霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

天眼通(てんがんつう)(つい)

インフォメーション
鏡:玉鏡 題名:天眼通に就て よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1930(昭和5)年11月号 八幡書店版:117頁 愛善世界社版:173頁 著作集: 第五版:210頁 第三版:213頁 全集: 初版:178頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg655
001 王仁(わたし)霊眼(れいがん)二六時中(にろくじちう)()えて()るもののやうに誤解(ごかい)して()(もの)があるが、002それは(ちが)つて()る。003現界(げんかい)事物(じぶつ)だけ()()つても沢山(たくさん)なのに、004霊界(れいかい)まで始終(しじう)()えて()まるものでは()い。005(ただ)王仁(わたし)何処(どこ)()たい、006彼処(かしこ)(こと)()()いと(おも)(とき)007神様(かみさま)何時(いつ)でも()せて(くだ)さるのである。008(たと)へば(いま)(まへ)履歴(りれき)()()いと(おも)へば、009それと同時(どうじ)にお(まへ)(うしろ)(あた)つて、010活動(くわつどう)写真(しやしん)(ごと)一代記(いちだいき)(あら)はれて()るのである。011それだから王仁(わたし)別段(べつだん)(ひと)経歴(けいれき)なんか()必要(ひつえう)がないのである。012(はじ)めての訪問者(はうもんしや)などが一生(いつしやう)懸命(けんめい)誇張(こちやう)して自己(じこ)紹介(せうかい)をして()ると、013(その)(うしろ)(まつた)反対(はんたい)現象(げんしやう)(あら)はれて()(とき)なんか、014王仁(わたし)はをかしくて(おも)はず失笑(しつせう)する(こと)がある。015王仁(わたし)(だま)さうとするのは無理(むり)である。016王仁(わたし)はさうした努力(どりよく)をして()(ひと)()ると()(どく)になつて()るので、017(しばら)くの(あひだ)(だま)されて()やるのである。018(その)(ひと)自然(しぜん)(さと)るまでな……。019或時(あるとき)にさもさも善人(ぜんにん)らしく自己(じこ)紹介(せうかい)をやつて()(ひと)(うしろ)に、020殺人(さつじん)場面(ばめん)がありやかに(あら)はれて()たのには一寸(ちよつと)(おどろ)かされた。021だが(こころ)(おに)にせめられると()えて、022(その)(ひと)()かず(はな)れずといふ程度(ていど)ではあるが、023信仰(しんかう)(はい)つて以来(いらい)024神様(かみさま)一生(いつしやう)懸命(けんめい)(をが)んでゐるやうだ。025やがて(つみ)(あがな)ひが出来(でき)(とき)立派(りつぱ)(ひと)として更生(かうせい)するであらう。026王仁(わたし)霊眼(れいがん)活動(くわつどう)写真(しやしん)()ふよりもトーキーの(はう)だな、027(こゑ)(きこ)えて()るのだから。028名所(めいしよ)旧蹟(きうせき)などへ御案内(ごあんない)しませうなど()はれると、029おつきあひ()かぬ(こと)もないけれど、030ベツドの(うへ)(よこた)はつて()()(はう)便利(べんり)である。031(また)(まへ)(たち)行動(かうどう)は、032守護神(しゆごじん)さんが報告(はうこく)()られるから、033霊眼(れいがん)()るまでもなく、034よう()つて()る。
目で読むのに疲れたら耳で聴こう!霊界物語の朗読ユーチューブ
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki