霊界物語.ネット
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玉鏡
序
462 皇道と公道
463 皇道と王道の区別
464 国体と政体
465 国家の権威
466 大和魂と軍部
467 天津神と国津神
468 紋所
469 教育に就て
470 泥金の日本人
471 天産自給
472 放任主義の教育に就て
473 日本と外国の神がかり
474 金再禁と日本
475 経済と会計
476 仏教は無神論
477 金銀為本の政策
478 敬老尊師
479 天国と現代
480 法三章
481 三大民族
482 高い鼻
483 食糧問題
484 皇道と王道
485 支那といふ国
486 日本と孟子
487 波
488 三種の神器
489 戦争と支那
490 飛行機
491 審判は近づいた
492 新つの世
493 武器を持たぬ神軍
494 満洲と宣統帝
495 人間の創造
496 女は神の傑作
497 日本人種
498 宗教心
499 成功したる講演
500 忍術
501 猛獣と愛
502 勇往邁進
503 正直者日本
504 不断の用意
505 手の働き
506 理智と感情
507 愛の力
508 熱すると云ふこと
509 個性
510 無我の境
511 隻手の声
512 魂の入れ替
513 祟り
514 迷信
515 祖先の命日と死
516 瓢と水の藻
517 樹木
518 シオン運動とモーゼの裏十戒
519 ヨハネ伝
520 爆弾三勇士
521 弘法大師
522 仏足頂礼
523 かみなが(髪長)
524 そめがみ(染紙)
525 八十平甕
526 寺
527 出雲言葉
528 原始時代の貴重品
529 行
530 火渡りの道
531 比礼
532 托鉢と巡礼
533 黄金閣の瓢箪
534 マリヤ観音
535 紙雛様と兜
536 君子は豹変す
537 女性の功徳
538 ナヒモフ号の金塊
539 湖水
540 亀ノ瀬の地質
541 猛犬シーゴー
542 比叡山
543 強がる人
544 数字の頭
545 舎利
546 武家人
547 葛の葉の子別れ
548 児島高徳
549 月宮殿の仁王様
550 水も漏らさぬ経綸
551 世の大峠と信仰
552 現はれかけたミロク様
553 神への恋愛
554 身魂磨き
555 差添への種
556 盤古に就て
557 天書
558 神がかり
559 神様と味はひ
560 ハルナ
561 「ム」大陸は黄泉島
562 神といふ言葉
563 信じきる事
564 取違ひの信仰
565 全身の奉仕
566 修理固成の仕事
567 大乗と小乗
568 惟神霊幸倍坐世
569 大本人の守護
570 師匠を杖につくな
571 出産率と救ひ
572 開祖様のお歌
573 死獅子と生鼠
574 世は持ち切りにさせぬ
575 神諭の九分九厘
576 水の御恩
577 小三災
578 なづな七草
579 愛善会の調査局に就て
580 素尊の神業
581 亜細亜大陸と素尊の御職掌
582 素尊と稚姫岐美命
583 稲羽の白兎
584 八岐大蛇
585 「酒」と「剣」に就て
586 日本武尊
587 三段の型
588 男女の道
589 艮坤二神の御歌
590 国生み神生みの神業
591 元の生神
592 五男三女神の働き
593 変性男子、変性女子
594 武の神
595 蓑笠の起原
596 廻り金神
597 無間の鐘
598 神庭会議
599 再び七夕祭に就て
600 鼻の世の中
601 艮の金神様と支那
602 瓢型の墳墓
603 憑依霊と聖地
604 時を告ぐる鶏
605 蛭子の神
606 鶏の宵鳴き
607 爪を剪る時
608 月は母体
609 琴の初め
610 大宇宙
611 神示の宇宙
612 宇宙の声音
613 宇宙の声
614 人の体は小宇宙
615 人体と水
616 天津祝詞と五大父音
617 言霊学
618 「君」の意味
619 たまがへしの二三種
620 新年勅題に就て
621 声の順序
622 仮名づかひ
623 「いざざく」と「いただく」
624 ア行とヤ行
625 天地への義務で生きて居る
626 三十六相と八十八種好
627 掛軸に就て
628 宣信徒よ
629 天恩郷が好きな理由
630 大槻鹿造と王仁
631 面会者は辛い
632 聖賢では出来ぬ
633 明従せよ
634 開祖様の御昇天
635 開祖様をおんぶする
636 男装坊の再生
637 直美と操
638 生れ変り
639 皇円阿闍梨
640 亀山城
641 生身天満宮
642 老人を友達に
643 玉の井
644 初対面
645 最初の信者
646 故郷人
647 巡笏とプログラム
648 食物
649 面会
650 旅行と入湯、食事
651 瑞穂神霊
652 米の意味
653 命ぜられて咲いた桜
654 雄蟇と雌蟇
655 天眼通に就て
656 海潮
657 自己暴露
658 霊眼
659 上田家の姓
660 外国人の祈り声
661 惚れられる人
662 米の三度作
663 吾子の死
664 再生
665 祝詞は一人で
666 写真も一人で
667 月
668 七福神
669 玉串
670 神饌に就て
671 紅葉と歌
672 光る宝石と曲津
673 不退転
674 非常時の人物
675 遠大なる準備
676 兇党界と人間
677 生命は同年
678 太陽も月も霊体
679 公卿と熊襲
680 霊的小説
681 獅子を御する文珠
682 愛善紙百万部
683 細心豪胆
684 筑波山の悪霊
685 寝顔と性質
686 改神慢神
687 梅で開いて
688 食物と性格
689 地平説に就て
690 進化論
691 太陽の黒点
692 十ケ月暦
693 春秋の気候に就て
694 気温と風の吹き方
695 近年の暖かさ
696 気温の調節
697 大本は型の出る所
698 歌
699 明るいのが歌
700 伊勢物語と和歌
701 明光
702 歌人
703 絵と墨
704 風を描く
705 睛を入れる画法
706 血液と絵
707 礬水びきの絹本
708 悠々自適
709 作歌の法
710 絵と独創
711 書道
712 御玉串について
713 守護神
714 他神の守護
715 愛の分霊
716 神様と標準
717 宣伝使の階級
718 祝詞奏上
719 三千年に実る桃
720 フルベユラ
721 拍手
722 神饌物
723 霊媒は短命
724 霊界の親
725 霊界の宣伝使
726 毒瓦斯と菜食
727 天人と悋気
728 笏
729 宣伝使帽
730 左手右手
731 弓と蟇目の法
732 上棟式と幣
733 三りんぼう
734 妻としては
735 温室をやめた理由
736 水と火を食ふ
737 安心立命
738 霊と血
739 心と魂
740 血
741 頭髪
742 空気のぬけた頭
743 細胞と毛孔
744 怒りと毒素
745 生命と歯
746 歯
747 霊の姿
748 雑念の盛なる人
749 人魂
750 一日の修行
751 棺も旛も
752 人魚と若がへり法
753 食物
754 寝ると水になる
755 鎌鼬
756 道の長千羽の神
757 心配事
758 石女
759 天職と職業
760 哺乳と変態性慾
761 妊娠
762 食膳に就て
763 米
764 玄米食
765 酒の起原
766 扇、団扇
767 干物の炙り方
768 焼肴の箸のつけ方
769 襖の開け閉め
770 器物の裏底
771 味のよい所
772 肉食の害
773 智、仁、勇の食物
774 キのつく動物
775 山椒の樹
776 植木と主人
777 茶室
778 庭石の配置
779 井戸の位置
780 床の高さ
781 宅地と植樹
782 他家の鼠
783 梅と桜
784 菓子と饅頭
785 因縁の土地
786 油虫
787 朝顔
788 猫は家につく
789 鏡餅
790 門松
791 二本の門松
792 生松
793 倉と便所
794 槙の木に就て
795 猫は魔の王
796 竹籔と悪魔
797 艮の方角
798 空中肥料
799 再び花咲かぬ枝
800 香具の果実
801 竹と筍
802 竹と豌豆
803 竹と蕎麦
804 糸瓜と白水
805 筍と鰯
806 松茸
807 烏
808 魚を釣る時
809 鰻に就て
810 信仰と病気
811 服薬について
812 七草の効用
813 魚の中毒
814 痣を癒す
815 糖尿病の薬
816 胆石病
817 早漏の療法
818 血の道
819 リウマチス
820 脱腸
821 イボの薬
822 目の薬
823 香茸と胃腸病
824 ジフテリヤの全治法
825 動脈硬化と食物
826 条虫駆除法
827 妊娠と授乳
828 中耳炎の妙薬
829 瘭疽の妙薬
830 お土
831 柿の夢
832 肺炎の妙薬
833 多汗
834 百日咳
835 鯛の骨
836 産後の為に
837 薬二三種
838 色を白くする法
839 梅干の効用
840 流行性感冒
841 按摩
842 喘息全治の法
843 血の道
844 火傷の薬
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> 479 天国と現代
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天国
(
てんごく
)
と
現代
(
げんだい
)
インフォメーション
鏡:
玉鏡
題名:
天国と現代
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1933(昭和8)年10月号
八幡書店版:
388頁
愛善世界社版:
75頁
著作集:
第五版:
38頁
第三版:
37頁
全集:
初版:
18頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg479
001
現代
(
げんだい
)
は
最
(
もつと
)
も
悪
(
わる
)
い
時代
(
じだい
)
だと
思
(
おも
)
つて
居
(
ゐ
)
るものがあるが、
002
さうではないのである。
003
試
(
こころ
)
みに
明治
(
めいじ
)
維新
(
ゐしん
)
前
(
ぜん
)
の
状態
(
じやうたい
)
を
観
(
み
)
よ、
004
生殺与奪
(
せいさつよだつ
)
の
権
(
けん
)
は
三百諸侯
(
さんびやくしよこう
)
の
手
(
て
)
に
握
(
にぎ
)
られ、
005
讒
(
ざん
)
するものあれば、
006
事実
(
じじつ
)
の
有無
(
うむ
)
を
問
(
と
)
はず、
007
直
(
ただ
)
ちに
手打
(
てうち
)
にするやうな
事
(
こと
)
も
少
(
すくな
)
くなかつた。
008
現行
(
げんかう
)
法律
(
ほふりつ
)
には
不備
(
ふび
)
の
点
(
てん
)
が
無
(
な
)
いとは云へないが、
009
兎
(
と
)
も
角
(
かく
)
も
三審
(
さんしん
)
制度
(
せいど
)
を
取
(
と
)
つて、
010
調
(
しら
)
べた
上
(
うへ
)
にも
調
(
しら
)
べて
貰
(
もら
)
ふ
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
るのは
如何
(
いか
)
に
有難
(
ありがた
)
い
事
(
こと
)
か
分
(
わか
)
らぬのである。
011
山賊
(
さんぞく
)
や
雲助輩
(
くもすけはい
)
が
横行
(
わうかう
)
して、
012
僅
(
わづ
)
かな
旅行
(
りよかう
)
にも
命
(
いのち
)
がけで
出
(
で
)
かけなければならなかつた
其
(
その
)
頃
(
ころ
)
に
比
(
くら
)
べ、
013
警察
(
けいさつ
)
制度
(
せいど
)
の
行
(
ゆ
)
き
届
(
とど
)
きたる
現代
(
げんだい
)
はどんなに
幸福
(
かうふく
)
であるか、
014
これも
亦
(
また
)
比較
(
ひかく
)
にならない。
015
草鞋
(
わらぢ
)
脚絆
(
きやはん
)
に
身
(
み
)
を
固
(
かた
)
め、
016
箱根
(
はこね
)
の
山
(
やま
)
位
(
くらゐ
)
を
天下
(
てんか
)
の
嶮
(
けん
)
として
行
(
ゆ
)
き
難
(
なや
)
んだ
当時
(
たうじ
)
に
比
(
くら
)
べて、
017
汽車中
(
きしやちう
)
に
安坐
(
あんざ
)
して、
018
五十三次
(
ごじふさんつぎ
)
をも
夢
(
ゆめ
)
の
間
(
ま
)
に
乗
(
の
)
り
越
(
こ
)
す
事
(
こと
)
の
出来
(
でき
)
る
事
(
こと
)
を
思
(
おも
)
へば、
019
全
(
まつた
)
く
隔世
(
かくせい
)
の
感
(
かん
)
があるではないか。
020
其他
(
そのた
)
衣食住
(
いしよくぢゆう
)
のそれぞれが
皆
(
みな
)
非常
(
ひじやう
)
なる
進歩
(
しんぽ
)
をして、
021
天国
(
てんごく
)
の
相
(
さう
)
をそなへつつあるのは
結構
(
けつこう
)
な
事
(
こと
)
である。
022
これ
全
(
まつた
)
く
明治
(
めいじ
)
大聖帝
(
だいせいてい
)
の
御恩徳
(
ごおんとく
)
によるもので、
023
世相
(
せさう
)
は
明治
(
めいじ
)
維新
(
ゐしん
)
を
一転機
(
いつてんき
)
として
天国化
(
てんごくくわ
)
しつつあるのである。
024
殺人
(
さつじん
)
強盗
(
がうたう
)
などの
記事
(
きじ
)
が
新聞紙上
(
しんぶんしじやう
)
に
頻繁
(
ひんぱん
)
に
現
(
あら
)
はるるを
見
(
み
)
て、
025
現今
(
げんこん
)
の
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
が
一番
(
いちばん
)
地獄相
(
ぢごくさう
)
を
顕
(
あら
)
はしてゐるとするものがあるけれど、
026
それは
誤
(
あやま
)
りで、
027
昔
(
むかし
)
は
通信
(
つうしん
)
報道
(
ほうだう
)
の
機関
(
きくわん
)
が
不完全
(
ふくわんぜん
)
で、
028
驚
(
おどろ
)
くべき
種々
(
しゆじゆ
)
の
出来事
(
できごと
)
も
報道
(
ほうだう
)
せられなかつたのである。
029
辻斬
(
つじぎり
)
などが
方々
(
はうばう
)
にあつて、
030
人間
(
にんげん
)
の
首
(
くび
)
が
彼方此方
(
あちこち
)
にころがつて
居
(
を
)
る
事
(
こと
)
など
珍
(
めづ
)
らしくなかつたのである。
031
神諭
(
しんゆ
)
に
今
(
いま
)
が
末法
(
まつぽふ
)
の
一番
(
いちばん
)
悪
(
わる
)
い
世
(
よ
)
であると
仰
(
あふ
)
せられてあるのは、
032
人心
(
じんしん
)
のゆるまないやうに
教
(
をし
)
へられた
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