427 同殿同床の儀
428 和歌について
429 結び昆布(結婚婦)
430 頭槌石槌
431 姓名
432 不知火
433 人に化けた狸
434 襟首
435 打算から
436 四十八の夜中
437 人魂
438 蕁麻疹の薬
439 茄子
440 婦人病
441 万病の妙薬
442 たむしの薬
443 便所の臭気どめ
444 痔の治療法
445 血止めの法について
446 脾肝の虫の薬
447 肺病について
448 再び血止めの法について
449 腋臭の根治法
450 中風、百日咳、喘息
451 肉食
452 太平柿の歌
453 ピアノ式按摩
454 咳の妙薬
455 病気の薬
456 食ひ合せについて
457 眼瞼に入った塵
458 小判の効能
459 田虫の妙薬
460 臭気どめ其他
461 十和田湖の神秘
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> 293 慧春尼
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慧春尼
(
ゑしゆんに
)
インフォメーション
鏡:
月鏡
題名:
慧春尼
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1929(昭和4)年05月号
八幡書店版:
368頁
愛善世界社版:
著作集:
第五版:
72頁
第三版:
72頁
全集:
498頁
初版:
52頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg293
001
足利
(
あしかが
)
時代
(
じだい
)
に
於
(
お
)
ける、
002
禅林
(
ぜんりん
)
の
傑物
(
けつぶつ
)
と
称
(
とな
)
へられた
慧春尼
(
ゑしゆんに
)
は
尼僧
(
にそう
)
として
数
(
かぞ
)
ふるに
足
(
た
)
るべき
貞操
(
ていさう
)
の
固
(
かた
)
い
尼僧
(
にそう
)
であつた。
003
慧春尼
(
ゑしゆんに
)
は、
004
意志
(
いし
)
の
弱
(
よわ
)
いものと
侮蔑
(
ぶべつ
)
された
当時
(
たうじ
)
の
女
(
をんな
)
のために、
005
気
(
き
)
を
吐
(
は
)
いた
訳
(
わけ
)
である。
006
彼
(
かれ
)
能
(
よ
)
く
得度
(
とくど
)
し
得
(
え
)
たるは、
007
花顔月眉
(
くわがんげつぴ
)
、
008
丈
(
たけ
)
なす
黒髪
(
くろかみ
)
を
吝気
(
をしげ
)
もなく
切
(
き
)
り
捨
(
す
)
てた
所
(
ところ
)
にある。
009
彼
(
かれ
)
は
性欲
(
せいよく
)
なんか
問題
(
もんだい
)
にしてゐなかつた。
010
それでも
相応
(
さうおう
)
に
恋
(
こひ
)
の
迫害
(
はくがい
)
を
受
(
う
)
けた。
011
彼
(
かれ
)
は
赤裸々
(
せきらら
)
となつて
陰部
(
いんぶ
)
を
開放
(
かいはう
)
するだけの
勇気
(
ゆうき
)
があつた。
012
彼
(
かれ
)
が
禅林
(
ぜんりん
)
に
修
(
しう
)
する
時
(
とき
)
、
013
某
(
ぼう
)
男僧
(
だんそう
)
から
情交
(
じやうかう
)
を
要求
(
えうきう
)
されて、
014
絶対
(
ぜつたい
)
に
辞言
(
じげん
)
に
窮
(
きう
)
したる
場合
(
ばあひ
)
に、
015
一策
(
いつさく
)
を
案出
(
あんしゆつ
)
して
曰
(
いは
)
く「
妾
(
わたし
)
の
為
(
な
)
すことは
如何
(
いか
)
なる
事
(
こと
)
にても
為
(
な
)
し
玉
(
たま
)
ふか、
016
それを
能
(
よ
)
く
為
(
な
)
し、
017
妾
(
わたし
)
が
言
(
い
)
ふが
儘
(
まま
)
になると
云
(
い
)
ふ
御約束
(
おやくそく
)
なれば、
018
妾
(
わたし
)
の
身体
(
からだ
)
は
貴僧
(
きそう
)
が
意
(
い
)
に
従
(
したが
)
ふべし」といふ
問題
(
もんだい
)
を
提出
(
ていしゆつ
)
した。
019
茲
(
ここ
)
に
熱烈
(
ねつれつ
)
なる
恋
(
こひ
)
に
燃
(
も
)
え
切
(
き
)
つた
男僧
(
だんそう
)
は、
020
即座
(
そくざ
)
に
之
(
これ
)
を
諒
(
りやう
)
とし、
021
如何
(
いか
)
なる
場合
(
ばあひ
)
に、
022
如何
(
いか
)
なる
事
(
こと
)
にても、
023
是
(
これ
)
に
応
(
おう
)
ずべきを
諾
(
だく
)
し、
024
寸刻
(
すんこく
)
も
彼
(
かれ
)
尼僧
(
にそう
)
が
提出
(
ていしゆつ
)
条件
(
でうけん
)
の
速
(
すみやか
)
ならん
事
(
こと
)
を
希
(
こひねが
)
ひ、
025
恋
(
こひ
)
の
成就
(
じやうじゆ
)
と
性欲
(
せいよく
)
の
満足
(
まんぞく
)
を
期
(
き
)
せんものと、
026
満身
(
まんしん
)
ただそれより
外
(
ほか
)
に
念
(
ねん
)
とすべきものは
無
(
な
)
かつた。
027
扨
(
さ
)
て、
028
男僧
(
だんそう
)
が
熱烈
(
ねつれつ
)
なる
生命
(
いのち
)
がけの
恋
(
こひ
)
の
成就
(
じやうじゆ
)
の
期
(
き
)
は
到来
(
たうらい
)
した。
029
慧春尼
(
ゑしゆんに
)
は、
030
如何
(
いか
)
なる
問題
(
もんだい
)
を
男僧
(
だんそう
)
の
前
(
まへ
)
に
提出
(
ていしゆつ
)
したかと
云
(
い
)
へば、
031
実
(
じつ
)
に
思
(
おも
)
ひ
切
(
き
)
り
徹底
(
てつてい
)
した
問題
(
もんだい
)
であつた。
032
慧春尼
(
ゑしゆんに
)
は
或日
(
あるひ
)
大法会
(
だいほふゑ
)
にて
幾百
(
いくひやく
)
の
僧侶
(
そうりよ
)
が、
033
大本堂
(
だいほんだう
)
に
集会
(
しうくわい
)
した、
034
尼
(
に
)
は
斯
(
こ
)
の
時
(
とき
)
こそはと、
035
赤裸体
(
まつぱだか
)
にて
万衆
(
ばんしう
)
の
中
(
なか
)
に
出
(
い
)
で、
036
陰部
(
いんぶ
)
を
開放
(
かいはう
)
して
曰
(
いはく
)
「
某
(
ぼう
)
男僧
(
だんそう
)
よ、
037
願
(
ねが
)
はくは
此
(
こ
)
の
衆僧
(
しうそう
)
の
眼前
(
がんぜん
)
にて、
038
只今
(
ただいま
)
妾
(
わらは
)
が
身体
(
からだ
)
を
貴僧
(
きそう
)
に
任
(
まか
)
せん、
039
積日
(
せきじつ
)
の
欲望
(
よくばう
)
を
達
(
たつ
)
せられよ、
040
自由
(
じいう
)
に
情欲
(
じやうよく
)
を
充
(
み
)
たされよ」と
恥
(
は
)
づるの
色
(
いろ
)
なく
平然
(
へいぜん
)
として
出
(
い
)
でた。
041
時
(
とき
)
に
某
(
ぼう
)
男僧
(
だんそう
)
は
顔
(
かほ
)
より
火
(
ひ
)
を
発
(
はつ
)
して、
042
何処
(
どこ
)
ともなく
逃
(
に
)
げさりたりとの
逸話
(
いつわ
)
がある。
043
是
(
これ
)
を
見
(
み
)
るも
如何
(
いか
)
に
彼
(
かれ
)
が
俗
(
ぞく
)
を
脱
(
だつ
)
して
居
(
ゐ
)
たかと
云
(
い
)
ふ
消息
(
せうそく
)
が
解
(
わか
)
る。
044
そして
女人
(
によにん
)
の
慧春
(
ゑしゆん
)
は
能
(
よ
)
く
男
(
をとこ
)
と
成
(
な
)
り
得
(
え
)
たのである。
045
茲
(
ここ
)
に、
046
現代
(
げんだい
)
の
新
(
あたら
)
しい
女
(
をんな
)
と
一時
(
いちじ
)
名
(
な
)
を
天下
(
てんか
)
になした
平塚
(
ひらつか
)
雷鳥
(
らいてう
)
[
※
「平塚雷鳥」(1886~1971)婦人運動家。
]
が、
047
禅味
(
ぜんみ
)
を
気取
(
きど
)
つて、
048
前
(
まへ
)
を
捲
(
まく
)
つて
示
(
しめ
)
す
可
(
べ
)
からざるを
示
(
しめ
)
し、
049
南天棒
(
なんてんぼう
)
[
※
「中原南天棒」(1839~1925)臨済宗僧侶。
]
に
抱
(
だき
)
ついて
接吻
(
せつぷん
)
したなどは
大
(
おほい
)
に
見
(
み
)
るべきものがあるとしてあつたに
拘
(
かかは
)
らず、
050
若
(
わか
)
い
燕
(
つばめ
)
と、
051
水
(
みづ
)
も
入
(
い
)
らない
生活
(
せいくわつ
)
を
送
(
おく
)
る
人
(
ひと
)
となつた。
052
そして
今
(
いま
)
では
児
(
こ
)
まで
生
(
う
)
んで
俗化
(
ぞくくわ
)
し
最早
(
もはや
)
処女
(
しよぢよ
)
では
無
(
な
)
くなつた。
053
処女
(
しよぢよ
)
の
美
(
び
)
を
捨
(
す
)
てた
彼
(
かれ
)
は
矢張
(
やは
)
り
女
(
をんな
)
であつた。
054
現代
(
げんだい
)
の
尼僧
(
にそう
)
が
尼僧
(
にそう
)
たるに
到
(
いた
)
つた
経路
(
けいろ
)
は、
055
千態万様
(
せんたいばんやう
)
到底
(
たうてい
)
純真
(
じゆんしん
)
なものは
尠
(
すくな
)
い。
056
世
(
よ
)
を
捨鉢
(
すてばち
)
の
者
(
もの
)
もあるだらうし、
057
悔恨
(
くわいこん
)
の
情
(
じやう
)
禁
(
きん
)
ずる
能
(
あた
)
はずして
遂
(
つい
)
に
剃髪
(
ていはつ
)
した
者
(
もの
)
もあるだらう。
058
煩悶
(
はんもん
)
悲痛
(
ひつう
)
人事
(
じんじ
)
の
盡
(
つ
)
きざるを
感奮
(
かんぷん
)
して、
059
此
(
こ
)
の
境
(
きやう
)
に
入
(
はい
)
つたものもあらう。
060
然
(
しか
)
し
彼等
(
かれら
)
が
一生
(
いつしやう
)
を
通
(
つう
)
じて、
061
初心
(
しよしん
)
を
貫
(
つらぬ
)
く
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
るかが、
062
頗
(
すこぶ
)
る
疑問
(
ぎもん
)
である。
063
彼等
(
かれら
)
が
山門
(
さんもん
)
に
於
(
おい
)
て、
064
稚気満幅変
(
ちきまんぷくへん
)
な
匂
(
にほ
)
ひが
鼻孔
(
びこう
)
を
穿
(
うが
)
つを
聞
(
き
)
くは、
065
猶
(
なほ
)
女
(
をんな
)
を
脱
(
だつ
)
する
事
(
こと
)
の
出来
(
でき
)
ない
證拠
(
しようこ
)
である。
066
彼等
(
かれら
)
が
激
(
はげ
)
しく
変
(
かは
)
つた
感情
(
かんじやう
)
に
支配
(
しはい
)
されて
尼僧
(
にそう
)
となつて
幾日
(
いくにち
)
ならず、
067
能
(
よ
)
く
禅味
(
ぜんみ
)
を
味
(
あぢ
)
はふ
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
ず、
068
馬鹿
(
ばか
)
馬鹿
(
ばか
)
しいと
云
(
い
)
つて、
069
俗
(
ぞく
)
に
還
(
かへ
)
るものが
往々
(
わうわう
)
あるを
観
(
み
)
ては、
070
彼等
(
かれら
)
が
心事
(
しんじ
)
を
察
(
さつ
)
するに
余
(
あま
)
りありである。
071
彼等
(
かれら
)
は
頭髪
(
とうはつ
)
を
切捨
(
きりすて
)
たりと
雖
(
いへど
)
も
猶
(
なほ
)
、
072
臀肉
(
でんにく
)
を
有
(
いう
)
す、
073
彼等
(
かれら
)
が
得度
(
とくど
)
の
域
(
ゐき
)
に
達
(
たつ
)
せんと
欲
(
ほつ
)
するならば、
074
猶
(
なほ
)
臀肉
(
でんにく
)
をも
削
(
けづ
)
らねばならぬ。
075
到底
(
たうてい
)
臀肉
(
でんにく
)
を
有
(
いう
)
する
間
(
あいだ
)
は
性欲
(
せいよく
)
を
捨
(
す
)
つる
事
(
こと
)
、
076
決
(
けつ
)
して
不可能事
(
ふかのうじ
)
に
属
(
ぞく
)
するものである。
077
天地
(
あめつち
)
の
神
(
かみ
)
の
恵
(
めぐ
)
みを
打忘
(
うちわす
)
れ
078
仏
(
ほとけ
)
に
仕
(
つか
)
ふる
不徹底
(
ふてつてい
)
の
尼
(
あま
)
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