霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
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仏教(ぶつけう)無神論(むしんろん)

インフォメーション
鏡:玉鏡 題名:仏教は無神論 よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1933(昭和8)年06月号 八幡書店版:276頁 愛善世界社版:118頁 著作集: 第五版:34頁 第三版:34頁 全集: 初版:15頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg476
001 仏教(ぶつけう)無神無霊魂説(むしんむれいこんせつ)である。002()よ、003如雲如煙(にようんによえん)といふのが釈迦(しやか)(をしへ)ではないか。004釈迦(しやか)()(ひと)階級(かいきふ)打破(だは)()いた、005一切(いつさい)平等(びやうどう)()いた、006現今(げんこん)()社会(しやくわい)主義者(しゆぎしや)である。007(われ)(ひと)なり(かれ)(ひと)なりと()ふのが(かれ)主張(しゆちやう)である。008(また)釈迦(しやか)には数多(あまた)愛人(あいじん)があつた。009女人(によにん)禁制(きんせい)()ふのは、010(ある)特別(とくべつ)(ひと)(たい)しての訓戒(くんかい)である、011一般(いつぱん)(ひと)(たい)しての(こと)ではない。012釈迦(しやか)極楽(ごくらく)()ふのは男女(だんぢよ)(あひ)()(こと)なのである。013無論(むろん)014(その)主張(しゆちやう)無神無霊魂(むしんむれいこん)であるから、015死後(しご)極楽(ごくらく)地獄(ぢごく)なんか()いてはない。016これ()(せつ)後世(こうせい)(ひと)がくつつけたものである。
017 印度教(いんどけう)にも仏教(ぶつけう)にも耶蘇教(やそけう)にも祖先(そせん)崇拝(すうはい)()(こと)はないのであるが、018日本(につぽん)渡来(とらい)した仏教(ぶつけう)神道(しんだう)()()れて祖先(そせん)(とむら)(こと)(はじ)めたのだ。019この一事(いちじ)仏教(ぶつけう)生命(せいめい)今日(こんにち)まで()ちこたへて()利口(りこう)なやり(かた)である。020耶蘇(やそ)阿呆(あはう)だ、021祖先(そせん)崇拝(すうはい)(わが)国民性(こくみんせい)無視(むし)して祖先(そせん)(まつ)(とむら)(こと)をしないから(ひろ)まらぬのである。
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10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
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