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霊界物語
天祥地瑞(第73~81巻)
第73巻(子の巻)
序文
総説
第1篇 紫微天界
第1章 天之峯火夫の神
第2章 高天原
第3章 天之高火男の神
第4章 ⦿の神声
第5章 言幸比古の神
第6章 言幸比女の神
第7章 太祓
第8章 国生み神生みの段
第9章 香具の木の実
第10章 婚ぎの御歌
第11章 紫微の宮司
第12章 水火の活動
第13章 神の述懐歌(一)
第14章 神の述懐歌(二)
第2篇 高照神風
第15章 国生みの旅
第16章 八洲の河
第17章 駒の嘶き
第18章 佐田の辻
第19章 高日の宮
第20章 廻り逢ひ
第21章 禊の段
第22章 御子生みの段
第23章 中の高滝
第24章 天国の旅
第25章 言霊の滝
第3篇 東雲神国
第26章 主神の降臨
第27章 神秘の扉
第28章 心内大蛇
第29章 無花果
第30章 日向の河波
第31章 夕暮の館
第32章 玉泉の月
第33章 四馬の遠乗
第34章 国魂の発生
第35章 四鳥の別れ
第36章 荒野の駿馬
第37章 玉手の清宮
余白歌
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(B)
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第四章
⦿
(
ス
)
の
神声
(
しんせい
)
〔一八三五〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第73巻 天祥地瑞 子の巻
篇:
第1篇 紫微天界
よみ(新仮名遣い):
しびてんかい
章:
第4章 ⦿の神声
よみ(新仮名遣い):
すのしんせい
通し章番号:
1835
口述日:
1933(昭和8)年10月05日(旧08月16日)
口述場所:
天恩郷 千歳庵
筆録者:
加藤明子
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1933(昭和8)年11月22日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
天の世はあらゆる性質を含有して極まった状態にして、また純々とした状態であった(本文の神代の言葉による記述参照)。
このすべての状態を一言に表して スという。
だから、スの言は七十五声の精霊を完備していて、しかも各々の声がその真の位を保っているのである。
真の位とは、すべての声がお互いに向かい合って、遠きも近きもことごとく、「返対力が純一に密合の色を保ちて実相しつつ、」とてつもなく大きく極まってつねに張り詰め、活気は内にみなぎって四方に散らばっている。
いわば、とてつもない大きさに立ち込めこもった気が、鳴り起とうとしている。一見深く静かに澄んでいるが、内には神機を含み蔵している、その時の状態である。
スは皇(スベラギ)の極元である。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm7304
愛善世界社版:
八幡書店版:
第13輯 36頁
修補版:
校定版:
20頁
普及版:
初版:
ページ備考:
001
此
(
こ
)
の
至大
(
しだい
)
天球
(
てんきう
)
の
未
(
いま
)
だ
成立
(
せいりつ
)
せざる
⦿
(
ス
)
の
神
(
かみ
)
時代
(
じだい
)
の
天
(
あま
)
の
世
(
よ
)
は、
002
唯
(
ただ
)
至大浩々而
(
ヒロキヒロクテ
)
氤氳
(
スズロ
)
ぎたる
極微點
(
コゴコ
)
の
神霊
(
しんれい
)
分子
(
ぶんし
)
が
撒霧
(
サギリ
)
に
撒散而
(
サギリ
)
、
003
至大浩々霊々湛々
(
カガダタ
)
たる
極微點分子
(
コゴコ
)
が
玄々漠々妙々
(
ククズ
)
たり。
004
漂々點々烈々
(
ケケデ
)
兮
(
タリ
)
、
005
恒々極々鋳々
(
キギヂ
)
兮
(
タリ
)
、
006
平々運々洞々
(
タラナ
)
兮
(
タリ
)
、
007
几々白々渺々
(
トロノ
)
兮
(
タリ
)
、
008
剛々神々寂々
(
ツルヌ
)
兮
(
タリ
)
、
009
照々電々精々
(
テレネ
)
兮
(
タリ
)
、
010
満々既々着々
(
チリニ
)
兮
(
タリ
)
、
011
汎々膨々凝々
(
ハサザ
)
兮
(
タリ
)
、
012
登々軟々挿々
(
ホソゾ
)
兮
(
タリ
)
、
013
進々酸々黒々
(
フスズ
)
兮
(
タリ
)
、
014
降々責々臨々
(
ヘセゼ
)
兮
(
タリ
)
、
015
赤々炭々止々
(
ヒシジ
)
兮
(
タリ
)
焉
(
と
)
して
万性
(
ばんせい
)
を
含有
(
がんいう
)
し
極乎
(
きよくこ
)
として
純々
(
じゆんじゆん
)
たり。
016
神代
(
じんだい
)
神楽
(
かぐら
)
翁
(
おきな
)
三番叟
(
さんばそう
)
の
謡
(
うたひ
)
に、
017
『タータータラーリ、
018
タラリーラー、
019
タラリ、
020
アガリ、
021
ララーリトー、
022
チリーヤ、
023
タラリ、
024
ララリトー』
025
と
言
(
い
)
ふは、
026
此
(
こ
)
の
神秘
(
しんぴ
)
の
転化
(
てんくわ
)
したる
語
(
ご
)
にして、
027
天
(
あま
)
の
世
(
よ
)
開設
(
かいせつ
)
の
形容
(
けいよう
)
を
顕示
(
けんじ
)
したるなり。
028
故
(
ゆゑ
)
に
此
(
こ
)
の
霊声
(
れいせい
)
を
総
(
すべ
)
て
一言
(
いちげん
)
に
⦿
(
ス
)
と
謂
(
い
)
ふ。
029
此
(
こ
)
の
⦿声
(
スこゑ
)
の
神霊
(
ことたま
)
を
明細
(
めいさい
)
に
説
(
と
)
き
明
(
あ
)
かす
時
(
とき
)
は、
030
世界
(
せかい
)
一切
(
いつさい
)
の
太極
(
たいきよく
)
本元
(
ほんげん
)
の
真体
(
しんたい
)
及
(
およ
)
び
其
(
そ
)
の
成立
(
せいりつ
)
の
秩序
(
ちつじよ
)
も、
031
億兆
(
おくてう
)
万々
(
まんまん
)
劫々
(
ごふごふ
)
年度
(
ねんど
)
劫大約恒々
(
オホツナ
)
兮
(
タル
)
大造化
(
だいざうくわ
)
の
真象
(
しんしやう
)
も、
032
逐一
(
ちくいち
)
明
(
あきら
)
かに
資
(
はか
)
り
得
(
え
)
らるるなり。
033
蓋
(
けだ
)
し
⦿
(
ス
)
の
言
(
げん
)
たるや
⦿
(
ス
)
にして
⦿
(
ス
)
なるが
故
(
ゆゑ
)
に、
034
既
(
すで
)
に
七十五
(
しちじふご
)
声
(
せい
)
の
精霊
(
せいれい
)
を
完備
(
くわんび
)
して、
035
純乎
(
じゆんこ
)
として
各自
(
かくじ
)
皆
(
みな
)
その
真位
(
みくらゐ
)
を
保
(
たも
)
ちつつあり。
036
然
(
しか
)
して
其
(
そ
)
の
真位
(
みくらゐ
)
と
謂
(
い
)
ふは、
037
皆
(
みな
)
両々
(
りやうりやう
)
相向
(
あひむか
)
ひて
遠近
(
ゑんきん
)
皆
(
みな
)
悉
(
ことごと
)
く
返対力
(
へんたいりよく
)
が
純一
(
じゆんいち
)
に
密合
(
みつがふ
)
の
色
(
いろ
)
を
保
(
たも
)
ちて
実相
(
じつさう
)
しつつ、
038
至大
(
しだい
)
極乎
(
きよくこ
)
として
恒々
(
かうかう
)
兮
(
たり
)
、
039
活気
(
くわつき
)
臨々
(
りんりん
)
として
点々
(
てんてん
)
たり、
040
所謂
(
いはゆる
)
至大
(
しだい
)
氤氳
(
いんうん
)
の
気
(
き
)
が
声
(
こゑ
)
と
鳴
(
な
)
り
起
(
たた
)
むと
欲
(
ほつ
)
して、
041
湛々
(
たんたん
)
の
中
(
なか
)
に
神機
(
しんき
)
を
含蔵
(
がんざう
)
するの
時
(
とき
)
なり。
042
故
(
ゆゑ
)
に
世
(
よ
)
に
人
(
ひと
)
たる
者
(
もの
)
は
先
(
ま
)
づ
第一
(
だいいち
)
に
此
(
こ
)
の
⦿
(
ス
)
の
謂
(
いは
)
れを
明
(
あきら
)
かに
知
(
し
)
るべきものとす。
043
何故
(
なぜ
)
なれば
⦿
(
ス
)
は
皇
(
スベラギ
)
の
極元
(
きよくげん
)
なればなり。
044
(
昭和八・一〇・五
旧八・一六
於天恩郷千歳庵
加藤明子
謹録)
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