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霊界物語
天祥地瑞(第73~81巻)
第76巻(卯の巻)
序文
総説
日本所伝の天地開闢説
支那の開闢説
波斯の宇宙創造説
希臘の天地開闢説
エヂプトの開闢説
メキシコナフア族の天地創造説
マヤ族の万物創造説
北欧に於ける宇宙創造説
太平洋西北岸創造説
英領北亜米利加創造説
亜弗利加神話
ヘブライ天地創造説
パレスチン創造説
ミクロネシヤ創造説
インドネシヤ創造説
第1篇 春風駘蕩
第1章 高宮参拝
第2章 魔の渓流
第3章 行進歌
第4章 怪しの巌山
第5章 露の宿
第2篇 晩春の神庭
第6章 報告祭
第7章 外苑の逍遥
第8章 善言美霊
第3篇 孤軍奮闘
第9章 闇の河畔
第10章 二本松の蔭
第11章 栄城の山彦
第12章 山上の祈り
第13章 朝駒の別れ
第14章 磐楠舟
第15章 御舟巌
余白歌
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あらすじ
[?]
このあらすじは飯塚弘明の作成です。
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:
太元顕津男
(おほもとあきつを)
の神の後を追って旅立った朝香比女の神の物語。国津神に火食の道を授ける話が記されている。
総説
日本を始め世界各地の神話伝説がたくさん列記しており、霊界物語における天地開闢宇宙創造説と比較して、天地の相違があることが示されている。
第1~5章
太元顕津男の神が「高地秀
(たかちほ)
の宮」を出て国生み神生みの旅に出発した後、高野比女の神を始め八柱の御樋代神
(みひしろがみ)
は、天津高宮に詣でた。高地秀の宮に帰る途中、曲津神が深い渓流と化して進路を妨害していたため、言霊の力で追い払う。再び曲津神が長大な山脈となり、その前に深い渓流をつくって妨害するが、これも言霊の力で消え去った。
第6~8章
高地秀の宮に帰った後、御樋代神の一人・朝香比女の神は、太元顕津男の神に対する恋慕の心が募り、一人で太元顕津男の神の元へ旅立つ決心をする。他の神々がそれを制止するが、朝香比女の神は一人で駒に乗って一目散に駆けて行く。
第9~15章
大野ケ原を一人で進む朝香比女の神の前に曲津神が巨大な怪物となって現れる。しかし火打ち石を打って真火
(まひ)
の光で追い払う。
栄城山の聖場で一夜を明かし、再び出発するが、その前に大沼が横たわっている。火で枯れ草を焼き、曲津神の化身である岩石を言霊の力で木舟に変じ、その舟で沼を渡る。
丘陵に国津神の村があり、朝香比女の神は魚介類を真火の力で火食する方法を教える。こうして紫微天界
(しびてんかい)
で火食の道が始まった。
朝香比女の神は、国津神の長の狭野比古
(さぬひこ)
を従えて、「西方
(にしかた)
の国」へ向かって進んで行く。
主な登場人物
[?]
基本的にセリフやアクションがある人物のみ採録しています。名前だけしか出てこない人は省いています。
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:
太元顕津男の神
高野比女の神
…
太元顕津男の神の妻神
(八柱の御樋代神)
宇都子比女の神
朝香比女の神
梅咲比女の神
花子比女の神
香具比女の神
小夜子比女の神
寿々子比女の神
狭別の比女の神
鋭敏鳴出の神
、
天津女雄の神
…
高地秀の宮の宮司
胎別男の神
…
鋭敏鳴出の神の補佐
八十曲津見
…
邪神
(栄城山の神々 5柱)
機造男の神
、
散花男の神
、
中割男の神
、
小夜更の神
、
親幸男の神
…
いずれもウの言霊より生り出でる
狭野比古
…
国津神の長、15章(77巻では狭野彦)
概要:
凡例:
現代では差別的表現と見なされる箇所もありますが修正せず底本通りにしました。
文中に記号[※]、[*]、[#]で囲まれた部分は当サイトで独自に付けた脚注・注記です。底本にはありません。
底本で傍点が付されている文字は
太字
で表記しています。
漢字の旧字体は新字体に変更しています。
本文中のアンカー(3~4桁の算用数字)は当サイトで独自に付けたものです。底本にはありません。
底本:
『霊界物語 第七十六巻』天声社、1981(昭和56)年4月1日 改装版
初版発行日:
1934(昭和9)年3月23日
備考:
インフォメーション
著者:
巻:
篇:
よみ(新仮名遣い):
章:
よみ(新仮名遣い):
通し章番号:
口述日:
口述場所:
筆録者:
校正日:
校正場所:
初版発行日:
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm76
愛善世界社版:
八幡書店版:
修補版:
校定版:
普及版:
初版:
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